お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?

お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?

「ウチの社長の頭の中って、お金儲けのことでいつもいっぱいなんです・・・ (o´д`o)=3 」
「お金儲けの話がとにかく多くて、いかにして儲けるか得をするかって損得勘定の話がものすごーく多いんです・・・ (;・∀・) 」

「社長は金儲けのことしか考えていないからなのか、とにかく超超超ケチだしめっちゃ細かいし、お金に汚いし節操がないし、恥ずかしくなるぐらいがめついんです・・・ (|||▽ ) 」
「まさに守銭奴!拝金主義!金の亡者!って感じだし、いつも金金金ってガツガツしていて超うるさいんです・・・ (;´д⊂) 」

「金儲けのことばっか考えているからなのか、怪しい儲け話でも社長はすぐにホイホイ飛びつきそうだし、めっちゃ心配になりますよ・・・ ( TДT) 」
会社の知名度もやたらと向上したがるしさー、社長はなーんであんなに、お金儲けに執着するんだろ~???お金に執着するんだろ~??? (・_・;) 」

などなど、特に中小企業の従業員の立場の方から、このような切実な声をお聞きすることもあるんですが・・・
(;´・ω・`)

んでもって・・・

「三方よしの経営相談」「組織人事戦略(戦略的な組織づくり)」「組織力の強化や向上」などのお手伝いを行なっているからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからなのか・・・

いろんな意味で、考えさせられるコトもあるんですけど・・・
ンーン (( ̄_ ̄)( ̄_ ̄)) ンーン

コレってもしかしたら・・・

経営者の視点とは?従業員の視点との違いって?(1)
経営者の視点って何なんでしょう?(;゜∇゜) 従業員の視点とは何がどう違う?社長はナゼ経営者の視点を従業員に持たせたいんでしょう?従業員としてしか働いたことがないからピンと来ないし、何からどーしたらいいものやら・・・ (;・∀・) などなど・・・
従業員の声に社長が耳を貸さない時、貸したくなる時の違いって?(1)
従業員の声に社長が耳を貸さない時、貸したくなる時の違いって何だろ~? (´・ω・`) 社長が従業員の声に耳を貸してくれないんです。従業員の声に耳を貸してくれない理由や原因って?従業員の声に耳を傾けてもらう方法って? ( TДT) などなど・・・
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って?
社長が従業員に相談しない、相談したくない、相談できない理由って何? (´ε`;) ウチの社長は従業員に全然相談してくれないんです。何でもかんでも社長ひとりで決めちゃうし、質問してもはぐらかすし隠し事が多いし・・・ (・_・;) などなど・・・
誰も信じない社長、人間不信や人間嫌いになった理由って?
誰も信じない社長になった理由って何だろ~?(ーー;) 人間不信や人間嫌いに社長がなった理由って?ウチの社長は誰も信じていないっぽくて心配なんです。何かあったのかな~?どーして誰も信じられなくなっちゃったんだろ~?(;゜д゜) などなど・・・
社長が優柔不断、迷う、決断できない理由って?
社長が優柔不断な理由って何? (ーー;) 社長が迷う理由や決断できない理由って?社長が優柔不断で困っているんです。ものすごーく迷っていてなかなか決断できないし。社長の優柔不断を改善して早く決断してもらう方法って? p(´⌒`q) などなど・・・
社長が強気でエネルギッシュで明るく前向きで楽観的に見える理由って?
うちの社長はいつも強気でエネルギッシュなんです。( ̄▽ ̄;) ウザイぐらい元気だし明るいし前向きだし楽観的だし悩みが全くなさそうで悩んだコトがないんじゃないか?って感じちゃうぐらい。何も考えていないだけなんですかね~? (ーー;) などなど・・・
後継者の孤独とは?2代目や3代目など次期社長ならではの苦労って?
特に中小企業の後継者や2代目・3代目など次期社長には、後継者の立場を経験したことがなければ気づきにくいし、理解してもらえない「後継者の孤独」とか、後継者の方、特有の悩みとか、跡継ぎならではの苦労や辛さがたくさんあるので・・・(;´・ω・`)
社長が孤独を感じる瞬間とは?孤独を感じない時って?
社長は孤独ってホント? (・_・;) どんな時に社長は孤独を感じる?どーもピンと来ないんだけど?いろんな人に会っているし、どう見ても孤独には全然見えないんだけど?孤独を感じているのって極々一部の社長だけじゃないの? (´ε`;) などなど・・・

などなどにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも~???

なーんて感じるコトもあるので、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。
(^^)/

お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?(パート1)

んーと、もしかしたら・・・

借金返済できないから廃業、自殺など両極端な思考に走る前にできる事って?
借入金を返済できなくなったら廃業するか倒産するしかないんです。 (;´д⊂) 中小零細企業の経営者は自殺するか夜逃げするかしかないんです。下請けいじめされても我慢するしかないんです。リストラするしかないんです。 (|||▽ ) などなど・・・
誰にも相談しない、相談できない、相談したくない理由って?
誰にも相談しない、相談できない、相談したくないのにはそれぞれ理由や事情があって、なぜ相談できないのかその心理が本人にもわからない場合もあり、相談すること自体にハードルが高いと感じている場合もあるんじゃないかな~? ( ̄  ̄;) なーんて・・・
ひとりで悩む、ひとりで抱え込む理由って何だろう?
どーもひとりで悩んじゃうし、ひとりで抱え込んじゃうんだよね。(・・、) 理由は自分でもよくわからないけど、誰にも相談できないし。そんな自分に嫌気がさすし悲しくなっちゃうよ。ひとりで悩んで抱え込む理由って何だろ~? ヽ(;▽;)ノ などなど・・・
誰かに相談できる時、誰かに相談してみる気になれる時って?
誰かに相談できる時って?(´ヘ`;) 誰かに相談してみる気になれる時って?相談先ってどーやって探せばいい?相談先が見つからない原因って?誰かに相談してみる気になったとしても相談先がわからない場合はどーしたらいいんだろ~? (・・、) などなど・・・

なんかにも、ある意味関係するかもしれないので・・・

中小企業の社長の立場も従業員の立場も経験したことがある方の、例えばこんな声からまずは考えてみるのはどーでしょう?
(。・ω・。)ノ

お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?
社長の立場も従業員の立場も経験したことがあるAさんの声

起業してから考え方が変わったことってたくさんあるんですけど、中でも特にお金儲けに関する考え方が一番変わったように感じるんですよね。

会社勤めをしていた頃は・・・

ウチの社長は、どーしてあんなにお金儲けのことしか考えていないんだ!?
いつでもどこでも、金金金で節操がないんだ!?

お金に汚いし、がめついんだ!?
守銭奴で拝金主義で金の亡者なんだ!?

起業して社長になっても、自分は絶対にあんな風にはならない!!
なってたまるもんか!!

って、これでも思っていたんですけどね・・・

当時は、なーんにもわかっていなかったよなー・・・
ある意味、幸せだったのかもなー・・・

って、今はつくづく感じるようになりましたよ。

お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?
社長の立場も従業員の立場も経験したことがあるBさんの声

社長の立場になると、イヤでもお金儲けのことで頭がいっぱいになりがちですよね。

勤め人だった時は、お金儲けのことなんて全然考えていなかった私だったんですけどね。
ってゆーか、お金に関してかなり無頓着でしたね。

家計簿もつけたことがなかったし、つけようと思ったことすらなかったし。
レシートをためておいて、ちまちまつけるなんて、そんな細かいことを考えただけでもイライラするよなーって思っていたし。

節約もロクにしたことがなかったから、食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べていたし。
買いたいものがあれば、何も考えずにさっさと買っていたし。

テレビもエアコンも電気もつけっぱなし、水道も流しっぱなしで、家族によく叱られていたぐらいだったんですけどね。
コレぐらい大した金額じゃないんだからケチケチするなよなー!って文句ばかり言っていましたけど。

給料がもらえるのが当たり前。
ボーナスも、もらえて当然。

もらえるのが当たり前、働いているんだからもらえて当然って感覚だったから、感謝したことすらありませんでしたよ。

プライベートでもこんな調子だったから、仕事でも経費をバンバン使ってよく叱られていましたよ。
これは経費で落とせませんって言われる度に、ちぇ!ドケチ!!って心の中で舌打ちしていましたし。

昼休みに消灯していたら、うわぁー、ケチくせぇー会社!って、文句言っていましたし。
裏紙を使うのも普通の会社だったし、まだ使えるからって新しい備品もなかなか買ってくれないし。

もうホント、ケチ臭い会社だなーっていつも思っていましたよ。
ケチってばっかだと気持ちまで暗くなっちゃうし、モチベーションも下がっちゃうじゃないですかー。

壊れかけのボロボロ設備だって、いつまでもいつまでもしつこくしつこく使っていたし。
これぐらいさっさと買い換えろよなー!こんなことやってるから生産性が向上しないんじゃねぇーの!?って、怒り狂っていましたねー。

お金儲けの話とか、損得勘定の話とかばかりする社長を、はっきり言って軽蔑していましたよ。
コイツの頭の中は金しかないんだなー、こんなヤツが社長じゃー、この会社も長くなさそうだなーって思っていたぐらいでしたね。

我ながら呆れるほど、当時の私はお金のことなんかなーんにも考えていませんでした。

そんな私でも社長の立場になると、お金儲けのことで頭がいっぱいになってしまったんですよね・・・
それも恐ろしいことに、24時間365日・・・

社長になってからの私は、当時勤めていた会社の社長や上司が見たら腰を抜かすぐらい、金金金になっちゃったし、いつもガツガツしていてお金に超うるさくなっちゃいましたし、お金儲けのことばかり考えるようになってしまいましたね・・・

お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?
社長の立場も従業員の立場も経験したことがあるCさんの声

社長の立場になって、特にお金儲けに関する考え方って変わっちゃいましたねー。
サラリーマンだった頃とは、ガラリと変わっちゃったように感じますよ。

そんな自分に、今でも嫌気がさすこともありますね。
社長になった途端、頭の中がお金儲けのことでいっぱいになってしまった自分自身に。

だけど、仕方がないのかもしれません。
だって、社長の立場なんですから。

雇われる側ではなく、雇う側なんですから。
お金を支払ってもらう側の立場ではなく、お金を支払う側の立場なんですから。

いくら綺麗ごとを言ったところで、お金を儲けなければ従業員への給料も支払えませんし、取引先への支払いも金融機関への支払いもできませんから。

どんなに好きな仕事であったとしても、働きやすい職場であったとしても、給料の支払いが滞っている会社で、働きたいって思いませんよね。
どんなに高品質・高付加価値の製品をつくっていたとしても、支払いが滞っている会社と取引したいって思う会社なんてありませんよね。

つまり、お金儲けができないってことは、事業継続の危機とか倒産の危機とかに直結してしまうんですよね。

そのせいか、資金繰りのことをつい考えて眠れなくなってしまうこともよくあります。
睡眠薬に頼ることも時々あるぐらいですね。

今月は何とか支払えたけど、来月もちゃんと支払えるんだろうか?
これから先も、ちゃんと支払って行けるんだろうか?

うちの会社は、来年も存続できているだろうか?
再来年も、存在していられるだろうか?

って、心配で心配でたまらなくなってしまうんです・・・

私だって正直、金金金っていつも思っていなきゃいけないのはイヤですよ。
お金儲けのことしか考えられなくなってしまっている自分自身のことが、イヤでイヤでたまりませんよ。

でも、仕方がないんですよね・・・、こればっかりは。
経営者の宿命と思って、慣れるしかありませんよね。

お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?
社長の立場も従業員の立場も経験したことがあるDさんの声

社長の立場になると、お金儲けのことをイヤでもついつい考えてしまいますよね。

これを製品化したら、儲かるかな~?
いやいや、それの方がより儲かるかな~?

とか・・・

どんな事業をやったら、金になるかな~?
もっと儲かる事業って、何かないものかな~?

とか・・・

どこかに儲かる話はないかな~?
どこかに、おいしい儲け話はないかな~?

とか・・・

街中を歩いていも誰かと会っていても、食事をしていても風呂に入っていても布団の中にいても、何をしていても、こんな風についつい考えちゃうんですよね・・・

で、興奮して寝られなくなっちゃったり。
寝られないものだから、それだったら会社に行っちゃえ!って、真夜中に会社に行っちゃったり。

お金儲け優先の生活になっているから、それ以外のことが全て面倒臭くなっちゃったり。
ふと気づけば、自宅に帰らなかったり食事をしていなかったり風呂に入っていなかったり、そんなこともありますね。

今はこんな私ですが、サラリーマンだった頃は全然違ったんですよ。

食事を抜くなんて有り得なかったし、8時間以上寝ないとダメだったし。
仕事は仕事、プライベートはプライベートだから、休みの日に仕事をするなんて有り得ないって思っていたし。

がむしゃらに働いて、お金儲けをする必要なんかないって思っていたぐらいだったし。
人間らしい働き方をするのが一番だと思っていたし。

脱サラして会社を設立した当初は、お金儲けのことをそれほど考えていなかったんですけどね。
お金は後からついてくるものって、当時は思っていましたよ。

当時は、とにかく自分が本当にやりたかったことを思いっきりやれるってことが嬉しくて仕方ありませんでした。

確かにその頃から、仕事以外のことが面倒臭くなっちゃいましたけど。
自分でも驚くほど睡眠時間が減ったし、それでも眠いと感じないのにさらに驚いていましたけど。

でも、その頃はまだお金儲けのことで頭がいっぱいではなかったですね。
お金儲けどころか、赤字だろーと何だろーとあまり気にしていませんでしたし、採算度外視でやりたいことを思いっきりやっていたって感じでしたよ。

世の中の役に立つ製品をつくりたい。
困っている人が笑顔になれる製品をつくりたい。

そんな気持ちで、その当時はいっぱいだったんです。

だからなのか、お金は本当になくて超貧乏だったけど、通帳の残高を見てヒヤヒヤしていたけど、毎日が本当に充実していましたよ。

だけど、いつしかお金儲けのことで頭がいっぱいになっちゃったんですよね・・・
悲しいですよね・・・

世の中の役に立つ製品をつくりたい、困っている人が笑顔になれる製品をつくりたいって気持ちに、今でも変わりはありません。

でも、その気持ちだけでは経営が成り立たないのも事実なんですよね・・・
悲しいけど、これが現実なんでしょーね・・・

仕方がないですよね・・・
独りで気楽にやっていて、自分が食べて行ける分だけをとりあえず稼げさえすれば良かった当時とは違うんですから・・・

だって、社長の立場なんですから・・・
これでも一応、経営者の立場なんですから・・・

従業員の生活にも従業員の家族の生活にも、取引先の会社の従業員の生活にもその家族の生活にも責任がある立場なんですから・・・

お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?
社長の立場も従業員の立場も経験したことがあるEさんの声

社長の立場になると、お金儲けのことをイヤでも考えざるを得ませんよね。

そりゃー、お金儲けのことを考えなくて済むのなら、私だって考えたくはありません。
元々、お金儲けに関してあまりイメージがありませんでしたし。

実は会社勤めをしていた頃、当時の会社の社長があまりにもお金儲けのことばかり言っていたので、意見したことがあったんですよ。

社長はどーしてそんなに、お金儲けのことばかり言うんでしょーか?
儲け話にばかり、すぐに飛びつくんでしょーか?

いつも損得勘定ばかりしていて、楽しいんでしょーか?
いつも金金金で、楽しいんでしょーか?

社長にとっては、お金儲けが人生の全てなんでしょーか?
お金儲けよりも大切なことって、社長には何かないんでしょーか?

ってね。

そしたら、社長にこんな風に言い返されちゃったんです。

「お金儲けって、悪いことか?」
営利企業が金儲けをして何が悪い?」

「金儲けと言うと誤解が生じるだろうから稼ぐと言うが、製品やサービスを顧客に提供して、その対価として金をもらって、金を稼いで何が悪い?」
「金を稼ぐことのどこが悪い?それの何が悪い?」

「お前だって、金を稼ぎたいから会社勤めをしているんだろ?」
「だから、毎日がんばって働いているんだろ?」

「それと同じだろ?」
「金を稼ぐことのどこが悪い?それの何が悪い?」

って・・・

その時は、開いた口が塞がりませんでしたよ。
げっ・・・、コイツ開き直りやがった!って感じでしたね。

ものすごーく軽蔑もしたし、同じ空気を吸うのもイヤなぐらいサイテーの社長だし、社長以前の話でサイテーの人間だなーって思いましたよ。

ああ・・・、社長はやっぱりお金のことしか考えていないんだなー・・・
お金儲けのことしか考えられない金の亡者なんだなー・・・

って、悲しくなっちゃいましたね・・・
お金儲けに関して、ますます悪いイメージを持つようになっちゃいましたよ・・・

こんな風に、お金儲けに対して悪いイメージしかなかった私だったんですけど、そんな私でも気がついたら、お金儲けのことばかり考えるようになっちゃったんですよね・・・

最初の頃は、お金儲けことばかり考えてしまっている自分がイヤでイヤでたまりませんでしたよ。
一時期、自己嫌悪の塊みたいになっていましたね。

私もいつか、あんな社長みたいになってしまうんだろうか!?
がめつくていつも金金金で、あんなドケチ野郎みたいに!?

あんな守銭奴の社長みたいに!?
あんな拝金主義 の社長みたいに!?
あんな金の亡者 の社長みたいに!?

ヤダヤダ、絶対にヤダー!!
何があっても、どんなことがあっても、あんな社長みたいにだけは絶対にやりたくない!!

って、恐怖を感じていたぐらいでした。

それでもやっぱりお金儲けのことをついつい考えてしまう自分に、嫌気がさしていましたね。
お金儲けのことを考えないようにしよう、考えないようにしようと思っているのに、やっぱり考えてしまっている自分自身に。

そんな時に、あの時の社長の言葉をふと思い出して考えてみたんです。

最初は、自分への戒めのつもりだったんですけどね。
あの時の腹立たしい気持ちを思い出して、自分自身を戒めようとしたんですけどね。

そしたら・・・

あの時の社長の言葉の意味が、その時の私にはちゃんと理解できていなかったのかも?
理解できていないどころか、勘違いして誤解して、社長ってサイテーの人間だ!って勝手に思い込んでしまっていたのかも?

ってことに、気がついたんです。

「儲ける」と「稼ぐ」の違いすら、当時の私はわかっていませんでしたね。
「企業」の意味についても、疑問にすら感じてしませんでしたよ。

それなのに、勘違いして誤解して、社長はサイテーの人間だ!守銭奴だ!拝金主義だ!金の亡者だ!って勝手に思い込んでしまっていたなんて、本当に恥ずかしいですよね・・・

その一方で、社長のあの時の言葉に少し救われたように感じられたのも事実なんですよね・・・

ああ・・・、そーか・・・、そーだったのか・・・
じゃあ、お金を稼ぐことを考えてもいいのかも・・・
って、お陰で気持ちが少しラクになりましたし・・・

社長のことを今は心の底から感謝していますし、尊敬もできるようになりましたよ。
あんな社長に自分もいつかはなれる日が来るんだろうか?と、今では思うようになったぐらいですし。

今思えば、社長の立場なんですから、お金のことを考えるのは当然と言えば当然ですよね。
社長が考えていなかったら、会社は潰れてしまいますから。

ただ、お金の怖さもやっぱり感じるんですよね。

同業者の中には、社長が従業員の声に耳を傾けずに怪しい儲け話に飛びついて、それで倒産してしまった会社もありますし・・・
本業の赤字を少しでも補おうとして財テクという名のマネーゲームに走り、本業がおろそかになっちゃって、それで倒産してしまった会社もありますし・・・

いつの間にか、お金儲けが目的化してしまった社長の話も耳にしたことがありますし・・・
いつしか、お金しか信じられなくなってしまった社長の話も耳にしたことがありますし・・・

お金って、やっぱり怖いですよね・・・
お金は魔物って聞くけど、手段の目的化に陥りやすい怖さもあると思います・・・

経営者だからこそ、特にお金には本当に気をつけないといけませんよね・・・
誘惑もたくさんあるし、人間ってついついラクな方に流されてしまいがちだし・・・

これって、経営者の孤独とかにも関係しているように思いますね・・・

社長がお金に踊らされて暴走してしまって・・・
それで、事業継続の危機に陥ってしまったり、会社を倒産させてしまったら、それこそ何のために経営しているのかわかりませんもんね・・・

「最大の敵は己の中にあり」とは、よく言ったものだと思います。
経営者の立場である限り、自分との闘いが続くんでしょーね、きっと。

お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?(パート2)

んでもって・・・

ついでにこんなのからも、念のために考えてみるのはどーでしょう?
( っ・ω・)っ

金儲けとは?

goo辞書
金をもうけること

ウィキペディア
金儲けとは、およそ仕事や労働と同義であり商業の一形態を指すが、商品やサービスにおける双方の利益を求めての等価交換や商取引ではなく一方的に利益を求める等、俗なイメージが強く貨幣の蒐集などの目的や結果が些かずれている場合も含む。

本来商取引では、物々交換のように互いに相手の所有物ないしサービスを交換するだけでなく、貨幣経済のように一時的に物品やサービスの価値を貨幣単位に変換し貨幣を利用して他の物品やサービスを得る。

「金儲け」と表現する場合は自身の持つ物品やサービスを貨幣単位に交換することが目的となり、自身の持つ貨幣単位を求める商品やサービスと交換することに積極的でないことを指す。
こうした状態を揶揄し「拝金」なる表現も見られる。

多くの企業では、富を分配し易いよう提供する商品やサービスへの対価を貨幣で受け取る形が定着している。

しかし、会社組織の一部が社員に利益を十分に還元せず、顧客から受け取った貨幣に相当する商品やサービスを提供しないと場合があり、この場合は他から否定的にみなされる。

儲けるとは?

コトバンク
金銭上の利益を得る。
また、思いがけない得をする。

儲けとは?

goo辞書
得をすること。
また、思いがけないいい目をみること。

利益。
利得。

稼ぐとは?

goo辞書
生計を立てるために、一生懸命に働く。
働いてお金を得る。

守銭奴とは?

goo辞書
金をため込むことばかりに執心する、けちな人。

拝金主義とは?

goo辞書
金銭を最上のものとしてあがめる考え方。

より多く儲けることを考え、金をため込もうとする態度。
マンモニズム。

金の亡者とは?

Yahoo!知恵袋
物事の基準をお金に置き、お金を儲けることを常に目的としている人のことです。

この人と付き合うのは、自分の実入りがいいからだとか、多少友人を窮地に追いやっても、最終的に自身に金銭的利益があるのだからそれは是とする、などと考える人のことです。

金銭至上主義者、守銭奴に似ていると思います。
がめつい、欲深い、強欲な などの形容詞が当てはまる人でしょう。

金の為なら何でもする人間のこと。
人を騙したり、誰かを裏切ったりすることで不当に利益を得る人を表現する際に使うことが多いけど、単にお金大好きで働きまくりの人を表現することも稀にあります。

お金儲けに関する社長と従業員の考え方の違いって?(パート3)

うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「お金って、やっぱり怖いよね・・・ (;゚;Д;゚;;) 」
「ホントそーだよなー、自分との闘いだよね・・・、「最大の敵は己の中にあり」とは、よく言ったものだよね・・・ヽ(;▽;)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「お金の怖さを知っているうちなら、まだ大丈夫ってコトになんだろーか??? ( ̄◇ ̄;) 」
「お金の怖さを忘れて、お金儲けばかりに走ってしまって、お金を儲けることそのものが目的化してしまうのってどーしてなんだろ~??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

経営者って大変だったんだな~・・・、自分にはとてもできそうにないよ・・・ (´;ω;`) 」
「社長・・・、ゴメンナサイ・・・、そしていつもありがとうございます・・・ (>人<;) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの社長も、こんな感じなんだろーか??? Σ( ̄ロ ̄lll) 」
「社長がお金しか信じられなくなったら、超ヤバイ兆候ってコトなんだろーか??? (;・∀・) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからと言って、何をやってもいいってものじゃないよね!?やっていいコトと悪いコトがあるよねー!! ( ̄ヘ ̄)凸 」
「どんなに苦しくても赤字でも資金繰り難でも、目先の利益に走ったり、取引先や従業員の信頼を裏切ったり、コンプライアンス違反をやらかしたりしたら絶対にダメだよねー (`θ´) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「もしもウチの社長が暴走しちゃったら、どーすればいいんだろ~??? \( ̄▽ ̄;)/ 」
「怪しい金儲けの話に走っちゃったり、マネーゲームにばかり精を出したりしたら、従業員はどーすりゃーいいんだろ~??? o( ̄_ ̄|||)o— 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だからこそ、経営者の視点や経営者意識や経営感覚などを、従業員も少しは持った方がいいような気もしなくもないんだけど・・・ (´ε`;) 」
「とは言えども、経営者の視点や経営者意識や経営感覚などって、どーやったら従業員が持てるようになるんだろ~??? p(´⌒`q) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ってコトはだよ・・・、アレをあーして、コレをこーして・・・ ((φ( ̄Д ̄ ) 」
「できるコトって、意外とあるのかも~っっ d(⌒ー⌒) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「だよねー、だよねー、お金儲けって良いことだもんね~っっ♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 」
「何だかんだ言っても、儲けた者の勝ちだもんね~っっ♪ ヽ(  ̄з ̄)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「え゛!?儲けると稼ぐって違う意味だったの!? w( ̄△ ̄;)w 」
「企業って何?企業だったらお金儲けしてもいいものなの??? ( ̄▽ ̄|||) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「えーと・・・、ウチの社長って丼勘定だしお金に無頓着なんだけど、それって良いんだか悪いんだか・・・??? (|||▽ ) 」
「超大雑把だし細かいことを全く気にしない性格だからなのか、決算書の見方すら知らないみたいなんだけど??? 。゚(゚^o^゚)゚。 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの社長にも少しは見習って欲しいもんだよな~、ウチの会社の社長と来たらバカ社長でさ~、マジ困ったもんでさ~ (# ̄3 ̄)」
「こーゆーまともな社長の爪の垢を煎じてさ~、ウチのどーしよーもない無能な社長に飲ませてやりたいよな~ ヽ(`⌒´メ)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ウチの社長を見ていると、そーゆーのって信じられないよなぁ~、いつもウザいぐらい元気で明るいし、自慢話ばっかしていて自信たっぷりだしさ~ ( ̄▽ ̄;) 」
「ウチのアホ社長はこんなこと絶対にカケラも思ってないって~、どこからどう見ても思いっきり金の亡者だしさー、金儲けのことしか考えてないって~w ( ゜∀゜)アハハ八八 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「それがどーした!?経営者は全員敵だぁー! ┗(炎Д炎#)┛ 」
「こんないい社長なんて今の世の中にいるワケないじゃん!お金儲けのことしか考えていない公私混同のわがままで無能な社長ばっかだし、ワンマン経営者ばっかだし、ブラックな社長ばっかじゃん! o( ̄ ^  ̄ o) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「経営者なんて一生やることないから、お金儲けなんか関係ないしぃ~、給料もらえたらそれでいいしぃ~ ヽ(`▽´)/ 」
「そんなにツラくて苦しいんだったら、社長なんて辞めちゃえば?だーれも頼んでないしさ~、向いてもいないのにムリして社長続ける必要なんてないってw Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「社長がお金儲けの話ばっかやっている会社ってブラック企業じゃんかよ・・・、そんな会社にだけは絶対に入りたくないよ・・・ (((( ;゜д゜)))) 」
「ブラック企業じゃなくて、給料も休みもいっぱいもらえて社会保険にもちゃんと入れてもらえて、人間関係も良くて上司にも部下にも恵まれていて、残業も全然なくて仕事もラクチンで通勤もラクで、どんなコトがあっても絶対にクビにならなくて、正社員で一生雇ってくれるいい会社ってどこかにないかな~??? (;´Д`)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ~ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

選択肢の広げ方とは?方向性と選択肢の関係って?
選択肢の広げ方って?(ーー;) 選択肢を広げるには何をする?選択肢と方向性の関係って?選択肢を広げるなんて絶対にムリだよ。やっぱコレしか方法がないよ。コレが唯一の選択肢だよ。選択肢を広げるなんてできっこないよ。(っ´;ω;’c) などなど・・・
会社経営に必要なこと、企業経営に必要なものって?
会社経営に必要なことって何だろ~? (・_・;) 企業経営に必要なものって?経営者の仕事に必要なことって?どんな能力?経営者としての能力よりも才能が必要?会社経営を何十年も経験しないと身につけられないものなのかな~? (ーー;) などなど・・・
社長が自信家や自信満々に見える理由って何だろう?
社長が自信家や自信満々に見える理由って何だろ~? ( ̄▽ ̄;) ウチの社長って自信家だしいつも自信満々なんだよね。どんな状況でも社長は自信たっぷりなんだけど、従業員としては理由がよくわからなくて不思議なんだけど。(´・ω・`) などなど・・・
自慢話を社長がする心理や理由って何だろう?
ウチの社長って自慢話がすごく多いんです。 ( ̄▽ ̄;) 申し訳ないけどちょっとうんざり気味なんです。不思議なんですけど、社長はなぜ自慢話ばかりするんだろ~?自慢する理由って何だろ~?自慢話ばかりする心理って? (;゜д゜) などなど・・・
社長が愚痴る理由、従業員には愚痴らない、愚痴れない理由って?
ウチの社長は愚痴が多いんですよ。(|||▽ ) 従業員の前では愚痴ばかり言ってるくせに、取引先の前ではいい顔するし。ウチの社長は愚痴らないですねー、前向きでポジティブ思考で愚痴一つこぼさないいい社長なんですよね~。(* ̄▽ ̄) などなど・・・
社長が暴走してしまう原因、暴君社長になる理由って?
社長が暴走してしまう原因って何? (´ヘ`;) 暴君社長になる理由って?ウチの社長って暴走し始めたら誰が何を言っても聞いてくれないし。暴走社長に振り回されて困っているんです。ウチの暴君社長を止める方法って何かない? (・・、) などなど・・・
社長がうつ病になったり心が折れたりする前にできる事とは?
社長がうつ病になる前にできる事って何?p(´⌒`q) 社長の心が折れる前にできる事って? うちの社長ってうつ病?うつ病を患っているのを隠している?聞きたいけどうつ病なんかじゃない!って絶対に否定されちゃいそーだし。( ̄‥ ̄;) などなど・・・
子供を跡継ぎにするかどうか社長が迷う理由やジレンマって?
子供を跡継ぎにするかどうか社長が迷う理由って何? (ーー゛) ウチの社長は子供を跡継ぎにするかずっと迷っていて悩んでいるみたいで心配になっちゃうんです。子供に跡を継がせるかどうか社長はどーして迷っているんだろ~? (´ヘ`;) などなど・・・
事業継続計画とは?BCPの考え方や作り方って?
事業継続計画って何? ( ̄▽ ̄;) BCPの考え方や作り方って?BCPって防災計画と同じ?災害はそう起こらないし言葉も難しいし面倒臭くてつい挫折しちゃうよなー (´ε`;) BCPなくてもナントカなるっしょー (⌒▽⌒) などなど・・・
事業承継とは?何をどう引き継ぐ?本当に引き継ぐ必要がある事って?(2)
事業承継って何だろ~? (ーー;) 何をどう引き継ぐもの?小さな会社にも事業承継って必要?株式の手続きだけでいい?この先会社が存続できているかどーかわからないのにまだ先の事業承継について考えている余裕なんかないよー!ヽ(;▽;)ノ などなど・・・

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお~っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ~♪

のかも~???

なーんて、感じません?
(〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

ネクストストラテジーによる三方よしの経営相談・経営支援へ

【追伸1】
「・・・で、答えは何なのさ??? ヽ(;▽;)ノ 」と思った方へ

よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。
(^^)

「自律型人材が育つ組織って?」ブログについて
初めまして!「自律型人材が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)をご訪問いただき、誠にありがとうございまするぅぅぅ~。海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ~♪ 当ブログは・・・
答えが見つからない、解決策が見つからない時には?
答えを探しているんだけど、探しても探してもしっくり来る答えが見つからないんだよね・・・ (;´д⊂) やっぱ探し方が悪いのかな~?いったい何をどーしたら、いい解決策が見つかるんだろ~??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力との関係って?
自分で考えると独りで考えるって同じ? p(´⌒`q) 組織力と何か関係がある?自分で考えなきゃ!って思って独りで必死に考えているんだけど全然進まないし、どーも煮詰まっちゃうし行き詰っちゃうし・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
自律と自立の違いとは?自律型と自立型は何がどう違う?
自律と自立の違いって何? (;゜∇゜) 自律型と自立型って何がどう違うんだろ~?自律型人材が正しいんだろーか?それとも自立型人材が正しいんだろーか? 自律型人材育成?それとも自立型人材育成?どっちの方がいいの? ( ̄○ ̄;) などなど・・・
【追伸2】
「三方よしって何さ??? ヽ(`⌒´メ)ノ 」と思った方へ

よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。
(⌒人⌒)

三方よしとは?

コメント

error: Content is protected !!