マネージャー(マネジャー)とは?管理職などの役職や肩書きの事?

マネージャー(マネジャー)とは?管理職などの役職や肩書きの事?

「マネージャー(マネジャー)って管理職とかの役職の事なんだろーか???それともマネージャー(マネジャー)っていう単なる肩書きなだけ??? マネージャー(マネジャー) って何をする人の事なんだろ~??? ( ̄ー ̄?)」

「マネージャー(マネジャー)と管理職って同じ???違う???違うのならマネージャー(マネジャー)と管理職の違いって何だろ~???管理職の仕事や役割とは何がどう違うんだろ~???リーダーとは 何がどう違うんだろ~??? (; ̄Д ̄) 」
「マネージャー(マネジャー)と管理職って、呼び方が違うだけで仕事も役割も同じって言われるんだけど、なーんか違うような気がしなくもないんだけど??? (;゜∇゜) 」

「マネージャー(マネジャー)はマネジメントを行う人の事なんだろーけど、そもそもマネジメントって何をする事なんだろ~??? ( ゜д゜) 」
「マネジメントが何なのかよくわからないから、 マネージャー(マネジャー) が何なのかもよくわからないんだけど??? (;・∀・) 」

「マネージャー(マネジャー)って何だろ~???リーダーとは何がどう違うんだろ~??? マネージャー(マネジャー)とリーダーの仕事や役割って何がどう違うんだろ~??? (ーー;) 」
マネジメントと管理って何がどう違うんだろ~???リーダーシップとは何がどう違うんだろ~??? (・_・;) 」

などなど、このような素朴な疑問の声をお聞きすることもあるんですが・・・
(`・ω・´)

「経営理念・ビジョン・経営計画等の作成」「組織人事戦略(戦略的な組織づくり)」「組織力の強化や向上」などのお手伝いを行なっているからなのか・・・
「爆発・炎上・崩壊組織」で消防のお手伝いを行なうこともあるからなのか・・・

こーゆー疑問って意外と大事

なのかも~???
o(*⌒O⌒)b

なーんて感じることもあるのと、それにコレってもしかしたら・・・

何のため?誰のため?について考えると気づくことって?
何のため?誰のため?について考えると気づくことって? (´・ω・`) どうする?何をする?ばっか考えるのではなく、何のため?誰のため?についてもたまには考えて欲しいって社長に言われたんだけど、どーゆー意味なんだろ~? (・_・;) などなど・・・
貢献とは?会社や売上への貢献と社会貢献との関係って?
貢献って何? ( ゜Д゜) 会社への貢献とか売上や利益への貢献って、社会貢献や国際貢献とはどんな関係がある?何をすることが貢献?成果との違いって?自分が担当している仕事や業務が顧客や社会に貢献しているって実感が持てないのって何でだろ~? (; ̄ェ ̄)
組織力を強化・向上する方法とは?必要な組織の判断基準って?
組織力を強化・向上する方法って? (・_・;) 普通は何からやる?どんな手順で何からどーしたらいい?組織力の強化・向上マニュアルってないものなのかな~?何をどう強化・向上したらいい?どこから手をつけたらいいんだろ~?(;・∀・)などなど・・・
強い組織の作り方とは?強い組織か弱い組織かの判断基準って?
強い組織の作り方って? (´ε`;) 強い組織と弱い組織の違いや判断基準って?何をどーすれば強い組織が作れる?強い組織の作り方マニュアルとか弱い組織から脱却する方法って?強い組織作りのオススメのいい方法って何かない? (|||▽ ) などなど・・・
やる気、向上心、チャレンジ精神が持てる組織って?
やる気、向上心、チャレンジ精神が持てる組織って?( ̄∧ ̄ ) ウチの従業員からやる気が感じられないし向上心やチャレンジ精神を持ってくれないし。やる気、向上心、チャレンジ精神を持たせるにはどんな人材育成をやればいい? (;´Д`)ノ などなど・・・
人間にしかできないこと、人間だからできることって?
人間にしかできないこと、人間だからできることって何だろーか? (⌒▽⌒) 人間であるが故にできないことや苦手なことって何だろーか? ( ̄▽ ̄;) コンピュータができること、できないこと、得意・苦手なことって何だろーか?などなどについて・・・
優秀な人材が辞める本当の理由って何だろう?(1)
優秀な人材が辞める本当の理由って何? (ノ_・。) 優秀な人材から辞める理由って?相談もなくいきなり辞めるし、会社を辞める本当の理由を教えてくれないし、優秀な社員が辞めないようにする良い方法って何かないかな~? (´;ω;`) などなど・・・
優秀な人材が見つからない、いい人材が採用できない原因って?
優秀な人材やいい人材が見つからないんだよね。 (´;ω;`) 優秀な人材やいい人材が採用できない原因って?人材採用のやり方が悪いから?中小企業だから?優秀な人材やいい人材を見つけて採用するには何をどーしたらいい?(っ´;ω;’c) などなど・・・

などなどにも、ある意味関係するっちゃーする面もあるのかも~???

なーんて感じるコトもあるので・・・

そもそもの話、マネージャー(マネジャー)って、いったい何なんだろーか?
マネージャー(マネジャー)って、誰の事なんだろーか?
マネージャー(マネジャー)って、何をする人の事なんだろーか?

マネージャー(マネジャー)って、管理職などの役職の事なんだろーか?
マネージャー(マネジャー)って、肩書きの事なんだろーか?
マネージャー(マネジャー)って、リーダーとは何がどう違うんだろーか?

マネージャー(マネジャー)の仕事や役割と、管理職の仕事や役割って同じなんだろーか?違うんだろーか?
マネージャー(マネジャー)の仕事や役割と、リーダーの仕事や役割って同じなんだろーか?違うんだろーか?
違うとすれば、何がどう違うんだろーか?

マネージャー(マネジャー)って、何のために存在するんだろーか?
マネージャー(マネジャー)って、誰のために存在するんだろーか?

などなども含めて、一緒に考えてみません? (^^)
あ、モチロン、「自律的に」という意味で。

ちょっと興味あるかも~?
って言ってくださる方は、お付き合いいただけると嬉しいです。
(^^)/

マネージャー(マネジャー)とは?管理職などの役職や肩書きの事?
(パート1)

んーと、もしかしたら・・・

会社の方向性を決めるには?何が必要なんだろう?(1)
会社の方向性を決めるには何をどーしたらいい?o( ̄_ ̄|||)o 会社の方向性を決めるには何が必要?会社の方向性を示すのが経営者の仕事でもあり役割でもあるのはわかっているけど、どーしても迷っちゃうんだよね・・・ (o´д`o)=3 などなど・・・
現状把握とは?対処方法や効果との関係って?
現状把握って何? (;´д`) 何のため?何をどうやるもの?現状把握って必要?時間もかかるし面倒臭そうだから現状把握をしなくても対処方法さえわかればいいんだけど、効果の出る手っ取り早い対処方法ってないかな~?・・・(ーー;) などなど・・・
経営者の視点とは?従業員の視点との違いって?(1)
経営者の視点って何なんでしょう?(;゜∇゜) 従業員の視点とは何がどう違う?社長はナゼ経営者の視点を従業員に持たせたいんでしょう?従業員としてしか働いたことがないからピンと来ないし、何からどーしたらいいものやら・・・ (;・∀・) などなど・・・
役職や肩書きとは?何のため?役割や役目との関係って?
役職や肩書きって何だろ~? ( ゜д゜) 役割や役目との関係って?何のため?誰のため?役職や肩書きのメリットやデメリットって?役職と肩書きって同じ意味?違う意味?部長は役職でもあり肩書きでもあるような気がするんだけど? ( ̄‥ ̄;) などなど・・・
管理職の仕事や役割とは?一般社員との違いって?(1)
管理職の仕事や役割って何?( ̄ー ̄?) 一般社員と何がどう違う?管理職って何をするもの?どんな仕事をやる?管理職の仕事に必要なことって?管理職に向いている人って?管理職って誰のこと?係長も管理職?課長以上が管理職? (・_・;) などなど・・・
管理職が論文やレポートを書く意味や理由って?(1)
管理職論文やレポートを書く意味や理由って何だろ~? ( ゜Д゜) 何のために書く必要がある?誰のために書くの?管理職になってからどう役に立つ?普通は何を書くもの?一般的な書き方って?サンプルやひな形ってないかな~? (´ε`;) などなど・・・
適材適所の意味とは?考え方や判断基準って?
適材適所の意味って? p(´⌒`q) 適材適所の考え方って?適材適所の判断基準って?何から適材適所を考えた方がいい?何が必要?適材適所の組織をつくるには何をしたらいい? どんな考え方をしたら適材適所の組織になるんだろ~?(;・∀・) などなど・・・

なんかにもある意味関係するかもしれないので・・・

まずは、例えばこんなのから考えてみるのはどーでしょう?
(⌒▽⌒)ノ

マネジャーとは?

「マネジメント – 基本と原則 [エッセンシャル版]」
ある建築現場で、何をしているのかを聞かれた三人の石工のうち、

一人目の男は「これで食べている」と答えた。
二人目は手を休めずに、「腕のいい石工の仕事をしている」と答えた。
三人目は目を輝かせて、「国で一番の教会を建てている」と答えた。

第三の男こそ、真のマネジャーである。

マネジャーを見分ける基準は命令する権限ではない。
貢献する責任である。
権限ではなく、責任がマネジャーを見分ける基準である。

マネジャーには、2つの役割がある。

マネジャーの第1の役割

第1の役割は、部分の和よりも大きな全体、すなわち投入した資源の総和よりも大きなものを生み出す生産体を創造することである。

それは、オーケストラの指揮者に似ている。

オーケストラでは、指揮者の行動、ビジョン、指導力を通じて、各パートが統合され生きた音楽となる。

従ってマネジャーは、自らの資源、特に人的資源のあらゆる強みを発揮させるとともに、あらゆる弱みを消さなければならない。

これこそ真の全体を創造する唯一の方法である。

マネジャーはマネジメントの一員として、

  • 事業のマネジメント
  • 人と仕事のマネジメント
  • 社会的責任の遂行

という3つの役割も果たさなければならない。

この3つのうち一つでも犠牲にする決定や行動は、組織全体を弱体化させる。
あらゆる決定と行動は、3つの役割すべてにとって適切でなければならない。

マネジャーは、個々の活動のみならず、全体の成果を見なければならない。

その仕事はオーケストラの指揮者に似ている。
第2オーボエとともにオーケストラ全体の音を聴く。

マネジャーも、市場調査の活動とともに全体の成果を見ていく。

マネジャーの第2の役割

第2の役割は、そのあらゆる決定と行動において、ただちに必要とされているものと遠い将来に必要とされるものを調和させていくことである。

いずれを犠牲にしても組織は危機にさらされる。

今日のために明日犠牲になるものについて、あるいは明日のために今日犠牲になるものについて計算する必要がある。

それらの犠牲を最小にとどめなければならない。
それらの犠牲をいちはやく補わなければならない。

マネジャーに共通の仕事

あらゆるマネジャーに共通の仕事は5つである。

  1. 目標を設定する
  2. 組織する
  3. 動機づけとコミュニケーションを図る
  4. 評価を測定する
  5. 人材を開発する

もちろん、目標を設定するというだけでマネジャーになれるわけではない。
しかし、目標を設定する能力がなければ適格なマネジャーにはなれない。

それは、糸を結べなければ優れた外科医になれないのと同じである。

糸を結ぶ技能を向上させれば、それだけ外科医として進歩するように、マネジャーもこれら5つの基本的な仕事すべてについて、自らの能力と仕事ぶりを向上させれば、それだけマネジャーとして進歩する。

マネジャーは、人という特殊な資源とともに仕事をする。
人は、ともに働く者に特別の資質を要求する。

人を管理する能力、議長役や面接の能力を学ぶことはできる。
管理体制、昇進制度、報奨制度を通じて人材開発に有効な方策を講ずることもできる。

だがそれだけでは十分ではない。
根本的な資質が必要である。

真摯さ(integrity)である。

このような資質を欠く者は、いかに愛想がよく、助けになり、人づきあいがよかろうと、またいかに有能であって聡明であろうと危険である。

そのような者は、マネジャーとしても、紳士としても失格である。

マネジャーの仕事は、体系的な分析の対象となる。
マネジャーにできなければならないことは、そのほとんどが教わらなくても学ぶことができる。

しかし、学ぶことのできない資質、後天的に獲得することのできない資質、始めから身につけていなければならない資質が、一つだけある。

才能ではない。
真摯さ(integrity)である。

「マネージャー」は、「課長」などに対応する言葉ではない

「まず、ルールを破れ」
アメリカの組織における「マネージャー」は、日本における「課長」などに対応する言葉ではない。

動詞のmanageから来ている「マネージャー」は、

  • 自分のチームをまとめ上げ、
  • 最高の成果を目指して「何とかする人」

という意味になるはずだ。

IT化だ、グローバル化だ、国際標準だという議論を待つまでもなく、すでに「おれは課長だ」と言って権威を誇示し、「何とかなる」と高をくくっている課長は排斥され、本物のマネージャーでなければ会社組織で生き残れなくなる時代が到達している。

文字どおり本物のマネージャーが求められている。
それはアメリカだろうと、日本だろうと同じだろう。

山登りの状況はさまざまに変化するものだということはわかっている。
険しいところもあれば、なだらかな道もある。

われわれの誰もがこの山のことを知っている。
つまりそれは心理的な登山のことだ。

マネージャーがこの山の頂上に立ったとしても、その職務に変化はない。
自分の役割が何であれ、マネージャーはこの山頂での自分の仕事に対して自信を持っている。

自分に与えられた仕事の根本的な目的を理解している。
そして常にそのミッションを達成するためのよりよい方法を見つけ出そうとしている。

ではどのようにして頂上にたどりついたのか。
この問いに答えられるマネージャーがいたとしたら、そのマネージャーは他の従業員を指導する方法がわかっている人間だろう。

ますます多くの人たちが頂上にまでたどりつくための手助けができるはずだ。

マネージャーが山登りを助ける対象者が次から次へと増えれば増えるほど、その職場はますます強くなるはずだ。

マネジャー向きの人の特性

「採用基準」

  • 管理のために必要な役割
  • 成果の達成のために必要な役割

は、まったく異なるものです。

このふたつの概念が混乱するのは、多くの組織において、

  • 管理職には、管理だけではなくリーダーシップも求められている
  • 管理職以外には、管理はもちろんリーダーシップも求められない

からです。

つまり日本では、管理職というポジションとリーダーシップが、結びつけられてしまっているのです。

昇格の基準においてもリーダーシップが軽視され、かつ、研修でもその部分が欠落しているとなれば、リーダーシップの弱い管理職が大量発生してしまうのも当然です。

ところが、日本企業であっても組織の管理職には成果目標が問われます。
これが不幸の源です。

リーダーシップのない人に成果目標を与えると、その人は結果を出すために無謀な方法に頼ります。

プレーヤーとしての自分の成功体験をメンバーに押しつけたり、根性論や精神論で乗り切ろうとする人もいます。
部下や納入業者など、力の弱い者をたたいて成果をあげようとする人も出て来るし、なかには不正な方法に頼る人もでてきます。

チームのメンバーにとっては、たまったものではありません。

マネジャー向きの人は、管理に適性があります。
リーダーに必要なものはそれとは異なる資質であり、成果を出すために必要な資質です。

管理業務の適性や資質があってマネジャーに昇格したのに、成果を出せとプレッシャーをかけられ、リーダーとしての教育も受けられない中で、どうしたらグループを率いて成果が上げられるのかわからず、困惑している管理職も多いことでしょう。

また日本では、調整役もリーダーと間違われています。
もしそういう人が管理職のポジションに就いていれば、話がうまく進むことも多いのでしょう。

しかし、この人は調整役(コーディネーター)ではあるけれど、リーダーではありません。

なぜならこの人は、組織としての高い成果よりも、関係者の気持ちや組織の和を優先して行動しているからです。

リーダーとは「成果目標を達成するために組織を率いる人」です。

「成果目標に関しては妥協してもいいので、関係者全員に角が立たないようにする」のは、リーダーシップではないのです。

マネジメントがうまくいくかどうかは

「明日から部下にイライラしなくなる本」
マネジメントの理論通りに指示しても、部下全員が同じように応えてくれるというものではありません。
ちょっとした言葉のニュアンスや自分の姿勢、伝え方の違いによって反応はまさに十人十色です。

突き詰めると、マネジメントがうまくいくかどうかは、部下と「良い関係」がつくれるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。

結局は、一対一で向き合い、対話し、信頼関係を築いていくことなのです。

経営者や管理者の最大の使命の一つは、部下を管理すること ?

「経営者の手帳」
「経営者や管理者の最大の使命の一つは、部下を管理すること」と、勝手に解釈している人がいる。

しかし、経営者・管理者の最大の使命の一つは、部下を管理することではなく、フェロー(メンバー、仲間)たちをリード・支援し続けることだ。

そしてフェローたちが成長したら、邪魔にならないようにすることも重要だ。

だが現実には管理者の仕事を、名の通り「管理する、手のひらに乗せること」と勘違いし、その手から飛び立ちたいフェローをかごに閉じ込め、殺してしまっている経営者、管理者が極めて多い。

経営者、管理者だから」と、張り切りすぎることはない。

あなたの使命はフェローたちが働きやすく、それぞれが力を出しやすく、成果が生まれやすい環境を用意することなのだ。

マネージャー(マネジャー)とは?管理職などの役職や肩書きの事?
(パート2)

んでー・・・

こんなのからも念のために一応考えてみるのはどーでしょう?
( っ・ω・)っ

マネージャーとは?(マネジャーとは?)

コトバンク
経営者に代わって仕事を取りしきる人。
物事を支配・管理・監督する人。

支配人、管理人、管理職、会社の重役など。

Weblio辞書
マネージャーは、普通名詞としてはマネジメントを行う者や機構を、肩書としては部門管理者や支配人などを指す。

ウィキペディア
近年、日本企業でも従来の役職に代わってマネージャーの呼称を採用する事が多くなっているが、特に決まった定義はまだなく、業種による差異も大きく、各企業がそれぞれの事情に合わせて独自に定義している。

マネージャー(マネジャー)とは?管理職などの役職や肩書きの事?
(パート3)

うーむ・・・
どっ・・・、どーでしょう???

「そっ・・・、そーだったのかー! ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!! 」
「だからかー!!だからだったのかー!! ヾ(.;.;゜Д゜)ノ 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「ナルホド・・・、ちょっぴりわかった気がするかも・・・ ヽ(´ー`)ノ 」
「あ、なーんだー、そーだったんだ~ (〃▽〃) 」

という方も、いらっしゃれば・・・

「わかったよーなわからんよーな・・・ ( ̄д ̄;) 」
「やっぱ、頭がウニ状態じゃー!よくわからーん! \(  ̄曲 ̄)/ 」

という方も、いらっしゃるんじゃーないでしょうか?

他にも、例えば・・・

会社の全体像を俯瞰すると気づく事って何だろう?
会社の全体像を俯瞰するって、どーゆーことなんだろ~?σ(^◇^;) 何のために必要? 会社の全体像を俯瞰してから考えるって言われても、担当業務や仕事と会社の全体像がどう関係するのかどーもピンと来ないんだけど・・・? (・_・;) などなど・・・
経営戦略の必要性とは?戦略が必要な時って?
経営戦略の必要性って? (ーー゛) 戦略が必要な時ってどんな時?戦略が必要な時と戦略が必要ではない時の違いって?経営戦略を作成しても経営環境の変化が激しいから意味がない気がするけど?エイヤーの出た所勝負じゃーダメ?( ´△`;) などなど・・・
戦略的な人材育成とは?考え方って?経営戦略との関係って?
戦略的な人材育成って何? (´ε`;) 戦略的な人材育成の考え方って?何からどう考える?経営戦略と人材育成の関係って?戦略的な人材育成の意味って?どんな人材育成なら戦略的?戦略的か戦略的ではないのかの判断基準って?p(´⌒`q) などなど・・・
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えると気づく事って?
人材育成をマーケティング・コンセプトから考えるってどーゆー意味?( ̄ー ̄?)人材育成をやってマーケティング力を高めるってコト?ってゆーか人材育成とマーケティングやコンセプトの関係がよくわからないんだけど? 。゚(゚^o^゚)゚。 などなど・・・
知識の丸暗記中心の研修が役に立たない時、役に立つ時の違いって?
知識の丸暗記中心の研修が役に立たない時、役に立つ時の違いって? (´ヘ`;) 何を教える時には知識の丸暗記中心の研修が適している?適していない?社内研修は?新入社員研修は?管理職育成研修は?どんな人材育成や教育が必要? (ーー;) などなど・・・
人事制度や人事システムとは?考え方や作り方って?
人事制度や人事システムって何? (;´д`) 自社に適した人事制度や人事システムの考え方や作り方って?人事に関するシステムを考えるってどーゆーコト?考えるメリットって?バラバラに考えて後でテキトーにくっつけたらダメ?( ´△`;) などなど・・・
問題解決の優先順位のつけ方とは?モグラ叩きに陥る原因って?
問題解決の優先順位のつけ方って?(;・∀・)どう考えたらいい? どんな問題から解決して行ったらいい?何を基準にどう判断すればいい?モグラ叩き状態や悪循環に陥っちゃう原因って?問題解決のやり方や手法が悪いのかな~? p(´⌒`q) などなど・・・
経営計画とは?経営計画書の作り方や書き方って?何を書くべき?
経営計画って何? p(´⌒`q) 経営計画の作り方・書き方・考え方・立て方って?経営計画には何をどう書くべき?何からどんな順番で経営計画を作ればいい?経営計画書を作成しようとしたけど、どーも挫折しちゃうんだよね~ (;´д⊂) などなど・・・

などなども含めると、いろんな意味で考えさせられちゃいません? (^^)

ふーむ・・・、こーやって考えてみると・・・

まだ見えていないだけで・・・

意外なところにヒントがいっぱい溢れている
おお~っ ━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━ 見っけ~♪

のかも~???

なーんて、感じません?
(〃▽〃)

どっ・・・、どうでしょう???
皆さまは、どう思われますか?

ネクストストラテジーによる組織人事戦略支援(戦略的な組織づくり支援)の概要へ

【追伸1】
「・・・で、答えは何なのさ??? ヽ(;▽;)ノ 」と思った方へ

よろしければ、以下の記事も見てやっていただけると嬉しいです。
(^^)

「自律型人材が育つ組織って?」ブログについて
初めまして!「自律型人材が育つ組織って?」ブログ(ボログ?)をご訪問いただき、誠にありがとうございまするぅぅぅ~。海より深ぁーく (⌒人⌒) 感謝感謝ですぅ~♪ 当ブログは・・・
答えが見つからない、解決策が見つからない時には?
答えを探しているんだけど、探しても探してもしっくり来る答えが見つからないんだよね・・・ (;´д⊂) やっぱ探し方が悪いのかな~?いったい何をどーしたら、いい解決策が見つかるんだろ~??? o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
「自分で考える」と「独りで考える」って同じ?組織力との関係って?
自分で考えると独りで考えるって同じ? p(´⌒`q) 組織力と何か関係がある?自分で考えなきゃ!って思って独りで必死に考えているんだけど全然進まないし、どーも煮詰まっちゃうし行き詰っちゃうし・・・ o゚p(∴´⌒`∴)q゚o。 などなど・・・
自律と自立の違いとは?自律型と自立型は何がどう違う?
自律と自立の違いって何? (;゜∇゜) 自律型と自立型って何がどう違うんだろ~?自律型人材が正しいんだろーか?それとも自立型人材が正しいんだろーか? 自律型人材育成?それとも自立型人材育成?どっちの方がいいの? ( ̄○ ̄;) などなど・・・
【追伸2】
「三方よしって何さ??? ヽ(`⌒´メ)ノ 」と思った方へ

よろしければ以下のページも見てやってもらえると嬉しいです。
(⌒人⌒)

三方よしとは?

コメント

error: Content is protected !!