地獄ぶらり一人旅~アラフォー刺青大学生 | 中卒で刑務所から学歴社会へ挑戦

地獄ぶらり一人旅~アラフォー刺青大学生 | 中卒で刑務所から学歴社会へ挑戦

ずっと犯罪者だった。刑務所へも行った。背中には黒い龍が棲んでいる。中卒の俺が定時制高校から関西の有名私大へ合格、現在さらに上を目指している。俺が大学を出たからといって出世どころか就職さえも望めない。でも失敗も成功もまとめて記録しようと思ったんだ。

刺青高校生…刑務所から一流大学への軌跡…継続中-18歳未満禁止




このブログには有益な情報も含まれていますが、、暴力的な表現・グロテスクな表現・猥雑な内容・犯罪に関する記述などが含まれる可能性があるため、18歳未満の立ち入りを禁止させていただきます。







内容について否定的な意見も多数あるとは思いますが、ブログの匿名性が高いことによってできる「赤裸々な事実」を記載していきますので、あらかじめご了承下さい。







コメント・メッセージ・読者登録は大歓迎です。よろしくお願い致します。







人生を定量的に考察する。

人生を客観的に考察する。

人生を俯瞰的に考察する。


俺はこういう方法論が、苦しみが満ちた人生を楽しむために大事だと思っている。


嫁さんが、親と仲良くできなくて、俺はそれが無駄だと思う訳ですよ。


嫁さん曰く、子供の時からえらい目に遭わされてきて、そのトラウマあるし今更仲良くできるか!(意訳)


言いたいことはわかる。


今でも会うと精神的な圧迫を受けるから会うのも嫌ということだ。


でも、一歩下がって考えよう。


親も高齢で、身体も悪い。

言うて何もできない訳ですよ。

ましてや俺がそばにいる。

何かできる人は限定されてる。


可哀想やなあ。

体も動かんのに口だけ動いて…

って笑ってたらいいやん?



難しいのもわかる訳ですよ。


だから、冒頭みたいに一歩下がって、理性的に自分を整理するのが大事。




これな、自分に言い聞かせる呪文なんです。


やりたくない時

怖い時

しんどい時


合理的な選択はなんやろ?

合理的な選択せんと損する。

じゃあ、今は嫌やけど総合的に利益になるからやるか…


と自分を誘導するきっかけにするんですよね。



その際に、怖かった親も今は怖くないやん?

乗り越える時が来たんちゃう?

言うてなんもできんやん笑


とか、物事を矮小化することで自分を鼓舞して、勇気を絞り出す助けにするんです。




俯瞰して見ることで、客観的に判断して、定量的に考察すると、自分の不合理な点が見えてくるんです。



俺も勉強したくない日がたくさんあった。


勉強やってもやっても覚えないクソみたいな脳。

終わりが見えない日常。

合格した先に見えない将来。


でも、そういう時は冒頭の呪文を唱えて、今、自分がやるべきことは何か立ち止まって考えるようにしてた。




勉強しなかったからって人生がプラスになる訳ちゃうやん?


男が一回啖呵切ったことを簡単に引いたら恥ずかしいやん?

それ自体が、周りに安目売ってまうやん?


多額の金を突っ込んで、明日が見えないとか眠たい話してやめんのか?


客観的に見たらクズやん?

カッコ悪いそこらの男と同じやん?

コジキヤクザと同じちゃうの?


人が見たらどう判断するやろう?

それって自分にプラスになんのか?

今の選択は合理的か?

ビビって逃げてるだけちゃうのか?


って自分と対話してみて欲しい。


自分の心の中に答えはある。




そして自分に問いかけよう。


自分がなりたい自分になるために、「今」何をすべきかを。




Written by TheCriminal