お姉ちゃんと仲良し?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんばんは!
グランドプリファイナル~♪
 
NHK杯の羽生結弦選手の金メダルを見た私としては、
グランプリファイナル、見ない訳にはいきません!!!
 
実は、昨夜、ブログを書いた後
私には大変な事態が待っておりました。
 
夫に頼まれ、バルコニーに出ようとしたら・・・
 
すって~~~~~~ん!!!
 
転んでしまい、臀部を強打してしまいました。
 
自分の感覚としては、尾てい骨は打っておらず、骨折は無いなと。
でも、凄く痛かった・・・夜、眠れなかったですね。痛みで目が覚めてしまう。
 
姉の日っていうことで、
きょうだい・・・「きょうだ」した話を書く羽目になるとは。
 
昨日までの実習の件で、気になることがあったもので
今日は、お尻が痛かろうとなんであろうと、頑張って出勤し・・・
 
自分の役割を果たして、クリニックへ行きました。
 
診察の結果、
臀部の筋肉を挫滅したのだろうと。
触診と視診で、骨折は無いなと判断され、レントゲン撮影はなし。
 
この週末の勤務も、2日連続免れたため、
ゆっくり過ごすことにします。
 
クリニックのあとに、近所のスーパーで買ったお昼。
 
 
母親の大好きなサンドイッチを。
特に厚切りトマトサンドに大喜び!!
 
ポイントは、パンの耳。
ホテルブレッドのパンの耳なので、めちゃくちゃ美味しくて。
私が夜に買い物へ行くと、売っていないんですよね。売り切れちゃいますよね、この値段なら。
家にあった、カルディのコーヒークリームつけて食べたのですが、絶品ですね。20円とは思えない。
 
私は、このパンの耳と、別に買った冷凍パスタを食べて、
痛み止めを飲み、しばし寝ました。
 
夕方起きたら、長男からLINEが。
マックのセール最終日だから、買ってきてよい?と。
 
 
これは、セールでも何でもない(笑)ナゲット。
久し振りに食べたけど、美味しかったです。
 
セールだったポテトのLサイズは、3つ買ってきてもらい4人(長男と次男と私と母親)で食べました。
4人で、母親が観ていた歌番組の話題に。
 
とある歌の歌詞で、次男が
「生計」と書いて「くらし」と読ませるのにツボってて・・・
 
長男が「本気」と書いて「マジ」と読ませるみたいだな、と。
 
私が、本気と書いてマジといえば、シブがき隊、などと言い出したもんだから、
 
もう、4人でこの会話に大爆笑ですよ。
 
いつだって笑いの絶えない我が家です。
 
 
今、羽生結弦選手に見入ってしまいました。
 
ちょっと乱れたところがありましたが、
果たしてどうでしょうか?!
 
ネイサン・チェン選手に及ばず2位に。
 
そうですよね、ネイサン・チェン選手は、完璧でしたし。
悔しそうです・・・
 
明日のフリーに期待します。
 
会場のトリノと言えば、
荒川静香が金メダルをとった会場。
 
仙台人にとっては(いや、仙台人だけではないだろうけど・・・)、
思い出深い場所です。
そこで、羽生結弦にも、金メダルを取ってほしい。本当にそう思いますね。
 
おでん左おでん真ん中おでん右 おでん左おでん真ん中おでん右 おでん左おでん真ん中おでん右 おでん左おでん真ん中おでん右 おでん左おでん真ん中おでん右 
 
さて。
今日は久し振りに本を読みました。
 
本はいつも読んでいますが、研究関係じゃなくて、全く別物は。
 
同僚が「面白くて気軽に読めるから、読んで」と半ば強引に?貸してくれた本。
なかなか読む時間が無くて(私にとって、新幹線の中は休息の時間なので、割りきって何もしないことにしている)、
クリニックの待ち時間に読み始めました。
 
 
片付け人(依頼されて片付ける人)の話で、
様々な依頼人のところへ行き、その人の人生までも変える・・・という話。
 
モノが片付けられない、捨てられないということの裏側に
その人の人生があり、
人生観が表れている・・・深いぃぃぃ!!!
 
最後の話は、泣けました。
ある母親の話。
交通事故で亡くなった息子の部屋が一番綺麗で。
それ以外の場所はすべて汚部屋。
娘2人の存在すらないような感じで。
 
片付け人の計らいで、
同じ事故で子どもを亡くした親同士が集まる場に出て、
自分の気持ちを吐露できる場ができ、
母親は変わります。
 
家が綺麗になると、娘たちも変わります。
 
部屋が綺麗になると、人生まで変わる。
 
物語を通して印象に残ったのは、
ものが多いとか、捨てられないって、そのものにまつわる何かに執着しているっていうことなんだなと。
 
あと、50過ぎると、いつ何があってもいいように、余計な物は捨てておくって大事だっていう話。
 
私もブログで時々書いてますが・・・最近は物を買わないようにしているって話を。
モノを残しておくと困るだろうっていうことね。
例えば、ライブグッズも使うもの以外買わなくなっていう話。
 
私、モノもちいい方だとは思うのですが、
何せ東京23区内の3LDKに5人暮らし。
だから、自宅内に収納スペースってあまりないんです。
職業柄、本は多くて捨てられないのですが・・・💦しかも大学の研究室は、大部屋。
収納場所もないので、おそらく私のモノは思ったほどないのでは、と思いました。
 
最近は、定期的に不用品を捨てているし。
服も、着る服以外は積極的に処分するし、あまり買わないようにもしています。
 
後で着よう、後で使うかも、のその時は来ないことがほとんどなんですよね。
だって、しまい込んでいると忘れちゃうから。
 
でも、気になって捨てられないものは、一応取っておいてます。
何故なら、私の場合、実際にあとで着たりすることもあるからです。
 
10年近く前に買っていたのに、あまり着てなくて
去年からヘビロテしたコートとか・・・
 
1度しか着なかったスーツを、後で気に入って何度も着たりとか。
干支も4回回れば自分なりのパターンが分かってくるので(笑)
気になるものを無理やり捨てるのは後悔のもと、なので。
そのあたりは、無理しないことにしています。
 
ただ、片付けして場所を変えると
変更前の場所の方がインパクトが強いため・・・忘れてしまうのが玉にキズです。
 
臀部の痛みが落ち着いたら片付けしよう。
何せ、学会から1週間。あまり自宅に居なかったもので、
散らかっている場所が・・・
 
いえいえ、自分のものではないのですが、
夫と長男が絶対洗濯物を片づけないので、そのエリアが散らかっている。
いくら自分の洗濯モノでも、長男男性2名、興味の無いことはしないんですよね💦わかりやすい。
 
私がたたんで仕舞わないと、そのままになっているんですよ。困る・・・。
広くない家ですから。それぞれの個室なら、そのままでもしょうがないですけどね。
洗濯物置き場は、私の書斎(和室)でもあるのです。
何故なら、夫と長男の服を入れているタンスがあるから。
しょうがないですね、家が狭いんだもん。
 
夫ってば、衣替えをしようとして、出した衣装ケースを衣替えしないでもう3週間も放置していて・・・
邪魔なんですけど・・・この狭い書斎に。
 
気づいたら、ブログを何分書いてる?
あれ?もう22時半過ぎ?!そろそろ終わりにしないと!!!
 
そうそう、臀部打撲の私。
平行な場所を歩く以外、階段昇降も響いて痛い、しゃがめない、トイレで拭くのも痛い、くしゃみをしても響いて痛い、
本当にあらゆる動作が痛いのです。
 
今朝、靴下も履けず、
夫にはかせてもらうようお願いしました。
 
夫が
「まるで女王様に仕える僕(しもべ)のようだ」
と言ってたので・・・
 
「妻の介護をする夫じゃないの?」と思わず返してしまいました。
 
そっちの方が、リアルです。
もう、そんなことが冗談ではない時期が近付いているのです。
あまり若くは無いのです。
 
ホント、足元には十分お気をつけて。
ちょっとした段差が危険なお年頃です。
慌ててはいけません。
 
私の場合、バルコニーに出ようとして、履こうとしたスリッパで滑ってしまったのです。
 
買い換えようとしていたスリッパだったのですが、
この前ホームセンターで買おうとしたときに夫が
「また今度」と言ったので、やはり思ったときが吉日なのだと改めて思いました。
 
片付けもそうですが、
本棚に並んでいる本にも、その人の人生観が表れますね。
あれ?またブログが長くなりそうなので、終わりにします。では、また!