癒されたい気分の時は・・・
 

 
花ですね。
食料品の買い出し兼散歩へ行きました。
 
 
桜、かなり散っているのですが・・・
 
 
桜の季節ももうすぐ終わりです。
 
 
本当だったら、入学式だったのに・・・
入学予定の学生たち、元気に過ごしているのでしょうか。
 
高校の卒業式が無くて、
大学の入学式もなく、登校もできない。
 
誰がこの事態を予想していたでしょうか。
 
 
私たちも、新入生を迎え入れるための準備、
進級した在校生のために様々な準備をしています。
 
しばらく会えない訳ですから。
 
卒業したばかりの学生たちも、
この大変な状況の中で
いきなり病棟での勤務が始まってしまうようです。
 
大丈夫でしょうか・・・。
 
 
明日は、テレワークの予定でしたが、
今日様々な作業を行った結果、
 
明日職場に行かねば何も進まないことがわかりました。
 
 
論文の投稿を終わらせたかったのですが、論文のリストを英語で作成していて、気付きました。
 
自宅には、研究結果や考察、文献リストのデータを一切置いていないんです。
研究データを施錠している職場のキャビネットの中に入れており、自宅に置いていたのは、インタビューデータをとる前の研究計画書だけだったんです・・・。
 
私、忠実にデータ保管をしているんだなと、改めてきちんとしている自分で良かったなと思えました。
 
仕方がないので、明日職場でリストを完成させます。
もしかすると、その上で再度業者に依頼するかもしれませんが。
 
英語論文出すのって、大変ですね。
慣れないから、ですけど。
 
これさえ出してしまえば、次は違う投稿論文に取り掛かれます。
この後はしばらく日本語の文献検討系にしようと考えています。
博論のと科研費のね。
英語論文投稿する博論のは、まだ先になります。
タイミングは、指導教授に相談済みです。
その前に、どこかの学会で第1段階の研究について発表しようか・・・と話しています。
尺度を作る前段階としての概念は作り終えましたが、もう少し補強が必要であるとも思っているので、並行して取り掛かって行こうかな。
 
他にも依頼されている仕事があるしね。お小遣い稼ぎになるような。。。
 
そうそう、中止になったという今月の研修の講師と、秋の学会のシンポジストの件は、自分の科研費研究でも博論がらみでもありません。
また別に取り組んでいる活動に絡んで依頼されたもの。
 
いろいろやることがあるけれど、開催されるかどうかも分からないものもあるけれど、
準備しておくに越したことはないので・・・
 
来月担当の自分の講義、どうしようかなぁ・・・
オンライン対応になるかどうかわからず、まだ作り始めてないんですね。
毎年やっているので、ベースはありますけど、見直して変更しているんですよ。
 
子どもたちが大きくなって、手が掛からない(目は掛けてるけど・・・ふふふ、あと、美味しいものを作っているけど)し、
その分時間が割と自由になるので、助かっています。
 
さてと、きっと明日には、指導教授から送った文章に関する返信が来るだろうし、また取り掛からねばならないですね。
職場も自宅もすっきり片付けたので、
じぶんのあたまのなかもそうですけど、
新たなものを取り込むスペースができたっていうの?
そんな感覚なので、あらゆるものが進みそうな予感がしています。
 
さて、お風呂に入ってきて、また今週も張り切っていくぞぉ~✨