好きな鶏料理、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は、エアコンの取り付けでした。
 
 
この、何もなかった壁に
 
 
新しいエアコンがつきました✨
性能バッチリ、利きが良い(当たり前ですが・・・)。
これで快適な夏を過ごせそうです。
 
このエアコン設置のため、大移動を行いました。
片付けしていたら、出てきたのが
 
 
ベリーダンス教室のカード。
そうそう、私、オンラインベリーダンス、また曜日移動するんです。
緊急事態宣言が解除されて、はや1か月。
 
私が通っていた月曜日クラスのオンラインが、対面レッスン再開のためオンラインが終了し、
水曜日クラスのオンラインレッスンに引っ越ししてきました。
しかし、その水曜日クラスのオンラインレッスンも、対面レッスン再開のため、オンラインが終わってしまいました。
そこで先生に「日曜クラスも、隔週でやっているから、どう?」と。
踊りは全然違うけど、と。
勿論喜んで参加します!と返信を送りました。
 
なんだかんだと継続できるのが有り難いです。
 
そうそう、今までほぼ使えなかったドレッサーから出てきた。
 
 
 
 
ゲランのフェイスパウダー。
色玉をコロコロさせて使うもの。
専用のブラシもあったけど、確か毛が抜けてしまってていつだったか(割と近年)処分した記憶が。
といいますか、これ、いつ購入したものだと思います?
1994年ですよ、1994年笑笑
 
韓国に行った時に、買い込んだんですね、化粧品を。
でも私、海外行って化粧品を買い込んだ記憶ってないので、このとき1回だけだったと思います。
社会人1年目の12月。夜勤明け(しかも、双子のお産を取り上げた時)で2泊3日。
 
元気でしたね。
あの頃は、夜勤明けで旅行とか、普通でしたから。
 
・・・あ、今も、いろんな意味で?元気だって言われます。
ゼミで発表しているときの私って、めちゃくちゃ元気らしくて。
私と同じくらいの方、50代の方からは、まあわかるとしても、20代から40歳の皆様にも「さんきゅーさん、本当に元気で、さんきゅーさんの発表はめちゃめちゃ元気をもらえます!」
と皆メールに書いてくれるんですね。
本当に、一人ひとりメールを寄越しても、皆が書いてくるので、多分そうなんだと思います。
 
なんかね、凄く鋭い質問を投げかけてくださる先生にも、
果敢に挑んでいくのが面白いらしい。
そのやり取りが笑えるらしい。
いえ、私は普通ですけど・・・指導教授も笑っているので。
なんか面白いんだと思うんですね。
 
ゼミ後、若い皆様方から、次々とメールをいただき、感謝しています。
特にすごかったのは、尺度開発の経験者のD1の方。
M(修士課程)で尺度開発を経験しているので、その意見が先先ですごいんです!!!
「概念を忠実に質問紙に起こすよりも、大事なことがあって・・・」とメールくださったんですね。
私より20歳も若いんですけどね、本当に素晴らしい。
若くとも優秀な研究者の皆さんなので、本当に頼りになりますね。
 
明日の指導教授との面談は、ゼミでは先生方からたくさん意見を頂戴しましたが、
院生仲間からはメールでたくさん意見をもらったので、
頂いたご意見をもとにどうするか、を考える時間にしたいと思っています。
先生方やゼミ生の数が多いって、とても良いなって思っています。
少人数だと、意見の偏りなど気づかないみたいなので。
私はさらに、外部の研究者にも意見を頂いておりますし。科学的に進めているつもりです。
 
しかし、この先のプロセスも、大変そうだな。
尺度開発・・・統計の勉強も一からしようと、gaccoの講座も申し込みしています。
高校生向けのから、ですけどね。分からないんだから、最初からですよ。
 
夫が片付けていたら、
このマウスパッドが出てきたというので
 
 
新しいデスクの上で、早速使っております。
沖縄行きたい。
 
そして片付けてたら文房具がお店ひらけるくらい出てきて・・・
その中に
 
 
B'zファンクラブの継続記念品だと思う。
いつのか忘れたけど。
思ってもみないところから出てくるのって、嬉しいですね。
 
今日は、途中で抄録のご意見メール対応なんかはしましたけど、
殆ど片付けに費やしていました。
 
でも、3食しっかり作って食べた。
どこにも出掛けませんから、3食自宅で食べる生活ももう何か月続けていることでしょう?
家族での外食は、最後は2月に行ったっけ?というレベルです。1月かもしれない。
少なくとも、2月の終わりに次男が熱出してからは、COVID-19の時期と重なったのもあって、家族での外食は一切行ってないんですね。
もう4か月以上、家族で外食してません。
 
夕食を食べて、片付けて。
散歩がてら、家族で近所のスーパーへ。
 
 
畳がボロボロなので、
この畳の敷物を買ってきました。
 
このマットと枕は、息子たちのもの。
1か月前に買って、あまり活用されていないので、私がいただきました。
昼寝コーナーです(笑)
ちなみに、マットは長男の、枕は次男のです。
 
 
在宅ワークの椅子は、ずっとこのダイニングテーブル用のいす。
そこで、この涼しげな円座を買ってきました。
快適な生活が始まります。
 
そしてスーパーでひとめぼれしたのが、
 
 
このビールケース。
ダンナに「こんなの買って、どこに持っていくんだ?今はみんなで集まって飲む機会もないでしょ」と。
でも私、このサッポロ黒ラベルが好きなんですね。
青空レストラン観るたびに飲みたくなります。
なので、どうしても欲しくて。
 
笑えたのが、私の後ろに並んでいた男性(推定:30代前半)もこれを手に持って会計に並んでおりました(笑)
ダンナが「こんなおまけに騙されて」と言ってたものだから、
同じ人が後ろにいたよ~と。
 
 
わーいわーい生ビール
 
 
自宅にあったこのグラスで飲みたくて!!!
まさに青空レストランみたい!
 
 
キリンの一番搾りのグラスもあります。
あ、気付きました?これ、昨日届いた例の新しい本棚です。
本棚にビールグラス並べて、どうするんだ?笑笑
また、zoom飲み会の予定があることですし、このグラスで乾杯したいと思います。
 
明日も仕事です。授業もあります。
明後日も授業です。そして会議です。
ああ・・・会議用の資料まだできていないのは、内緒です滝汗
 
今日は、片付けも進んでリフレッシュできたし。
環境が変わったこと自体が、充分リフレッシュになるんですよね。
 
昨日は、次男の高校へも行けたし。電車に久し振りに乗ったし。
大学受験生ですけど、私はいつもと変わらないスタンス。
勉強しろとも言わないし。
先生もそう言ってた。おうちの方は、お子さんに勉強のことがみがみ言わないでくださいって。
私、普段から言ってないんですけどね。
勉強って自発的な行為であり、やっているうちに面白くなってくるんですね。
 
幸い我が家は、長男も受験生ですし、私もいつも家で勉強しているので、
自分だけが勉強しているって思わないみたいで。
自然と勉強しなければならない環境になっていますからね。
目標があって、それに向かって努力するのは、当たり前のことなんですね。
他でもない、自分自身のために。
そして、その先にあるのは、社会貢献です。
長男も次男も、そう考えてくれているようです。
 
保護者会は、出席率8割を誇ります。
そして保護者からひとこと、が必ず入るんですね。
かなりの時間を要します。
 
先生は、ご家庭でのお子さんの様子を知りたいって言ってるんですけど、
おそらく子どもの様子を知りたいだけではなく、
親がどんな人かを知ろうとしているんだと思っています。
一人一言、は、かなりセンスが問われます。
効果的に短い人、ダラダラ長い人。
何言っているのかわからない人、起承転結つけるのがうまい人など、
凄く良く分かるんですね。
 
いろいろ勉強になります。
 
入試制度の話よりも、そういった人間観察を愉しんでしまう私。
ただし、息子の席は先生のど真ん前。
後ろを振り返ることができないため、話している保護者の声しか聞こえませんでした。残念・・・。
 
入試に関しては、職業柄、受け入れる方でもありますしね。
入試というものに、慣れているのもあります。
いつぞやは、5年連続受験生の母でしたからね。
すっかり入試に慣れてしまってました。
 
変な緊張感も持っていないのは、そういうのもあるかも。
でも、息子たちも気が楽みたいです。私がこんなんだから。
普段通り、が一番実力出せるので、親も構え過ぎないのが一番かと。
 
受かっても行くつもりのない大学なら、受けない方がいいですよ、という先生のご意見に私も激しく賛同。
私自身もそうでした。
入試はエネルギーを消耗しますので、シンプルに行きたいところしか受けなかったです。
息子にも、滑り止め、で受けなくていいよとは伝えてあります。
本当に行きたいところに目指すなら、極論、浪人したって構わないので。
後悔しない選択をして欲しいですからね。
 
 
あ、新しい机の上にも
 
 
稲葉さんと高見沢さんは健在で、
 
 
doaも、サイン入りのがバッチリ飾られています!!!
 
 
それでは皆様、また明日!