携帯見られるのは平気?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
先程のブログは、博士前期(修士)課程の3年目の時の記事でした(私は長期履修で3年間でした)。
博士前期のことは、ブログにあまり書いてないですね。
その理由は、非常に特殊な分野を専攻していたので、身バレしそうだったからです笑笑
 
今は、身バレしそうにない特殊でもない分野(どの大学院にもある、母性系)なので、
割と書いてますけど・・・。
読者の皆様、知っての通り助産師なので!
 
本日の教授のとの面談は、時間通り18時30分から始まりました。
教授は大変お忙しい。本当にお忙しい。びっくりするくらいお忙しい。
にもかかわらず、学生、院生の教育にはご尽力くださる。
時間をきちんと確保してくださる。
頭が上がらないです。
 
そんな指導教授をみているので、
私も学生には、全力で関わろうと思っています。
あ、もともと全力で関わってますが・・・学生と向き合うのに、手を抜くのは嫌なので。
でも、あまり本気出し過ぎると、学生の方がびっくりしちゃうので、その辺りは様子を見ながらにしています。
 
指導教授のそんなところも好きで、院に行っている次第です。
ホント教育が好きなんだな、でも、研究も凄いんだな。
 
私が選んだ、クリティーク論文はこちら。
(論文抄読用の論文です)
 
 
インパクトファクター3.6いくつのジャーナルです。
もうずっと、英語論文しか読んでない。
論文抄読は、英語論文しか使用しませんし、自分の研究で使う論文も、私は英語のしかないんです。
(まれに日本語)
 
そのため自分のデスクの上には、英語論文しか無いですね。
と書くと、凄そうですけど、もう翻訳サイト様様ですから。
翻訳ソフトが無いと、何も読めません。
 
しかしですね、論文を読むのに必要なのは、解釈力なんですね。
ただ翻訳してもダメなんです。
 
今日も、論文の内容を整理したものを見せながら、
教授にプレゼンをしたのですが、
「もう一度そこ説明して」
 
日本語のヘンテコ訳がどう、ではなく、
その意味を理解しているか、の方が重要で、幾度もその概念を説明し。
 
統計解析も、今回は階層的重回帰分析を使用している論文だったので、
何故この分析方法を使用したのかと、
ステップワイズとの違いを説明しつつ・・・
まあ、まだまだですが、それなりに説明しました。
 
しかし、この論文、13年も前の論文で、
私の説明がどうという意味ではなく、
ツッコミどころ満載(つまり、クリティークポイントが山ほどある論文)だったので、
「教授、どうします?論文変えた方がいいですかね?」
 
ま、このまま行きましょうということになりました。
 
1時間10分経過。
 
「先生、後10分だけください。
某学会のスライド、大まかに作りましたが、相談したい箇所があり」
 
「え?もう作ったの?早いわね」と教授満面の笑み。
 
「いえいえ、やる事満載ですので、早く終わらせておかないと、と思いまして。
倫理委員会も今日開催ですし、結果出たらそちらも進めなくては、なので」
 
「倫理委員会の結果は、1週間くらいで来ると思うわよ」
 
そうなのか~!ってことは、あと1週間の猶予あるってことか。
その間に、論文の修正をやって、翻訳の相談ができるな!!!(と頭の中でいろいろと計算する)
 
大学の中にいるときは、大学の仕事しかしないようにしているので、
実習指導の合間を縫って、講義を作ろうと思っていたんです。
しかし、今の私は、講義よりも先に論文の修正をしなくては!なので、
実習指導の合間を縫って、論文の修正を行おうと思います。
(この論文は、院の研究ではないので・・・)
 
話を戻して、スライドを見せる。
「まだ、字ばっかりですが、構成とかの相談に乗ってください」
 
大学院オリジナルスライドに、教授にっこり。
でも、字ばっかりで、教授苦笑。私も、「スミマセン、まだ字ばかりで・・・」
 
ピッタリ10分。
方向性が見えたので、面談終了。
19時50分。
 
来週までに行うことを復唱して、終わりです。
「先生、修正できた文書類は、また面談当日に送ればいいですか?事前に送らなくてよろしいですよね?」
「見る暇ないから、そうして~」
 
いつもそのパターンです。
その場で見ていただくのが、一番効率がいい。
zoomで見せながら、修正する。すごく早い。
 
面談はこんな感じです。
 
今日は、論文抄読に関する面談だったので、ブログに書けましたが、
博論研究の面談の場合、具体的な内容は一切ブログに書けませんし・・・。
 
 
 
今日のお昼。
実習オリエンテーション終了後に食べました。
合計カロリー500Kcal以下。
 
なのに、教授面談後に、長男と散歩へ行き、
買ってきたものを一緒に食べてしまった・・・
 
夫も、まさか買ってきたチョコレートのパンをむしゃむしゃ食べ始めてしまい、
私も一口ちぎってっもらったよ。
そしたら美味しくて、3口になってしまった・・・💦
 
さて、ブログ書いても、まだ22時30分前。
学会スライドの修正に入ります。
提出の締め切りは、来月末です。
しかし、ゼミでの発表が、およそ10日後。そのため急いでます💦
練り上げていいものにする時間が、まだたっぷりあるからね。
頑張ろう~ラブラブ
 
あ、そうそう、先程リブログした記事ですが、
THE ALFEEのライブに行こうと狙っている話でしたね!!!
結局私の念願がかなうのは、この1年後、地元開催の学会終わりで参加した
30年前と同じ会場で開催されたライブだったのです・・・。