ひとつ前の記事にも書きましたが、

フラゲして、ヘビロテ中!

幸せな12月のはじまりです。

 

今回、doaのアルバムと

徳ちゃんのアルバムを同時購入したのですが、

 

テイストが全く違うので・・・

ダブルでも美味しくいただいておりますラブ

 

アルバム「CAMP」の、なんとまあ、あたたかいこと!!!

「あったかいんだからぁ」という言葉が数年前に流行りましたけど、まさに焚火に当たっているようなあたたかさ!!

CAMPのイメージにピッタリですね!

 

doaと一緒にキャンプに行って、

夜は焚火囲んで、アコギ弾きながら歌って欲しい・・・という妄想をしてしまいような、そんなアルバム。

 

そんな癒し系アルバムを

締め切りを過ぎた外注の仕事をしながら聴く羽目になる私・・・(昨日の教授面談の準備もあり、間に合わなかった)

 

 

ここから下は、doaの話ではなくなります。

そのためdoaファンでたまたまこのブログにやって来られた方は、以下の話は読まずにここで終わりにしてください。

あ、お時間あったら読んでくださって構いません照れ

大学教員をしながら、博士後期の院に通っている、徳ちゃんと同い年の私の話なのですが、もしよければ。

 

クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル

 

今、私の科研費研究のテーマに、追い風が吹いています。

ここ最近の嬉しいニュースというのは、全てそれ絡みなんですね。

昨日の嬉しかった件は、本のことなんです。

「Facebookに書きますね」と書いたところ、まとめてFacebookを追いかけて見てくれた熱烈なFANの方がおりました笑笑

(注:リアルな知り合いです・・・ファンから知り合いになった方です)

ありがとうございます。

 

私の場合、科研費研究と博論研究は、別なんですね。

根底ではガッツリ繋がっているのですが、見た目別です。

 

今日から開催されている学会で筆頭で発表しているテーマが、博論研究のものです。

職場の同僚の後輩で、私のことをとても好きで慕ってくれている方がいるのですが、

早速見てくれて、スライドデザイン素敵ですね~✨と褒めつつ、見た感想を伝えてくれました。

 

自分の行っていた研究にも繋がるテーマだったようで、その思いを熱く語ってくれました。

テーマ自体は謎のカタカナですが、内容をよくよく読むと、女性なら頷いていただけるであろう割と共感を得やすいテーマなんですね。

ようやく公にできました。

 

オンラインですと、じっくり見ることができるので、いいですね。

まだ、私はほとんど観ていませんが、知り合いなどの発表も含めてゆっくり見たいと思います。

 

昨日の指導教授との面談は、後半30分が珍しく雑談でした。

1時間は、ゼミ発表用に作成したスライドを見てもらいました。

これまでの研究プロセスを全て集めたスライドで、最後の数枚が、第2研究の枠組みになります。

研究プロセスは、説明しながら確認してもらい、ほぼOK。プロセス踏んで、きっちりと、ちゃんとやってますからね~☆

しかも統計的にもいい感じの値が取れました!!!誰にも文句は言わせない。

 

第2研究の方が相談したかった内容なので、

あーでもない、こーでもないとディスカッションしつつ、終わった後、珍しく30分ほど話し込んでしまいました。

教授は非常に多忙なので、面談が終わると「じゃ!」って感じなんですけど(別にそっけない人ではない)

なんだか話したい気分だったらしく、あれこれ盛り上がってしまいました・・・。

 

教授とは、とても仲良しです。

まあ、教授はどう思っているかわかりませんが(笑)、遠慮なく言いたいことを言い合える、面白い人だと思ってくれていると思います。

私がメールに書いて送る一言がとてもおかしいらしくて

「また変なこと書いてメール送って寄越すんだから!」と言いながら笑っています。

 

私は、同年代の友人知人仲間たちなどから「攻めている人生だね」と言われておりますが、

いえいえ、とんでもないです。私の指導教授の攻めっぷりには、全く及びません。

こんな攻めている人を間近で見ていたら、自分はまだまだだって思うわけです。

 

そのためメールに「私は、友人知人から攻めてる人生だと言われますが、○○先生の攻めっぷりにははるか遠く、全く及びません」と書いて送った次第です。

そんなことを指導教授に送る院生もなかなかいないのかもしれませんが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

 

リスペクトしつつ、私も言いたいことは遠慮なく言うので、ストレスなしの関係性です。

教授からも「博士課程は、メンタルにダメージ受ける人多いんだけど、さんきゅーさんは全く無いまま終わりそうね」と、半年くらい前かな?太鼓判を押されましたし・・・。

 

昨年度は、まあ、いろいろありましたが(指導教授やゼミの中のことではなく)、それらを乗り越えて今があります。

といっても、仕事や生活に支障は全く無かったので、他者比較はしない主義ですが、おそらく他の方々と比べると元気にやれているんだと思いますね。

仕事しながらでも、言い訳せず、コンスタントに博論の研究を行えているし。社会貢献活動も継続できているし。

 

 

元気でいられるのは、皆さんのお陰です。

 

今日も、仕事がらみでいろいろお願いしている同級生から聞かれました。

「なんでそんなに元気があって、活動をたくさんできているの?そのパッションはどこから?」

 

一昨日に書きましたが、私の夢は「世界平和」ですので!

あ、何度も言いますが、新興宗教ではありません。

 

パッションの源は、「人との関わり」です。人からもらうエネルギーで生きている感じです。

いろいろ活動している方が、接する人の数が多いので、頂くエネルギーの量が多くなる。

だからミュージシャンが、コンサートでみんなからのパワーもらってますとかいうの、凄く良く分かる。私もそうだから!

 

日々学生たちと過ごしているというのも大きいですね。

私の方がエネルギーをもらっています。

学生と接することでエネルギーを奪われるという方もいるかもしれないですが、私、この仕事していて、そう思ったこと記憶にないですね。

不思議ですけど、人が好きなんだと思います。

 

ま、また明日も頑張りますわ。

睡眠不足のせいか、あまり仕事が捗らなかった。今夜は0時過ぎには寝る!を目標に。

いつも1時半ごろなので遅いですよね💦

睡眠不足は、痩せないみたいなので・・・だめだこりゃ。

早く寝るのも目標にしたいです。

 

今日も、予定通り運動してきました。週3回目標ですが、会議などでなかなか行けない日もあって。

今週は3回行けそうですし、週末は久し振りのベリーダンスレッスンです。

楽しみです✨

 

では、おやすみなさい。また明日!