7218647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.19
XML

 G.L.ピースの「シックスペンス」をレポートします。現在国内で販売されている同ブランドの銘柄の最後になります。バージニアとペリクを基本として、それにケッタッキーが加えられたブレンドだそうで、私の好きなバージニア&ペリクのカテゴリーに近い煙草のようです。早速開けてみましょう。

 開封時の香りは、酸味のある漬物系です。もう少し爽やかにすれば柑橘系にも取れる匂いなのですが、ややペリクの腐敗臭が強く出ていて、やっぱり漬物としか言いようのない匂いになっています。カットは、かなり荒いブロークンフレイクです。フレイクを軽く手で揉んでも、これよりもっと解れそうなぐらいの荒さです。湿気は、フレイクとしては普通でしょうか。

 これを火皿内径21mmパイプに、適当にまとめて詰めます。そうして着火しますと、最初にバージニア葉の干草系&紅茶系の味が来ました。開封時の匂いのイメージとは違って、意外にペリクが主張して来ません。そして、バージニアも最初に来た割りには主張が弱く感じます。この辺、多分ケンタッキーがバージニアとペリクの主張を抑える役割を果たしているのかも知れません。トータルの喫味としては、硬質なコクをメインとした抑え目のVa&Peといった所でしょうか。硬いながらも抑えの効いた落ち着いた味だと思います。一方、香りの方は、薄い紅茶と漬物が混ざった焚火系です。

 荒いブロークンフレイクなので火付きは良くありませんが、一旦火が落ち着けば、火持ちは悪くないです。手間取るのは最初だけです。

 喫煙中盤も喫味に変化はありません。硬質なコクがあり、非常に抑えの効いた干草系・紅茶系の味で、ペリク由来と思われる漬物系の味も少し感じます。で、この抑えの具合が実に絶妙で、味わいが消える風でもなく、かと言って濃厚に前に出てくる訳でもなく、硬質なコクを上手く豊かにしています。この辺の上手さは、流石G.L.ピースのブレンドです。

 喫煙終盤も同じ喫味で行って、結局そのまま喫煙終了。後味は干草系で、残り香は焚火系でした。
 全体的に見て、硬質なコクで落ち着きのあるVa&Peの煙草だったと思います。ケンタッキーによると思われる抑えの効かせ方が絶妙で、舌を刺す刺激もなく、スムーズでありながら吸い応えもあります。

 ブレンドの緻密さが売りのG.L.ピースですが、この煙草もそういうブレンドでした。ケッタッキーが入ってるだけに純粋なVa&Peとは言えないとは思いますが、Va&Pe好きな方なら一度は試していただきたい銘柄です。


[緻密な煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.19 12:30:09
コメント(3) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.