7230024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.01
XML

 今回レポートする煙草は、ロバート・マッコーネルの「シェイクスピア」です。勿論、旧ダンヒル銘柄のレプリカ・シリーズの一つです。この煙草が一昨年発売になった時の名称は「オールドサイン」と言い、旧ダンヒルの「ジ・オールドサイン」のレプリカなのだそうです。ダンヒル「ジ・オールドサイン」という銘柄は、私は吸った事がありませんし、そもそも日本には入っていなかったと思いますから、今回は全く新たな喫煙体験になるはずです。
 この煙草のブレンドの内容は数種類のバージニアだそうですから、バージニア・ストレート銘柄という事になります。それでは開けてみましょう。

 開封時の香りは干草系です。熟成の度合いは深くもなく、浅くもなく、酸味も熟成臭もそれほど強くありません。色々と中庸と言った所です。カットは、ブロークンフレイクを更に良く解した結果のリボンカットといった感じで、湿気はやや強めに感じます。

 これを火皿内径20mmのパイプに詰めて着火しますと、予想よりも甘味とコクが強い紅茶系の味が来ました。以前に吸った同社の「ブラックフレイク」と同じくらいの熟成の深さを感じる丸みのある味で、甘味の中には蜂蜜っぽいニュアンスも感じます。逆に「ブラックフレイク」で感じた果物系の酸味は今回の「シェイクスピア」では感じません。でも、これはこれで非常に美味しいと感じます。

 火付きと火持ちに特段の問題はなさそうです。燃え難い訳でもなく、燃え過ぎる感じもありません。吸いやすい部類の煙草だと思います。

 緩めに詰めたつもりはないのですが、意外に燃え進みが早く、気付いたら喫煙中盤を過ぎ、終盤になっていました。喫味の変化はありません。喫味に変化がないのに加えて、タンバイトもなく円やかな喫味なので、時間の経過を感じさせない煙草なのかも知れません。甘味もコクもある紅茶系の喫味は非常に美味しいです。

 という事で喫煙終了。後味は甘味とコクのある紅茶系で、残り香は焚火系でした。
 全体的に見て、非常に良く出来たバージニア・ストレートらしい美味しい煙草でした。甘味もコクもタップリありますし、糖度の高いバージニアでありがちなアルカリの刺激も殆どありません。燃え方に変な癖がないので吸いやすく、時間を忘れてしまいそうになる煙草ですから、常喫にも向いていると思います。

 ダンヒルの「ジ・オールドサイン」を吸った事がないので、それをどれだけ再現しているのか分かりませんが、それを考慮せずとも単純に美味しさで推薦できるレベルの煙草だと思います。こういう煙草を作れるのであれば、レプリカとして急遽発売するのではなく、もっと昔から販売してても良かったのではないかと思うのですが・・・。どうせバージニア・ストレートの煙草なんて、ちょっと乱暴な言い方をするなら、喫味はどれも似たり寄ったりなので、名前さえ違っていればレプリカだなんて誰も思わないだろうに。(笑)
 メーカーの販売戦略には、時々理解し難い部分があります。


[推薦できるレベルの煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.01 15:12:11
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.