7187305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.29
XML

 JTの「桃山」を吸っています。これも今まではパウチだけを吸っていて、100g缶を吸うのは初めてです。とは言え、中身はパウチ版と同じです。

 今の「桃山」は、同じくマックバレン社製の前の「桃山II」からのリニューアル版なのですが、レシピとしては国産時代の「桃山」により近い内容になっているそうです。ですから、国産時代をご存知の方からすれば、現行「桃山」の方が懐かしい感じがするのだろうと思います。けれども、国産時代を知らない私にしてみれば、マックバレン社製になってからの「桃山II」の方が「桃山」の原点です。しかも、最初に「桃山II」の香りを嗅いだ時には、遠い昔に何処かで嗅いだ事のある懐かしい香りに思われ、自分の幼い時のパイプ煙草の原点がここにあったのだと確信させるものでした。

 冷静に考えて、パイプ煙草としての味や香りの完成度や奥深さは、現行の「桃山」の方が前の「桃山II」より上だと思います。けれども、パイプ煙草の自分の原点は「桃山II」にあるので、あの香りをもう一度味わいたい気持ちが今でもあります。

 こういう原点・原体験というのは人それぞれだと思います。皆さんの煙草・パイプ煙草の原点は何処にありますか? 時たまそういう事を思い出してみるのも悪くありません。


[原点の煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.29 12:30:06
コメント(4) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…
イスノ@ Re:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) こういうデカくて重いパイプは、着火と休…
SS900IE@ Re[1]:再喫 ボルクムリーフ「バーボンウイスキー」(01/31) Qちゃんさんへ 実際どうなんでしょうね。…

© Rakuten Group, Inc.