MEMOLOG メモログ アクアリウム 第2弾 忍者ブログ
気になる事、覚えておきたい事等をメモ。 その他には気になる商品や時事ネタ等を紹介してメモログ。LINEスタンプ販売中!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年マンションのリノベーションも済み
ひと段落したので、個人的な趣味も活動しやすくなってきました。
そのため、リノベーション前に一旦おさらばしたグッピーや水槽でしたが
心機一転新しい水槽とともに立ち上げたので記念に公開。
以前の水槽は60cmスリムと30cmスリム2つ使っていましたが
今回は90cmスリムを購入してみました!

大きい水槽は憧れますが、リノベーションしたとはいえマンションなので
ある程度の大きさでないと収まりが良くないですが、
今回購入したGEX90cmスリムはちょうど良いサイズです!


今回から初めて二酸化炭素システムを導入してみました。
ですが、水草育てるのは苦手なので念のためCO2添加をそこまで必要としない陰性水草で揃えております。
そして、この度水草育成苦手な私でも憧れの草原が実現しました!
これはパールグラスではなく、中国から送られてきた謎のタネをまいたら3日で発芽!
ほぼ一週間で画像の状態になりました!


この謎のタネ、プレミアムシードなるものの扱いは水を入れる前にタネをまいて置かないといけなかったらしくて、みずを張った状態でタネを入れるとゲル状に透明なブヨブヨがたねをまとい、
大変扱いにくい状態となりますので注意が必要!
それでも、そのブヨブヨのカエルの卵みたいな状態の物体をうまいことソイルに埋め込むように這わせてなんとかできました!

これを入れたせいでしょうか、アオミドロが急激に発生!!
パイロットフィッシュのメダカ(クロシロヒメダカ)やミナミヌマエビも申し訳ないですがポツリポツリ他界しはじめて
バランスが崩れ始めました。



そこで、PH検査キット亜硝酸検査キットを購入し問題なことを確認した上で
お掃除部隊のヤマトヌマエビブラックモーリーシルバーモーリーフネアマガイイシマキガイマシジミを投入!

するとどうでしょう!
みるみるうちに水槽内が美しくなってきました!
お掃除部隊を投入したとはいえ、まだ調整段階かと思っているので、あと1ヶ月くらいかけて安定させたら、今回本命のルリーシュリンプやカラーメダカたちを投入してみたいと思います!

それと、肝心なろ過機能は水そうセットに付属してた水中ろ過機に加えて別途底面フィルターをセットしてW体制にしてみました。
水草水槽に向いていない底面フィルターと言われてますが、今の所水草は順調なので、しばらくこの環境でやってみようと思います!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Monsuke様、私くしはMiniToolのジュリと申します。
申し訳ございませんが、おサイトを訪ねたいただいて、ごメールアドレスを見なかったので、コメントにご連絡しなければなりません。おサイトに弊社の製品(MiniTool Partition Wizard)の記事掲載のお願いについてご連絡致します。
恐縮ですが、ごメールアドレスをjuly.zhang@minitool.comにお送っていただけませんか?
詳細に関するはどうぞお気軽にご連絡してお願いいたします。
ジュリ URL 2019/01/15(Tue)17:53:47 編集
ブログ内検索
Google
楽天
Amazon
Twitter
yahooオークション
A8.net
VC
admax
© rakugaya Kenichi.th All Rights Reserved
URL:http://monsuke.blog.shinobi.jp/
忍者ブログ[PR]