もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

目黒と目白

2020年03月27日 | 東京エリア
山手線やまのてせんの駅名に、目黒と目白があるが関連がありそうなので調べてみた。

目黒」といえば落語の「目黒のさんま」と目黒雅叙園しか思い浮かばないし、「目白」ならば田中元総理の目白御殿くらいか・・・。
(その目白御殿は、相続税に物納されて目白台運動公園の一部になったようだ。)

江戸時代に徳川家康と天海が、魔の侵入を防ぐため江戸城の北東の「鬼門」に寛永寺を、「裏鬼門」には増上寺を配置した。
さらに、家光の時代に江戸を守るために五つの不動さま、江戸五色不動が配置されたという・・・。

五色不動は、陰陽五行思想(木・火・土・金・水)に相対する五色(白・黒・赤・青・黄)の色にちなみ選ばれた不動尊で、目黒不動、目白不動、目赤不動、目青不動、目黄不動のこと。
伝説にはばらつきがあり、「五色不動」になったのは明治末または大正始めで、江戸時代は目黒不動・目白不動・目赤不動の三不動のみが知られていたともいう。

     陰陽五行思想、方角を司る霊獣
目黒不動」瀧泉寺

目黒不動尊縁起によれば「滋覚大師が大同3年(808年)比叡山に向かう途中目黒で宿をとった。その時、不動明王の夢を見たのでその像を彫り、安置した。それが寺の始まりである。」という。

将軍家光が鷹狩りに来ていた時、可愛がっていた鷹が行方不明になった。そこで不動の僧に祈らせたところ無事に戻ってきた。
喜んだ家光は不動を深く尊信し、焼失していた堂塔を再建したという。

目白不動」の歴史は、弘法大師・空海が奥州の羽黒山に籠ったときにはじまる。空海の前に、不動明王に姿を変えた「大日如来」が現れ、持っていた剣で自分の肘を切ると、その肘から浄火が燃え上り、おごそかな仏の形になった。

空海はそれを二体の像に刻み、その一体が時を経て、武蔵国・関口に渡り着き、お堂が建てられた。それが「目白不動」の始まりとされるが、その年代は不明。

「目白不動」は、早稲田を見下ろす文京区関口駒井町の高台にあったが、1945年の戦火により焼失したため「金乗院(こんじょういん)」の境内に間借りしている。

「五色不動の所在地」
 目黒不動:瀧泉寺(東京都目黒区下目黒3-20-26)
 目白不動:金乗院(東京都豊島区高田2-12-39)
 目赤不動:南谷寺(東京都文京区本駒込1-20-20)
 目青不動:教学院(東京都世田谷区太子堂4-15-1)
 目黄不動:永久寺(東京都台東区三輪2-14-5) 又は 最勝寺(東京都江戸川区平井1-25-32)
 (注) 移転した不動尊もある。元の方角に不動のまゝ・ ・ ・ ・ ・建っていたなら、コロナ騒動も起こらなかったのに・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 姿勢がよい | トップ | 口内炎 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リカ)
2020-03-27 15:11:24
実際には目黒と目白だけではなかったというのがおもしろいですね。
お江戸の地名、調べるとおもしろいことがいろいろとわかりそうで、興味津々です!
(リカ) さん へ (iina)
2020-03-28 07:16:18
『五色不動尊』を実際に「都バス」で「飛ばす」とは有意義な史跡探訪でした。
そうでしたか、都バスの1日乗車券が500円とは、安いですね。

なにしろ当方は、前から気になっていたものの、五つの不動さまの存在を 今回はじめて知りました。



ちっこいチャリ さん へ (iina)
2020-03-28 08:31:39
> 「世界・ふしぎ発見!」・・・中でも興味深かったのが青蓮院の青不動明王の話。
1000年振りの御開帳でしたか。実際に観覧するには遠すぎますょね。


前から山手線の内に、目黒と目白があるのを、何らかの関連があるのかな程度に思ってました。
          五つの不動さまで江戸に結界を構成させていたのですね。

いまでは、移転したお不動さまもいるので、結界が崩れてしまいました。
     もし、不動のまゝ鎮座していたら、コロナ騒動にも安心していられたハズです。残念。

* ちっこいチャリさんの当該ブログ記事のアドレスをコメント(iina)に置きました。

(松中) さん へ (iina)
2020-03-28 08:37:12
「目黒」といえば落語の「目黒のさんま」くらいしか知らなかったのに、目白など「五色不動」さまがあったのですね。

目黒を除いた四不動が目の色で識別していたというのも、面白いです。
          世にネアカとは申しますが、文字通りの目赤不動さまがいたとは・・・。怒り心頭の不動さまでした。

*  (松中)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント(iina)に置きました。

(sumika) さん へ (iina)
2020-03-28 08:48:02
東寺の不動明王をはじめ、全国にあまたのお不動さまがいます。

目白不動のご開帳に行き合わせたとは、運がよいことでした。

iinaは、東寺展で不動明王を360度の全方位から観賞でき圧倒されて参りました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/be0fbeec3cbe060464a464fda3a187d4

   (sumika)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント(iina)に置きました。

(sugi) さん へ (iina)
2021-12-10 11:13:55
ホオジロを「頬白」と綴るのかなと思って調べると、そのとおりでした。^^
                      はい、メジロは「目白」。

クイナは、「食いな」あるいは「悔いな」でしょうか ❔
調べると、ヒクイナの鳴き声とあるので「低い鳴き声」かと思ったら、「クヒ」と「鳴」く からだそうです。

お蔭さまでいろいろと学びましたが、直ぐに忘れてしまいそうです。

   sugiさんのブログアドレスをコメント上に置きました。

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事