仲介業者にいじめられる・・・!? | 夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

夫婦で目指す!不動産投資でセミリタイアへ!!

「カネなし」「コネなし」「時間なし」だった夫婦二人が不動産投資を通してリタイアするまでの試行錯誤、そしてリタイアしてからのハッピーライフを綴ります!

こんにちは。

中川理(tnks_元サラリーマン大家)です。

 

 

今月から、週2件~3件のペースで、札幌の一棟アパートの現地確認や不動産業者への問い合わせを行っています。

 

まだ10社も回っていませんが、傾向として、札幌地場の仲介会社はちゃんと対応してくださるのに対して、東京の仲介会社が元付になっている場合は酷い対応をされることが多い気がしますプンプン

 

 

数日前にも、とある東京の仲介会社が元付の物件に問い合わせたのですが、この仲介会社も強烈でした(苦笑)

 

・直近の入居者の入退去状況や募集条件は分かりますか?

 

→レントロール記載の現況家賃以外は分かりません。

 

 

・前面道路は市の除雪は入りますか?

 

→分かりません。市役所にでも聞いてください。

 

 

・融雪槽や除雪、排雪はどうなってますか?

 

→管理費と電気代以外はかからないと売主から聞いてますが、詳細は分かりません。

 

 

・専有部分はなにかリフォームされていますか?

 

→特に聞いてないので、基本的には原状回復だけだと思った方が無難です。

 

 

・外壁や屋根などの修繕はされていますか?

 

→特に聞いてないので、やってない可能性が高いです。敷地に入らなければ現地見ていただいてもいいですよ。

 

 

・売主に確認してもらうことはできますか?

 

→会社員の方で日中は連絡取れません。それに管理は丸投げだったようで、聞いても分からないと思いますよ。

 

 

・管理会社に聞いてもらうことはできますか?

 

→聞くだけ聞いてみますが、返事は遅くなると思いますよ。前のお客さんからの質問も全然返事こないので。

 

 

・既に買付は入ってるんですか?

 

→入ってないです。2組検討中の方はいますが、情報不足って言われました。まあ、情報揃わないなんて、”あるある”なんですけどね。

 

 

 

・・・明確な発言こそありませんでしたが、「相場より安く売ってるんだから、四の五の言わず買う客しか、相手にするつもりはないんだよ口笛という雰囲気を感じました。

 

 

まあ、東京のワンルーム投資では、まさに「四の五の言わずに買う客」だったから相場より安く買えていたわけで、仕方ない部分もあるのでしょうが・・・。(もっとも、この物件が殿様商売できるほど割安なのかは疑問ですが。。。)

 

 

・・・ちなみにこの仲介会社のHPには、「熟練のプロ営業マンが、お客様の不安に徹底的に向き合います!」みたいなことが書いてありました。

 

改めて、すごい業界なんだと思いました(笑)

 

********************************************************

【大幅リニューアル中!】中川理の不動産投資塾!!

http://tnksfp.web.fc2.com/

********************************************************

 

よろしければ無料応援クリックをお願いします!!

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村