今日ご紹介するのは「アゲ尾の言い訳」です。

 

いや~、すっかり忘れちゃってました。先週のブログ更新。旅行に行って浮かれていたとか、体調を崩していたとか、そういうことではなくて単に忘れていただけです。言い訳のしようがない。

 

じゃあ何で今週のタイトルが「アゲ尾の言い訳」なのかというとですね、それは本日をもって「大門アゲ尾の毎日がフライデ―!」を無期限休止にしようかなと。

 

面倒になったとかネタがないとかそういうんじゃあないんです。う~んとですね、なんかこう、書く目的を見失いつつあるというか。

 

「お前は作家か!」と言われそうですが、実はこれすっげー重要で、LINEだってメールだって日記だってメモでさえも、目的なく文章を書くってことはあり得ないわけで。

 

LINEやメールでのコミュニケーションは、相手に何かを伝達するのが目的だし(スタンプであっても)、日記は自分との対話あるいは思い出の記録、メモは備忘っていう目的がある。これらは各ツールの役割がはっきりしているから、いちいち目的を意識して使うことはないだろうけど、文章を書くには必ず目的が必要なのです。

 

「揚げ物ライターなんだから、うまい揚げ物を紹介するのが目的じゃねーのか?」

 

おっと、誰ですか、正論をぶつけてくるのは。はい、ごもっともです。そうなんです。そうですよ。そのとおり! でもね、俺を迷わせているのもそこなんです。

 

俺はうまい揚げ物を紹介するグルメブロガーになるために毎週記事を書いているのか?

 

こう自問すると、これまでも今も、俺の答えはイエスではないんだなー。

 

そりゃあもちろん、うまい揚げ物を紹介するのは目的のひとつではあるけれど、それだけがブログを書く目的かって言われるとねー、う~ん…ってなる。

 

「じゃあどうしたいの?」って聞かれると、だからそれがわかんなくなってきているから、無期限休止にしようと思っているわけであります。

 

つまり今のこのブログは中途半端。

 

もしかするとずっとずっと前から、なんなら第1回から中途半端のままで、それに気づかずに8年半も毎週更新し続けてきたのかもしれません。でも遅すぎであってもそれに気づいたのなら、一度ここで立ち止まってみようかなと。

 

揚げ物好きの揚げ物ライター・大門アゲ尾が、揚げ物のことやその周辺のことについて、エブリデー揚げ物気分でお届けする、アゲアゲの揚げ物情報ブログ。

 

これはブログタイトルの下に書いてある説明文。「エブリデー揚げ物気分」ってのは「毎日カラッとした気分」ってことですが、そんな状態で、なーんも考えずに、再びくだらない文章を量産できるようになったら戻ってきます。

 

みなさま、8年半もの長い間、ありがとうございました。

 

それではまたいつか。See you アゲイン!