編み物が上達する方法⑤ | 札幌編み物教室 藍編夢のブログ

編み物が上達する方法⑤

編み物が上達する方法⑤

こんにちは。札幌北区編み物准師範藍編夢です。

編み物上達法を書いてますが、少しは参考になっていますでしょうか?

編み物に限らず〜いろんなことに通じるのではとも思っていますが…


さて今回のテーマは

⑤枚数をこなすこと

教室で私は良く言っているんですが、

何年やってきたか、
ではなく何枚編んだか!

が大事なんです。

例えば5年間編み物してます!と言って年間1〜2枚しか編まない人と、1年間に5枚ペースで編んでいる人との差は歴然ですよね。

私自身も最初は習いながらなので(まだ知識が少ないので)そんなにたくさんは編めませんでしたが、編めるようになってからは、年間10数枚は編んでいました。

1番多い時には20枚くらいは編んだこともあります。

ちなみに、編んだものは全てウェアでして、この中には小物(帽子やマフラーなどは含みません)

前回にも書きましたが、とにかく毎日編み物していたと思います。

だからといって全ての技法の作品を編んだわけでもありません。まだまだ勉強中です〜

でも、ここ数年はあまり編まなくなりました。ので、当然腕は確実に落ちてきてると思います。

まぁ今まで培(つちか)ってきたスキルと経験があるので、教えることにはあまり支障はないんですけどね。

毎日編むこと、枚数編むこと

積み重ねは必ず結果に現れると私は思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ