2020年06月26日

デイスターゴルフクラブ

昨日は『デイスターゴルフクラブ』へ。一昨日の『南市原ゴルフクラブ』での午後スルーに続いて、2日で2ラウンド(汗)。
このムチャなスケジュールになったのは友だち2人が泊まりで来たからなのですが、一昨日の晩は見慣れぬ人間に警戒したネコが騒ぐし明け方にデカい地震があったりでほとんど寝られず。地震は目覚ましを設定した時刻のちょい前だったのでそんなに関係ないものの。

トップスタートの予約だったのですが、コースに向かっているときからどしゃ降り。
雨雲レーダーを見たら少し時間が経てば雨のピークは過ぎそうだったので、マスター室にお願いしてスタートを1時間遅らせてもらうことに。

IMG_7634

なんとか小雨くらいにはなってくれて、西コースからスタート。


1番H(Par4)のティーショットはビミョーな当たりで左のフェアウェイバンカーへ。前日のゴルフでの筋肉痛が両腕に出ていたので、一応当たってくれただけ良かったですが。フェアウェイバンカーからはちょいダフってしまって乗せられずボギースタート。

IMG_7635

2番H(Par3)はパーオン。しかし寄ったわけでもなく、濡れたグリーンの上りのロングパットを打ちきれず2yショート。3パットでボギー。
3番H(Par4)は朝イチのティーショットのようなビミョーな当たりで左の木に当たってそのまま下へ。ギリギリOBでなかったのは良かったのだけど、いったんフェアウェイに戻すだけ。残り120yを乗せられたものの、3パットで素ダボ……。
4番H(Par4)は右のフェアウェイ(左右二手に分かれている) をキープできて、ようやくのパーオンパー。

IMG_7636

6番H(Par5)はティーショットもセカンドショットもようやくまあまあの当たり。前日からずっと調子の良かったアイアンがちょいフックしてしまいパーオンは逃して、アプローチはまあまあ寄ったものの入らず。

IMG_7639

7番H(Par3)のピンポジションは2段グリーンの上の段。手前ならけっこうラクだったのですが(汗)。なんとかピンのある段まで打たねばと番手は上げたものの、段を上りきる2yほど手前にキャリーしてボールはそのまま5yほど戻ってきてしまった。2段グリーンの15yを必死の2パット。

で、8番H(Par4)のティーイングエリアで再びのどしゃ降りに。あっという間にズボンの色が変わった。
ここまでも雨は止んでいたわけではないのでグリップはちょいちょい滑っていたのですが、このどしゃ降りでグリップは滑りまくりに。
ティーショットはチーピンで左の崖下に。なんとか戻して、しかしグリーンに届く距離ではなかったので4オンのダボ。

IMG_7643

前半最終の9番H(Par5)もティーショットこそなんとかフェアウェイキープは出来たものの、ずっとカジュアルウォーターでボールを動かしながら対処していたのがついにフェアウェイすべてがカジュアルウォーターに。仕方がないのでそのまま打ちましたが、2回チョロった(汗)。
残り100yの5打目も左のバンカーに叩き込んで、素トリ……。

IMG_7644

食事を挟んで中コースに向かうころには雨のピークは過ぎて、再び小雨程度に。
しかし1番H(Par5)のティーショットはドチーピン。まだフェアウェイのほぼすべてがカジュアルウォーターだったので、今度はアイアンで3回打って4オンさせましたが。しかし3パットで素ダボ。
2番H(Par3)のピンポジションは2段グリーンの下の段。この段差のキツさだと大きめに打って戻ってくることも期待できるので、番手は大きめ。のハズが、ちょいダフってグリーンエッジから転がっていってピン横につくという、予定とまったく逆の展開に(爆)。入りはせずにパー。

IMG_7645

IMG_7648

4番H(Par4)はティーショットは久々にまともな当たり。セカンドショットは池越えのロケーションですが、前日からアイアンの調子は悪くなかったのでそう不安感もなく。ただピン真っ直ぐよりは右手の方がセーフティーなので、そちらを向いて打ったらそのままそこへ乗りましたが(汗)。上りのロングパットを打ちきれずに3パット。

IMG_7649

7番H(Par3)のピンポジションは2段グリーンの上の段。このグリーンは上の段が広くないのでかなり難しい。まずは届かせないとと打ったボールはトップして、グリーンエッジから延々と転がって1ピン左に超ナイスオン(爆)。入るわけではなくパーでしたが。

そして8番H(Par5)はすべてがおかしくなる。ティーショットはダフって左ラフに。セカンドショットはトップしてフェアウェイバンカーに。6オンで素トリ。
最終9番H(Par4)もティーショットをミスして左ラフに。届く距離ではなくなってバンカーに足がかかる3打目もミスして、アプローチが寄ってくれてやっとのボギーで終了でした。


西47/中47の94でした。
OB・ペナルティーエリアに入れたのは無し。かなり珍しい(汗)。
20/19の39パット。3パットは4回。グリーンが難しいコースなので、40パットしなくて良かったなというところですが。
パーオンは6、フェアウェイキープは7/14でした。
前後半で同じスコアだけど、2パー4ボギー2ダボ1トリというのもまったく同じ……。


『デイスターゴルフクラブ』は、コースレイアウトにトリッキーさはないものの、ほとんどのグリーンが強いアンジュレーション。グリーンで苦労するコースですが、実際自分の今回のパット数もその通りに。
とはいえ内容としてはドライバー・FW・UTがとにかくヒドい。ティーショットを打って即パーオン不可能となっていることも多いので、正直つまらない。
前日に引き続いてアイアンはけっこう良かったのですが。まあUT以上のクラブが復調すると今度はアイアンが不調になるのはわかっているものの(爆)。
2日で2ラウンドというのも体力的にギリギリでしたが、今日になって完全に筋肉痛ととんでもない疲労感。雨でだいぶ濡れたのでそれで体調を悪くしたのかもしれませんが。
そしてこの2日間は湿度こそやたらと高かったものの気温はまあまあ。もちろん蒸し暑さはしっかりとありましたが。
ここから3ヶ月くらいは気温も確実に上がるので、ゴルフのペースはかなり落ちそう、というか落とします(汗)。



Posted by toshihiko_watanabe at 21:19│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ゴルフ 

コメントする

名前
 
  絵文字