韓国ドラマ『賢い監房生活』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

先日観終わったドラマの感想です。

 

賢い監房生活 全16話(KNTVで視聴)

 

 

☆あらすじ☆

プロ野球のスター選手ジェヒョク(パク・ヘス)は国民的人気を誇りながらも、驕ることなく実直な性格を貫いている。メジャー行きも決まりすべてが順調に思えた矢先、妹が暴漢に襲われ、妹を守ろうと反撃したところ犯人が意識不明の重体に陥ってしまう。過剰防衛として罪に問われたジェヒョクはスター選手から一転、刑務所生活を送ることを余儀なくされる。ジェヒョクを心配する恋人のジホ(クリスタル(f(x))をよそに強がるジェヒョクだったが、刑務所内には個性的な面々が溢れていて…。そんな中、野球を諦め看守となった幼馴染のジュノ(チョン・ギョンホ)と再会を果たす。

KNTV・HPより)

 

 

 

 

2017-2018年韓国ドラマ。

WINNERのカン・スンユン君が出演していたので何気なく録画していたドラマ。

『刑務所のルールブック』という邦題が付いているようですが、絶対原題の方が良いと思います。

 

さて、結論から言いますと………めっちゃ面白かった!!

 

私は韓国ドラマを観まくっているわけではないので初見の俳優さんが多かったのですが、そんなことは問題ではないぐらい話に引き込まれました。

1話が約一時間半ぐらいで結構長めでしたが、あっという間に感じました。

主人公のキム・ジェヒョクは人気プロ野球選手で、妹が暴漢に襲われそうになったのを助けようとし、結果傷害致死罪となり服役することになります。

その監房生活を描いたお話ですが、実に個性豊かな面々が登場します。

 

主人公だけでなく同房のメンバー達の過去などにもそれぞれスポットがあたり、どの人にも同情してしまったり感情移入してしまいました。

何かしらの罪を犯してしまったとしても「囚人」というレッテルを剥がせば、誰もが良い所もある普通の生活をしていた普通の人間なのだということに気付かされます。

同房メンバーが時にはケンカをしながらも段々絆を深めていく様子が良かったです。

また、受刑者だけでなく刑務官達にもスポットが当たったのが良かったですね。こちらも個性豊かな面々で、いろんな人がいるんだな~と。良い人もいれば受刑者と結託して私服を肥やそうとする人もいる。

房の中も外も色んな人がいるんですよね。

人間の外面と内面は別のものだ、ということが繰り返し描かれていると思います。

 

 

 

 

主人公・キム・ジェヒョクは野球バカで他の事は不器用だけど、不思議と人を惹きつける魅力がありました。普段は穏やかだけどキレると狂暴だったり、単純そうに見えて意外としたたかな所が面白かったです。パク・ヘスさんは初めて拝見しましたが、とても魅力的な俳優さんでした。

 

ジェヒョクの元恋人、ジホをf(x)のクリスタルさんが演じていますが、可愛くて聡明な女性でとても魅力的でした。ジェヒョクとの恋愛模様も見どころの一つでした。

 

同房メンバーの中ではチョン・ヘインさん演じるユ大尉(ユ・ジョンウ)が好きでした。最初房に入ってきた時には人を寄せ付けないオーラを放っていましたが、心を開いてからはめちゃくちゃ好青年で笑顔が可愛かったです。ハニャンとしょっちゅう子供みたいなケンカをしているのが微笑ましかったです(笑)

 

 

刑務官もみんな人間臭くて好きでしたが、特に重要な人物と言えばペン部長とジュノです。

 

ペン部長はコワモテで言葉遣いは荒いですが、実は誰よりも受刑者の心に寄り添う温かい人でした。演じているチョン・ウンインさんは悪い人の役な印象があったのですが、このお話ではとても良い人です。何度ペン部長の優しさに涙腺が緩んだか。大好きなキャラクターになりました。

 

主人公ジェヒョクの親友、ジュノ。

刑務所の内外にわたって、ジェヒョクを支える為に大きな働きをします。

ジュノは一見クールだけど、とても優しい一面があります。何事も器用にこなすけれど、野球も途中で諦めてしまったし、何をやっても続かないという悩みを持っていたりする。けれど、一流選手になったジェヒョクを妬むことなく親友として寄り添う友情が素敵でした。また、ジュノの恋模様も描かれますが、とても紳士で優しいのが魅力的です。チョン・ギョンホさんは初めて拝見しましたが、凄く素敵でした。他の作品も観たいですね。

 

 

 

主人公だけでなく脇役に至るまで誰もが魅力的なドラマは上質なドラマだと思います。

俳優も上手い人ばかりで、誰もがハマり役でした。

とてもお勧めのドラマです!