韓国ドラマ『マイガール』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

先日観終わったドラマの感想です。

 

マイガール 全16話(GYAO!で視聴)

相関図 テレビ愛知より)

 

☆あらすじ☆

済州島で観光ガイドをしているチュ・ユリン(イ・ダヘ)はあるトラブルがきっかけで、ホテル会長の御曹司ソル・ゴンチャン(イ・ドンウク)と出会う。同じ頃、借金取りに追われたユリンは、危うく捕まるところをプレイボーイのソ・ジョンウ(イ・ジュンギ)に助けられる。ある日、ゴンチャンは、危篤状態の祖父の為に、孫娘の代役をしてほしいとユリンに依頼する。孫娘と再会したことで、祖父であるソル会長の病状は回復するが、そのせいで、ユリンはソル会長の屋敷に住み続けることに。嘘の生活を送り続けるユリンの運命やいかに!?

GYAO!より)

 

 

 

 

 

2005-2006年韓国ドラマ。

少し古いですが以前から一度観てみたかった作品だったので、GYAO!で配信があってラッキーでした。

 

ひらめき電球主な登場人物ひらめき電球

チュ・ユリン(イ・ダヘ)

中国語や日本語が堪能な観光ガイド。

得意の嘘で世渡りをしてきた。お金大好き。明るい性格。

ゴンチャンの頼みでソル会長の偽の孫娘を演じることに。

 

ソル・ゴンチャン(イ・ドンウク)

ソル会長の孫でホテルの常務。

真面目な性格の御曹司。

危篤の祖父の為にユリンを孫娘に仕立て上げる。

 

ソ・ジョンウ(イ・ジュンギ)

ゴンチャンの友人。

プレイボーイだったが、一目でユリンを気に入り一途な想いを寄せるように。

 

キム・セヒョン(パク・シヨン)

世界的テニスプレーヤーでゴンチャンの元恋人。
別れた後もゴンチャンに未練がある。

 

 

 

 

 

正直に言うとね、あまりハマれなかったんですよあせる

途中からところどころ倍速で観たくらいですから…。

結構マイナスな意見になってしまうので、このドラマが好きな方はスルーして頂ければと思います。

 

メインキャストも良い感じですし、主人公が嘘が得意というのも面白いし、でも恋をして上手く嘘がつけなくなる…という大筋も悪くないと思うんです。

 

では何が理由かというと…

一つは演出の古臭さ。

実際結構前の作品ではありますが、妄想シーンや回想シーンの入れ方、音楽などが特に古めかしく感じました。

 

そして最大の理由は主人公ユリンを好きになれなかったこと。

チャーミングな嘘つきという感じになっていますけど、このキャラに引いてしまって。

まず第1話目でゴンチャンの別荘に不法侵入し寝泊まりをし、さらには庭のミカン畑からミカンを乱獲しそれを売って稼いだこと。しかも悪びれる様子もなし。後半どんなにしおらしくなったとて、第1話のさもしい行為が頭にこびりついているので可愛いと思えませんでした。

あとは、ボロボロこぼしながら食べる姿や、明らかに人にあげる物であろう手作りホールケーキを無断で食べたり…そういう食のマナーがなってないところも受けつけませんでした。

 

 

 

 

 

キャストについては…

 

まずはユリン役のイ・ダヘさん。過去に『推奴』で拝見しました。

清楚で美しい方なイメージだったんですけど、今回のユリンで見事にそのイメージを変えてくれました。こんなコミカルでお茶目なキャラクターもこなせるんだって、凄いな~と思いました!

 

イ・ドンウクさんは先日書いた『女の香り』の役柄に似ている感じでしたね。

真面目で優男の御曹司、というのが。役柄的には結構良かったです。『女の~』よりも古いので、今作ではより若々しいな~と思いました。

次はまた違うタイプの作品で観てみたいですね。

 

パク・シヨンさんは『優しい男』などで拝見したことがあります。

お綺麗な方だとは思うんですけど、ちょっと私の苦手なタイプのお顔でして。あと、怒る演技がワンパターンだったのが残念でした…。

 

イ・ジュンギさんは若いな~と思いました。

私はジュンギさんを目当てで観ていたのですが、ジョンウの扱いがよく分からなかったです。ユリンがジョンウに1ミリも心を動かされないのはつまらなさ過ぎるし、それならいっそもっと振り切ったプレイボーイの方が面白かったのにと思いました。

でも、今より少しふっくらとしていて可愛らしいジュンギさんを見られたのは良かったです!

 

 

 

 

 

15話まではとにかく最後まで観なくちゃと半ば義務的に観ていたのですが(どんだけよ…)意外と最終話は良かったかも。

ユリンが嘘つき、という設定がちゃんと活かされた流れだったので。

私にはあまりハマれなかったですが、主人公のキャラクターが好きになれたらきっと楽しめるドラマではないでしょうか。