あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

横浜みなとみらいの桜2020/3/25

2020年04月05日 06時13分07秒 | 横浜
連載してきた2020/3/25ガーデンネックレス横浜フライング散歩は今日で最終回です。
みなとみらいの汽車道に桜があります。
何かお姉さんが呼び込みしてるなあ?何かしら〜??
わかります?みなとみらいと山下公園を往復してる船の出航が近いようです。けど、気になるのは「女神橋」が通過できないため運行見合わせ中」なんだって?
どゆこと???
調べたらば、「新設デッキ低すぎた?MM21地区、観光船くぐれず混乱」という神奈川新聞の見出しを見つけたわ。騒動の元は、国際橋を基準に設計。設計図的には国際橋は「橋桁高3、5メートル」。それと同じのを作ってみたらくぐれなかった!原因は国際橋は実際に4、2メートルの橋桁高だった。どないすんねん!ってことらしい。
ヤバっ!なぜに作る前に確認しなかったのか?他人事ながらヤバヤバね。
クルーズ船がやってきた。女神橋をくぐれない船はどこへ行くのだろうか?謎のルートがあるのか??
実は先年、汽車道の満開のソメイヨシノを撮影にきたことがある。今回3月25日訪問時は、ソメイヨシノはまだ見頃前でした。
どちらかといえば、ソメイヨシノより根元の黄色い花の方が目立ってたよ。
ただですね。汽車道にはソメイヨシノ以外の品種もありまして、こちらは見頃でした。
これもそこそこ咲いてる〜。
あ!またまた袴姿の娘さんとすれ違った。そして右側の女性は黒いマスク姿。そしてそして、運河の中で工事が進んでるのは、ロープウェイ。なぜにここにロープウエイ??まあ、赤字になると思うけど、観光客価格ならワンチャンいけるのか?
最後に友人に勧めたのがピカチュウのカラーマンホールです。行ってみたら、背後に工事中のフェンスがあったのが残念だけども。時刻は14時50分。いい感じの時間だった。疲れて免疫力を下げたくないのでこの日のお散歩はここで終了です。またバラの季節に再訪したいけども。その頃までにコロナ感染症が治まってたらいいよな〜。

*ガーデンネックレス横浜散歩は2020年3月25日のことでした。この頃はまだコロナ感染症は知ってて警戒しててても他人事な感覚でした。たぶんみんな同じじゃなかったのかなあ?
それが連日発症者の発表が増えていき、あの志村けんさんがコロナが原因で死去し、元気な志村さんの番組を見るにつれ、元気な人こそ注意が必要な病気だとわかってきて、自粛と名付けられる引きこもり生活やってます。
だってさ、元気な人はコロナに感染しても無自覚なんでしょう?
無自覚だがら普段通り生活して、移動範囲にコロナウイルスをばら撒いてるかもしれない。ってか、これが最近よく聞く市中感染の一因じゃなかろうか?と。なら動いた私はウイルスを運ぶ人と同じです。
今元気な私が出来ることはあるのか?
ある!
お家でおとなしくしてることです
とても簡単なことなのに、実行しない人がいかに多いことか。日本ってこんなに情けない人間が多かったのか。
なら次に来るのは「強制」です。
日本という国は、まずは法律を作り、正当性を持たせて実行する。
そしてヤバいのは、一度決めたら撤回や変更するのがとっても苦手なんですよ。
だから未だ戦後すぐアメリカ進駐軍が決めた憲法を、変更することなく使ってるでしょ?
だから今のうち。若者が気軽に「緊急事態宣言を出せ」と言える今のうちに。お家にこもりましょう。
なぜにそれを出さないのか?年寄りは、戦争に敗れアメリカ進駐軍に強制的に押し付けられ、あれもこれも失ったのを本人がみてるから。親から聞いてるから。祖父母から言いきかせられて育ったから。だから今はまだ緊急事態宣言を出さずに頑張ってると私は思う。
お家に引き篭るのは辛い。我慢出来ないという人もあると思う。それは活動的な人ほど感じると思う。けどさ、そんなん言えるのも元気なうちよ?私、脳梗塞を発症した時、ひと月ちょっと入院したのですが、その期間全く太陽を浴びれませんでした。左半身に麻痺があったので、ひと月をほぼベットの上で過ごしました。歩けないものだから、車椅子とか、4本足にタイヤのついてる押して歩く柵っぽい補助の器械を借りてトイレに往復出来たのも入院生活の後半に入ってから。それまではいちいち頭のあたりにあるボタンを押して、看護師さんが車椅子に移動させてもらってトイレに往復してたのよ。あれはなかなかの体験でしたよ。けどさ、今は自分の足で歩いてどこでもいける。回復したから。頑張ったから。
今はおとなしくお家に引きこもりましょう。それが必要なのです。まだ元気なうちが華なのね。お互い頑張ろっ!

さて。散策はここまでですが、明日から2月末に見物した「目黒雅叙園のひな紀行」を連載します。
私が訪問したのはまだ展覧会も美術館・博物館・植物園がオープンしてた時期です。記事を書いたのは3月上旬で、ぼちぼちあちこちで閉館が決まりそう〜というタイミング。本来は目黒雅叙園のひな紀行の開催期間中に投稿したかったのですが、記事を投稿した時にはもう臨時閉館してるかもしれない。と思い、後回し後回しを繰り返してるうちにコロナ感染症の事態はどんどん悪化しました。記事を書いたものの、投稿すべきか悩むという事態になっちゃいました。けどひな祭りというのは、本来女の子の健やかな成長を祈る行事です。ならさ、投稿してもいいかも?と思いましてね。明日から連載しますので、楽しみにして下さい。よろしく〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤レンガ倉庫の桜とガーデン... | トップ | 目黒雅叙園ひな紀行 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事