来月さ、出張で福岡に行くんですけど、何か久々なんですよね。
生まれ育った土地なんだけど、随分久々になってしまった。


で、大名って場所にホテル取ったんですけど、
ここはさ、若い頃に洋服を買いに行ってた地域なんです。

セレクトショップがいっぱいあって、
中学や高校の頃、この場所は福岡で一番オシャレな洋服を売ってると信じてました。



特にさ、
その大名にSPINNS - スピンズって大きな古着屋さんが進出してきた時は、結構なカルチャーショックだった。

当時、古着ブームだったと思うんです。
90年代後半か、2000年になったばかりか。

古着こそが若者の最高のオシャレ、みたいな感覚があったような気がします。


で、このSPINNSは結構な売り場面積があって、膨大な量の服がハンガーにかかっているわけです。

今となってはよくある古着屋なんだけど、私はそんなお店に行ったことがなかった。


「すごい……なんて量だ。」
宝探しの感覚で、服を探す。

嗚呼!どれもこれもオシャレに見える!!

それにさ、入り口入ったとこには、
すごい気合いの入ったマネキンがあってさ、
悟空が気を溜めている時のポーズをとってるんですよね。

それにもびっくりしてた。
そんなマネキンあるんだ!ってびっくりしてた。
見るもの全てに驚いてた。




で、私は大名に行く度、必ずこのSPINNSに行ってた。
毎度、必ず寄ってた。

「SPINNS寄っていい?」って友達に何度も行った。
メッカだと思ってた。

来たら必ず立ち寄るものだと思ってた。

そうすることで、自分のオシャレ経験値が上がるものだと思ってた。







ただ、一度も買ったことはない。

古着ってよく分からなくて、結局最後まで一着も買えなかった。

経験値は入っていたかもしれないけど、レベルは1も上がらなかった。

数が多すぎるし、古着って組み合わせが命、みたいなとこもあるから、それが理解出来ず、ただ空気を吸うために、SPINNSに行ってた。

選んでいるうちに、いつか「これだ!」と思う商品に出会えるだろう、って思ってたけど、結局その日は訪れず、古着ブームの後に来たモード?みたいなブームに私は乗った。

ABAHOUSEとかで服を買うようになった。





という感じで、SPINNSの売上には何も貢献してないんだけど、私にとっては、青春の一部であることは疑いようがないわけです。

買わないのに、通い続けた。
ひたすら通った。

それが私と古着との距離感で、側にあるけど、触れ合わない距離を保ち続けた。

結局、交わることはなかったんだけど。





ただ、もう、とうの昔に、SPINNSは天神のファッションビルに移転してたし、入ってたビルは、ストリートビューを見る限り、ビルそのものがなくなってた。

あのマネキンは、今、どうしているんだろう。




たぶん、色々変わってんだろうなぁ。
福岡。

少し切ない思い出がいっぱい見つかりそう。



あと、美味しいもの食べたい。

天ぷらのひらおと、元祖長浜屋は行こうかな。
うどんもいい。

美味しいもの食べて、後は、ノスタルジックジャーニーです。



仕事はしません。

 

人気ブログランキング に参加してます。
↓ここに宣言します。
人気ブログランキングへ

Twitterボタン