リセットダイエットは、1週間という短期間で、ダイエット効果を出すものです。

 

期間が限られているだけに、成功の妨げになる食材は、なるべく避けたいもの。

 

リセットダイエットで食べよい食材、食べてはいけない食材をしっておきましょう。

 

この決まりを守って、厳密にダイエットプログラムを実行すれば、かなりの高確率でダイエットを成功させられます。

 

 

~食べてよい食材~ 

 

・鶏のササミ 

ヘルシーな食材として知られた鶏のササミ。

 

ダイエットをしようと思ったら、鶏のモモ肉ではなく、ササミを選びましょう。

 

鶏肉の皮には、コラーゲンが含まれていて、美容には良いですがダイエット中はNG。皮なしのササミ肉を食べましょう。

 

・あじの干物 

魚は基本的にオーケーです。

サケのハラミなど、脂がのっている魚以外なら、大丈夫です。

 

・あさり 

リセットダイエットでは、魚介類は1週間に2日まで選んでオーケーです。

 

魚介類をプラスして、メニューにバリエーションを出しましょう。

 

・レタス 

野菜の中にも、脂肪のもとになってしまうものがあります。

 

そういうものは、ダイエット中は避けないといけません。

 

レタスはオーケーです。

 

・キノコ類 

鶏ササミ肉と並ぶ、ヘルシーな食材の代表格です。

 

ローカロリーなだけではなく、ミネラルと食物繊維がタップリ含まれている、栄養価の高い食材というのも魅力。

 

リセットダイエット中は、どんどんメニューに取り入れましょう。

 

・香味野菜 

ダイエット中は、油っこいものが食べられないので、どうしてもメニューが単調になりがちです。

 

そんなときには、ショウガやシソなど、香味野菜を取り入れて、味に変化をつけましょう。

 

・緑茶 

食事のとき飲み物は、ノンカロリーのものを選びましょう。

 

 

★避けるべき食材 

 

・ごはん 

ごはんは炭水化物です。

 

体内で糖質に変化してしまうため、ダイエット中は避けます。

 

・パン 

パンのほかに、麺類も炭水化物なのでNGです。

 

・赤身以外のひき肉 

赤身以外のひき肉は、脂肪がたっぷり含まれています。

 

豚ひき肉や合いびき肉でハンバーグをつくると、手にべったり脂がつきますよね。

 

どうみても避けるべき食材です。

 

・うなぎ 

うなぎは脂身が多い魚です。

 

・人工甘味料 

カロリーゼロの人工甘味料なら、使っても良いような気がします。

 

でも、人工甘味料は、リセットダイエットが目指す、味覚リセットを妨げます。

 

なので、避けるべきです。

 

もちろん砂糖もNGです。

 

・じゃがいも・かぼちゃ 

でんぷん質が高いです。

 

なので、体内で糖質に変化し、ダイエットを邪魔します。

 

リセットダイエットの期間中は避けましょう。

 

・ナッツ類 

アーモンド、ヘーゼルナッツなどのナッツ類は高脂肪です。

 

・サラダオイル 

サラダオイルに限らず、油は避けましょう。

 

かわりにノンオイルドレッシングやポン酢などで味に変化を出しましょう。

 

・トマトケチャップ 

トマトケチャップには、多量の糖質が含まれています。

 

ダイエットに効く・・・などと言われているトマトケチャップですが、リセットダイエットの趣旨からは外れるのでNG。