まつげエクステをつけるときには、つい多めにしてしまいがちです。

 

たくさんつけたほうが、ゴージャスになるからです。

 

けれども、自分の自まつげの限界を超えてつけてしまうと、抜けたり、切れたりする原因にもなるので、注意が必要です。

 

がっしり、パッチリな西洋人はともかく、私たち日本人は、体のつくりがデリケートでコンパクトです。

 

この性質を理解したうえで、もっとも合ったまつげエクステの本数を決めていくべきでしょう。 

 

 

日本人は目の幅が狭いという特徴があります。

 

また、まつげも細くて柔らかいです。

 

そして、自まつ毛の本数は100~250本くらいと言われています。

 

本数に幅があるのは、3~6か月くらいの毛周期に合わせて、抜けたり、生え変わったりを繰り返すためです。 

 

日本人の細く柔らかいまつ毛に、ダメージを与えない範囲でエクステを装着できる本数は、片目で50本程度。

 

まつげエクステをつける自まつげのチョイスにもコツがあって、あまり若すぎる毛は、エクステに向いていません。

 

生まれたばかりの毛は細くてまだ短いため、装着してもすぐに抜けてしまったり、切れてしまったりしがちだからです。 

 

 

まつげエクステで、なりたい自分のイメージ、というのをお持ちかと思います。

 

それに合わせて、装着する本数を調整すると良いですね。

 

本数を替えるだけで、イメージを調整できます。

 

★30本装着…ナチュラルな印象

★60本装着…ゴージャスな印象 

 

まつげエクステには興味があるけれど、あまりハデハデになるのはちょっと・・・と思うのなら、30本装着をおすすめします。

 

逆に、目元をゴージャスにして、華やかなファッションを着こなしたい! と思うのなら、60本が良いですね。 

 

 

本数だけではなく、形状を工夫することでも、印象を変えることができます。

 

まつげエクステには、シングルタイプ、Yラッシュ、2本タイプの3種類があります。

 

シングルタイプは、長さを出すためのものです。

 

Yラッシュは増毛効果のあるもの。

 

2本タイプは、ボリュームを出すためのものです。 

 

 

2本タイプのまつげエクステは、1本タイプと同じ本数でも、かなり印象が変わります。

 

毛先が2本に分かれていて、つけるだけで2本のボリュームが得られるためです。 

 

 

まつげの本数も、人それぞれです。

 

太くて長いまつげがたくさん生えている人もいれば、細くて柔らかいまつげばかりの人もいます。

 

本数が少ない人もいます。

 

本数が少ないと、たとえ60本装着したとしても、通常のまつげの人よりは、落ち着いた印象になってしまいます。

 

ですから、派手にしたいとか、まつげの本数が少ないのなら、Yラッシュや2本タイプを選ぶと良いですね。 

 

 

まつげエクステをつけると、それまであんなに時間がかかっていたメイク時間が、ウソみたいに短くなります。

 

しかもバッチリ決まって、短時間だから嬉しいです。

 

ビューラーで持ち上げて、マスカラをつけて、と苦労していた日々が遠い昔のように思えるかもしれません。

 

メイクも時短でいけるので、嬉しいですね!