便秘解消に効く食べ物として、オリゴ糖が注目されています。

 

便秘はダイエットの天敵ですから、ぜひとも解決したいものです。

 

腸内に便が貯まったままだと、基礎代謝が落ちて、脂肪が燃焼されにくくなります。

 

また、腸のはたらきが鈍くなるので、脂肪や糖などを吸収しやすくなってしまうのです。

 

便秘になると、ポッコリお腹になりますが、それだけではなく、ヤセを阻む、いろいろな悪影響があるのです。

 

オリゴ糖はプレバイオティクス

 

腸内にある善玉菌のえさとなる物質です。

 

ヨーグルトなど、乳酸菌を含む食べ物を摂取しても、途中で死滅してしまうこともあります。

 

ヨーグルトなど発酵食品に含まれるプロバイオティクスは、生きた微生物です。

 

だから、生きて腸に届かないと意味がないのです。

 

また、腸まで届けばそれで良いというわけでもないのが複雑です。

 

私たちの腸内にすんでいる善玉菌は、独自のものです。

 

だから、外部から補給しても、腸内で住み着かないことがあるのです。

 

ひどい場合はもともと生息している善玉菌と勢力争いを始め、腸内環境を逆に悪化させてしまうことも。

 

プレバイオティクスは、腸内にある善玉菌を育てる、というのが目的なので、そうしたトラブルは起こらないのです。

 

 

プレバイオティクスとして注目されているオリゴ糖には、3g程度、2週間程度摂取すると、腸内の善玉菌が数倍になる、という実験結果もあります。

 

オリゴ糖には、腸内の善玉菌のエサとなる以外にも、腸に対して良い影響があります。

 

善玉菌がオリゴ糖を分解すると、酢酸や乳酸などの酸が発生します。

 

悪玉菌酸に弱いので、悪玉菌が繁殖しにくい腸内環境がつくられるのです。 

 

オリゴ糖はスーパーマーケットなどでも売られていますが、甘みが強いだけで、あまり効果はないと言われています。

 

通販で探すと、オリゴ糖を効率的に摂取できるサプリメントが販売されています。

 

こうしたものを選んだほうが、腸内環境正常化には効果がありそうです。

 

「カイテキオリゴ」は、通販で販売されているオリゴ糖サプリメントの中でも、注目度が高いです。

 

「カイテキオリゴ」のポイントは、いろいろな種類のオリゴ糖をブレンドしているところ。

 

100種類以上いると言われる善玉菌は、それぞれで好みのオリゴ糖が違います。

 

人に食べ物の好き嫌いがあるのと同じです。「カイテキオリゴ」は、複数のオリゴ糖をブレンドしています。

 

多くの善玉菌が好むように、調整されています。

 

また、99%の純度のオリゴ糖サプリメントというのも魅力です。

 

不純物が入っていないので、妊婦さんや赤ちゃんにもおすすめです。

 

ミルクで育てている赤ちゃんだと、便秘になりがちです。

 

そんなときに、赤ちゃんにも使えるオリゴ糖サプリメントがあれば、安心ですね。

 

 

食物繊維もプレバイオティクスの仲間です。

 

便のかさを増やし、柔らかくしてくれます。

 

食物繊維と合わせて、オリゴ糖も、食事にうまく組み合わせていきたいですね。

 

正しい食事が、腸内環境正常化、ひいては、スリムな体型をつくります。