日焼けを防ぐために大切な、日焼け止め。

 

ノーガードで紫外線を浴びていると、紫外線が肌の奥に入り込んで、しみはもちろん、しわやたるみ、くすみのもとになっています。

 

紫外線は4月から強くなり、5月~9月までがピークとなります。

 

この時期以外にも、紫外線は降り注いでいます。

 

オールシーズン、UVカットは必要です。

 

しわやたるみのもとになるUVAは曇りの日でも降り注いでいるので、注意が必要です。

 

窓ガラスを通して入ってくるので、屋内にいるときでも油断はなりません。

 

一年のうち、紫外線がもっとも強くなるのは10:00~15:00

 

この時間は、なるべく日にあたらないようにしたいものです。

 

外出するときには、必ず日焼け止めを。

 

塗ってから時間が経つと、UVカット効果はなくなるので、持ち歩いて適宜塗り直すことをおすすめします。

 

 

日焼けをガードするのになくてはならない日焼け止め。

 

表示を見ると、SPFとPAがあります。

 

SPF(Sun protection factor)は、肌の表面にシミと日焼けを引き起こすUVBをカットする力を表します。

 

「SPF20」という表示は、「何もつけずにUVAを浴びて、20分経つと日焼けをする」という意味です。

 

SPF20の日焼け止めは、通常の20倍の時間がかかるように、伸ばしてくれます。

 

20分の20倍、約6時間半はUVBから肌を守ってくれます。

 

 

紫外線から肌を守るためには、UVB対策だけではなく、UVA対策もおこなわなければいけません。

 

紫外線ダメージの95%を締め、肌の奥にたるみやくすみをつくるのは、UVAです。

 

UVAは肌の奥にある真皮まで入り込みます。

 

そして、お肌の弾力を保つために大切な、コラーゲンの繊維を傷つけます。

 

そして、たるみやしわ、くすみなどの肌老化を引き起こすのです。

 

 

日焼け止めにはもうひとつ、表示があります。

 

「PA(Protection grade of UVA)」という表示です。

 

PA+~PA++++までの段階があります。

 

最高レベルであるPA++++は、2013年1月から表示されることになりました。

 

UVAカット力がもっとも強いです。

 

+が増えるごとに、UVAをブロックする力が強くなります。

 

一番強いのはPA++++ですが、必要以上に強いものを使っていると、肌への負担になります。

 

状況に応じて使い分けたいですね。

 

PA分類の強さをまとめると、

 

・PA+→効果がある

・PA++→効果がかなりある

・PA+++→「効果が非常にある

・PA++++→効果がきわめて高い

 

となります。

 

9月の時期なら、通常での使用でPA+++を、海や山などレジャーに行くときには、PA++++を選ぶと良いですね。

 

 

日焼け止めでしっかり紫外線対策をしておくことで、しみやしわ、たるみを効果的に防ぐことができます。

 

肌老化は、できてしまってからでは、解消するのがとても難しいです。

 

だからこそ、予防が大切なのです。