美白のためには、なるべく紫外線を浴びてしまわないこと。

 

外出するときには、日焼け止めをしっかり塗って、お肌をガードしましょう。

 

肌の奥の真皮まで入り込んで、しわやたるみのもととなるUVAは、曇りの日でも降り注ぎます。

 

曇りの日でも、UVカットは怠ってはいけません。

 

また、紫外線は窓ガラスを通して降り注ぐので、屋内にいるときでも注意が必要。

 

とくに窓際はキケンです。

 

日焼け止めの効果をしっかりと出すためにも、2時間に1回は塗り直したいです。

 

スプレータイプや、パウダータイプの日焼け止めなら、メイクの上から塗り直せます。

 

こまめに塗り直しで、日焼け止め効果が、最高の状態のまま、しっかりキープできるようにしたいです。

 

けれども、ついうっかり、紫外線を浴びてしまうこともあるものです。そんなときには、きちんとした対処をすることで、悪影響を最小限にすることができます。

 

日焼けしてしまったら、すぐに対処。

 

そのスピーディーさが、数年後の肌状態を決めます。

 

日焼けをしてしまったあとの対処法をご紹介します。

 

 

①鎮静・冷却

 

日焼けはやけどと同じです。

 

だから、まずは冷やすことが大切です。

 

冷たいタオルを顔に当てるなどして、ほてりを鎮めます。

 

精製水をコットンに含ませ、顔全体をやさしく拭き取ると、鎮静効果が高いです。

 

ただし、コットンで強くこすらないこと。

 

皮膚への刺激となり、逆にお肌を傷めてしまいます。

 

 

②しっかり保湿

 

冷却をしたあとは、保湿です。

 

美白ケアを行う前に、まず保湿です。

 

化粧水でパッティングして、肌にうるおいを与えます。

 

肌がヒリヒリする場合は、アロエなど、炎症を抑える作用のある成分を配合したものを選ぶと良いです。

 

 

③美白ケア

 

まず冷却、そして保水のステップで、肌を落ち着かせます。

 

そのあとは、いよいよ美白ケアです。

 

肌老化を防ぐには、この美白がとてもとても、大切です。

 

美白美容液や美白美容液を使うと、即効性があります。

 

さらにひと工夫すると、さらに効果的になります。

 

~日焼けのあとのとっておき美白~

 

①コットンに美白美容液をたっぷり含ませる

②両頬に貼る

③その上から保湿系のシートマスクを重ねる

④ラップを重ねる

⑤10~15分放置

 

ラップを重ねると、浸透力と保湿力が高まるので、オススメです。

 

 

日焼けのあとは、体力が落ちています。

 

免疫力も落ちています。

 

お肌にうるおいと栄養を与えたら、ぐっすり眠って、休息をとりましょう。

 

食事は、抗酸化作用のあるビタミンA(βカロチン)を中心に。

 

ニンジン、トマト、ブロッコリー、ホウレンソウなどの緑黄色野菜には、ビタミンAがタップリ入っています。

 

サラダにすれば、美白効果の高いビタミンCも壊れることなく、摂取できます。

 

 

紫外線を浴びてしまったら、そのあとの対処を迅速に行うことで、リセットできます。

 

なにもせずに放置したままでは、肌老化は進んでいくばかりです。

 

まずガードして、うっかり浴びてしまったらすぐさま対処。

 

これが大切です!