気温が上がると、皮脂が過剰に分泌されやすくなります。

 

皮脂が多いと、テカリの原因になります。

 

メイク崩れも起きやすくなります。

 

さらには、汗と皮脂と、メイク分が混ざり合って、くすみの原因になることも。

 

朝に比べて、夕方は顔色が暗くなる、という方は、過剰な皮脂分泌によるくすみが理由かもしれません。

 

 

皮脂を抑えるスキンケアを行って、テカリからサヨナラしたいものです。

 

皮脂コントロールに効くスキンケア法をご紹介します。

 

★洗顔後に冷水ですすぐ

 

古い皮脂が残っていると、肌にダメージを与えてしまいます。

 

だから、古い皮膚は、洗顔のときに、きちんと落としましょう。

 

肌表面だけではなく、毛穴の汚れも落としたいです。

 

毛穴汚れを落とすには、毛穴が開いていたほうが、やりやすいです。

 

でも、ずっと毛穴が開きっぱなしでは、いけません。

 

洗顔後に、毛穴を引き締めるために、冷水ですすぎましょう。

 

洗顔をして、最後のすすぎは冷水でシメましょう。

 

★収れん化粧水を使う

 

収れん化粧水は、毛穴を引き締めるのに効果的です。

 

収れん化粧品で、パッティングすることで、毛穴を引き締められます。

 

Tゾーンは、皮脂分泌が多い部分です。

 

コットンに収れん化粧水を含ませ、パッティングして、毛穴を引き締めましょう。

 

 

★保湿

 

肌が乾燥しているのに、なぜかテカることって、ありますよね。

 

これは、肌が、乾燥している状態を、油でうるおそうと思ってしまうため。

 

保湿効果の強いローション、美容液を使うと、肌がしっとりするので、テカりにくくなります。

 

 

★皮脂コントロールコスメ

 

皮脂コントロールを目的にした美容液があります。

 

肌のメカニズムを研究してつくられた成分が配合されています。

 

お手入れするときに、皮脂コントロールコスメを使うと、皮脂の過剰分泌を抑えてくれます。

 

皮脂分泌だけではなく、毛穴トラブルを防ぐ効果も期待できます。

 

皮脂は毛穴から分泌されます。皮脂が過剰に分泌していると、毛穴も開きっぱなしになります。

 

毛穴が目立ったり、黒ずんだりしやすくなります。

 

皮脂コントロールコスメで皮脂の過剰分泌をコントロールできれば、毛穴対策にもなります。

 

 

★ビタミンB、Eを摂取

 

あなたの食べたものから、体はつくられます。

 

ビタミンBやEを摂取することで、体に栄養素が行き渡って皮脂分泌を抑える効果が期待できます。

 

ビタミンBは、体内の脂肪の代謝に欠かせません。

 

不足すると、余分な皮脂が、毛穴から放出されてしまいます。

 

ビタミンBは、レバーや豆類に多く含まれています。

 

サプリメントで摂取するのも良いですね。

 

ビタミンEは、抗酸化作用のある成分です。

 

皮脂の酸化を防いでくれます。どちらの成分も、美肌をつくるために、なくてはならない成分です。

 

★よく寝る

 

ストレスにより、ホルモンバランスが崩れると、皮脂が過剰に分泌されやすくなります。

 

ゆっくり休むことで、疲れがリセットされて、皮脂分泌も落ち着いてきます。