気温が高いと、皮脂が増えてしまいがちです。

 

そもそも、皮脂は肌のうるおいを果たすために、なくてはならないもの。

 

毛穴から分泌される毛穴のベールにより、私たちのお肌は、潤いが保たれています。

 

けれども、皮脂が過剰に分泌されると、いろいろな弊害が引き起こされます。

 

お肌のテカリはもちろんだし、それにより、メイク崩れしやすくなってしまいます。

 

また、多すぎる皮脂は肌のくすみの原因にもなります。

 

この時期は、皮脂の良さより、悪さのほうに目がいってしまいがちです。

 

 

出過ぎる皮脂を抑えるには、洗顔が大切。

 

過剰に分泌した皮脂を抑えるには、洗顔で洗い流すことが大切です。

 

でも、皮脂によるテカリが気になると、ついつい洗顔しすぎてしまう人がいるようです。

 

汗や皮脂を取り除こうと、洗浄力の強い洗顔料を使っていませんか?

 

しかも、強力な洗顔料で、1日に何回となく、洗顔してしまっていませんか?

 

これでは、いけません。

 

最初にも書きましたが、皮脂には、お肌を守るための大切な役割があります。

 

皮脂を落としすぎると、お肌は乾燥してしまいます。

 

肌はこれ以上、水分を逃がさせまいとして、皮脂を過剰に分泌しようとします。

 

それがあらたなテカリを生んでしまいます。

 

テカリが気になるからたくさん洗顔して、肌が乾燥、皮脂分泌が過剰になってまたテカる・・・という、悪循環になってしまいます。

 

 

洗顔は基本的に、朝晩2回でじゅうぶんです。

 

洗浄力の強すぎる洗顔料を使うのもいけません。

 

かえってお肌を乾燥させてしまいます。

 

それよりも、マイルドな洗顔料を使いやさしく洗うようにしたほうが、テカリ防止に役立ちます。

 

 

洗顔の次には、スキンケアを行います。

 

スキンケアは、化粧水、乳液の順に使うのがセオリー。

 

テカリが気になるからと、このスキンケアのステップを、化粧水だけですまそうとするひとがいます。

 

乳液やクリームや、油分を含みます。

 

せっかく洗顔して、皮脂を落としたのに、乳液やクリームを使ってしまうと、またテカリに逆戻りしてしまいそうな気がします。

 

でも、夏のスキンケアで、化粧水だけというのはキケンです!

 

外からの紫外線や、空調により、お肌は乾燥しやすくなっています。

 

お肌の内部は、カラカラに乾いてしまっています。美しい肌の条件は、水分と油分のバランスを整えること。

 

化粧水で水分を補給しても、油分でフタをしないと、すぐに乾燥してしまうのです。

 

皮脂やテカリが気になる場合でも、油分でフタをすることは必要なのです。

 

どうしても気になるのなら、とくにテカる部分を薄めにつけるようにしましょう。

 

Tゾーンは皮脂分泌の多い部分です。ここだけ薄めに塗る、というのでも良いですね。 

 

テカりが気になる季節は、悩みが尽きないものです。

 

けれども、極端なことはしないこと。

 

焦る気持ちが、そのまま肌状態に反映されてしまいます。

 

キレイ肌を保つためには、適度なスキンケアが大切なことを、お忘れなく!