皮脂が多いと、メイク直しの回数も増えてしまいます。

 

過剰な皮脂分泌は、メイク崩れを引き起こしてしまうためです。

 

忙しい仕事の合間を縫って、メイク直しをするのは大変です。

 

なるべくなら、メイク直しは少なくしたいもの。

 

そんな思いから、メイクの工程を、端折ってしまう人が見受けられます。

 

たとえば、化粧下地をスキップする。

 

ただでさえ、気温も湿度も高い季節です。

 

ベースを重ねてしまうと、よけい化粧崩れしやすくなってしまいそうな気がします。

 

そこで、洗顔したあとは、すぐにベースメイクのステップに進んでしまう、というパターンです。

 

 

けれども、化粧下地は、化粧崩れを防ぐために、大切な役割を果たしています。

 

化粧下地は、汗や皮脂を吸収し、肌表面を快適に保つために、必要なものです。

 

化粧下地を選ぶときに、皮脂吸着効果の高いものを選ぶことで、テカリを抑えることが可能です。

 

 

Tゾーンなど部分的にテカりが気になる部分があるのなら、部分下地を使いましょう。

 

合間のメイク直しのときでも、化粧直しのときでも使えるので、テカリ防止に役立ちます。

 

テカリ防止に役立つ化粧下地では、

 

アユーラの「ウェルバランス オイルシャットワークスアドバンス」

 

がおすすめです。

 

練り化粧水で、ひと塗りで、毛穴をフラットにしてくれます。

 

皮脂コントロール力にすぐれ、化粧崩れしにくい、さらりとした肌状態を保たせてくれます。

 

化粧直しにピッタリです。

 

また、コンパクトで持ち運びしやすいので、ポーチの中でもジャマいなりません!

 

外出先の化粧直しは、どのようにおこなっていますか?

 

ランチのあと、会社帰りに、メイクをしているとき、あまり長く時間は欠けられませんよね。

 

でも、化粧直しをしないと、皮脂崩れになってしまいます。

 

そこで、カンタンにすませる方法として、皮脂をとって終わり、という人がいます。

 

けれども、いくら忙しいからと言って、化粧直しをこれだけで済ませてしまうのは、感心しません。

 

空調のきいた屋内にいるせいで、夏のお肌は思ったよりもずっと、乾いています。

 

皮脂をとったら、水分補給を忘れずに。

 

外出先でも化粧直しに便利なのは、化粧直しミスト。

 

メイクの上からひとふきします。

 

そのあとは、放置しないで、すぐ手のひらでなじませましょう。

 

これでうるおいが閉じ込められます。

 

そのあとパウダーで押さえれば、メイクしたての状態に、戻すことができます!

 

化粧直しのときの便利な引き締めミスト化粧水として、

 

スキンピース「スムースホワイト ミスト」

 

がおすうめです。

 

100%、食物由来の美容成分でつくられています。

 

うるおいを与えつつ、テカリを抑えてくれます。

 

透明感のあるお肌にしてくれます。

 

シルキーヴェールソルトにより、毛穴がキュッと引き締まります。

 

シリコンフリー、ポリマンフリーの、お肌に優しいミスト化粧水です。