自転車ダイエットは、足やせに効くダイエット法です。

 

自転車をこぐと、お尻から下の筋肉をたくさん動かします。

 

この部分の筋肉は、筋肉全体の70%を占めるんだとか。

 

自転車をこいで、鍛えてあげると、脂肪がどんどん燃焼して、すらりとした美脚になれます。

 

どのように美脚になれるのか、具体的に見ていきましょう。

 

まず、太もも。

 

太ももからお尻の脂肪を、どんどん燃焼してくれます。

 

この部分の脂肪って、なかなか落としづらいものです。

 

でも、自転車をこいでいれば、効果的にここの部分の脂肪にアタックできます。

 

代替四頭筋と呼ばれる、太ももの表面の筋肉はもちろん、大臀筋もヤセることができるのです。

 

大臀筋とは、お尻の筋肉のことです。

 

だから、小尻にもなれるというわけですね。

 

 

同じくヤセるのが難しい、ふくらはぎもヤセることができます。

 

ふくらはぎって、ぷよぷよしていますよね。

 

「この部分の脂肪がなかったら・・・」

 

とつい、思ってしまいます。

 

自転車ダイエットをでは、ふくらはぎの筋肉、ひらめ筋と腓腹筋を使います。

 

だから、すらりとしたふくらはぎもメイクできる、というわけです!

 

 

自転車ダイエットのヤセ効果は、下半身だけではありません。

 

上半身にも、効果が表れてくるのです。

 

これまで太もも、お尻、ふくらはぎと、なかなか落としにくい脂肪を落とせると紹介していました。

 

上半身で落としにくい脂肪と言えば、二の腕。

 

タプタプした二の腕も、自転車ダイエットでスッとした姿に変えられます。

 

二の腕の部分には、上腕二頭筋と上腕三頭筋があります。

 

上腕二頭筋は力こぶができる部分。

 

上腕三頭筋は、二の腕タプタプの原因となる部分です。

 

自転車ダイエットをするときには、腕を軽く曲げて、ハンドルに手をかけて自転車をこぎます。

 

この状態で長時間、自転車をこいでいると、タプタプ二の腕が引き締められていきます。 

 

お腹ヤセにも効きます。

 

自転車ダイエットでは、軽く背を曲げてこぐのが、ヤセるコツです。

 

ピンと伸ばしすぎるのはいけませんし、曲げすぎるのもいけません。

 

軽く曲げるくらいがいいのです。

 

前のめりにならないように、軽く曲げて自転車に載っていると、お尻はサドルに重点をのせようとします。

 

すると、腹筋が使われて、ポッコリお腹を引き締めるのに役立つのです!

 

自転車ダイエットを続けていると、脚はもちろん、上半身やお腹など、脂肪がつきやすい部分も、引き締めていくことができます。

 

自転車をこぐだけだから、特別なスキルはいりません。

 

でも、ヤセ効果はとても高いんですね。

 

疲れないので、長時間運動を続けられるのも良いところです。

 

運動の秋、ぜひとも外に出て、自転車をこいでお散歩に行っていただきます。

 

お休みの日に、ランチを持ってでかけるのも楽しそうですね。

 

ジョギングやウォーキングと違って、遠くまで行けるので、新しい発見がありそうです。

 

そして、続けているうちに、見違えるようにすっきりとしたプロポーションが入るかもしれませんよ!