乾燥する季節には、やっぱりお肌も乾燥してしまいます。

 

空気が乾燥しているから、お肌の水分も奪われてしまいます。

 

でも、小さな子供のお肌って、冬でもうるおいを保てていますよね。

 

いつももっちりとしたうるおいのあるお肌をしています。

 

子供たちはスキンケアもしていないのに、どうしてあんなに美肌なのでしょうか。

 

それは、子供の肌力が強いからです。

 

肌力とは、肌の基礎体力のこと。

 

私たちにはない、パワーがあります。

 

肌力があると、空気が乾燥していても、水分を吸いとられることなく、うるおいをキープできます。

 

逆に、肌力が弱っていると、すぐに負けてしまって、どんどん水分を吸いとられてしまいます。

 

私たちに求められるのは、肌力を高めることです。

 

そのためには、肌力を高めるケアをしっかり行う必要があります。 

 

 

肌力を高めるために、ぜひ行いたいのが洗顔です。

 

毎日の洗顔は、きちんと行いたいです。

 

そして、そのあとのスキンケアも大切です。

 

私たちは普段、毎日お風呂に入って、汚れを落としていますよね。

 

そして、1日に3度の食事をとり、栄養補給をしています。

 

これを、あなたの肌にも行うべきなのです。

 

 

~肌力を強めるために大切なこと~

 

①汚れを落として清潔に保つ

②不足している栄養素をしっかり補う 

 

これらのことに意識することで、健やかなお肌が育ってきます。

 

子育てをするような感覚で、あなたの大切なお肌を育ててあげましょう。 

 

 

毎日の忙しさから、洗顔をあまりしない、という方もいるかもしれません。

 

あるいは、普段化粧をしないで過ごしているから、洗顔は必要ない、と思っている方もいるかもしれません。

 

けれども、忙しくても、すっぴんで過ごしていても、洗顔は必要です。

 

たとえすっぴんでいたとしても、外気に触れている以上、肌に汚れは付着しています。

 

晴れた日に、部屋の中に充満しているたくさんのホコリをみて、驚いたことはありませんか? 

 

あなたのお肌に、あれらのホコリのうちいくらかが、付着しているのです。

 

洗顔をしないでいると、肌への負担がかかり、肌力が落ちてしまいます。

 

また、肌の中から老廃物が排出されているので、それを洗い流すことも必要なのです。

 

私たちの体は、毎日代謝をしています。

 

不要なものを、体外に排出しています。

 

これを洗い流しておかないと、やっぱりお肌への負担となってしまいます。

 

毎日洗顔をして、ホコリや代謝物を洗い流してあげましょう。

 

これが肌力強化につながります。 

 

 

洗顔をしたら、そのあとはすぐに保水をしましょう。

 

スキンケアでは保水に重点が置かれますが、栄養摂取という意味でも大切なフェーズです。

 

私たちのお肌に必要な栄養を、補ってあげましょう。

 

栄養不足の状態では、肌力は育ちません。

 

スキンケアで表面から栄養を与えるのと同時に、肌力を自分で生み出せるように、体の中にも栄養を補給してあげましょう。 

 

 

肌力が強くなれば、冬の外気の乾燥になんて、負けません。

 

うるおい美肌を育てましょう。