県民文化の日に深田久弥山の文化館へ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

毎年10月第三日曜は

石川県民文化の日に制定されていて、


石川県民だと

県内の様々な文化施設が入場無料となります。



その県民文化の日に

昨年から来ているのがこちら。


深田久弥 山の文化館

作家で登山家、そして俳人でもあった
加賀市が世界に誇るべき深田久弥の博物館。
今年の夏、新たに増設された施設がこちらの「九山山房」。
九山とは、深田久弥の俳人としての名前。
久弥関係の書籍。
山に関する書籍もたくさん収められています。

外国語でも翻訳出版された「日本百名山」。

その基になったのは、
「山小屋」と言う書籍に掲載されていた「日本百名山」。
ここで20の山が紹介されたのが一番最初でした。


特にすごいのが先日通巻1000号を発刊した「山と渓谷」全巻。
何と創刊号から所蔵されています。

この趣ある建物は、
その昔繊維工場だったそう。
日本百名山の写真展示。
スリッパにロゴが。
良い言葉を色々と残されています。
さすが作家さんです。
何度来ても長居してしまう山の文化館。
カフェも併設していますよ。

加賀市大聖寺にありますのでぜひ一度お越しください。

たまにはこんな文化的一日も良いなと思ったらポチっとね。



■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。