イオンモールの取り組みをチェック。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

先週から専門店エリアも開業しているイオンモール新小松に行ってきました。

イオンモールはテナントの開業支援などで色々と関わらせて頂きましたが、
各種管理のクオリティレベルがとても厳しいことで有名です。

個人的にイオンスタンダードと呼んでいます。

今回、テナントや専門店等々の営業再開にあたって、
どのような対策をとっているのか早く見たかったのですが、ようやく行けました。

週末の来客はまずまずだったらしいのですが、
平日と言うこともありガラーンとしており、
三密からは程遠い状況でした。

イオンモールは、
「小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン」の監修メンバーに名前を連ねているだけあって、
ガイドラインの徹底度は流石です。

フードコート。

テーブルを減らしているだけではなく、

椅子は全て横並びで半減。
向かい合わせにはしていません。

男子トイレまでキープディスタンス(笑)。

直営パン屋ではトング使用禁止。

売り方も変更。

スターバックスコーヒーでは
席数が通常時の3割程度でした。

大手を中心に接触無しでオーダー可能なシステムが拡大しています。
客席でスタッフが休憩するのは良い取り組みかも。

サービス内容変更や、
お客様に協力いただくことも
現在の状況では当然になってきています。

まだまだ気付いたことが有りました。
まだ閉店中のお店も有ります。
大手も悩みながら立ち直そうとしています。

中小・個人店にとって、
未曾有の未知数のリスクと戦う大手やチェーンの取り組みはとても参考になりますよ。


お客様との接触を伴う商売をされている方は是非一度色々なお店をチェックしてみることをおすすめします。


ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

↓↓↓
■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。