7日間ブックカバーチャレンジ | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

#7日間ブックカバーチャレンジ


中小企業診断士会の重鎮で、

私の師匠でもある石井先生からのご指名をいただき、

「7日間ブックカバーチャレンジ」を公開しておりました。


好きな本を1日1冊、

7日間7冊の本を投稿して、

少しでも読書文化普及のプラスに貢献すると言う取り組みで、


現在あちこちで皆さん展開されていますが、

書籍はその人の人物が垣間見えますね。

興味をもって拝見しています。



7冊を選ぶのに色々迷いましたが無事終了。

しかし、今回の7冊に漏れた本も有ります。



フェイスブックをフォローされていない方、

ブログをいつもご覧いただいてる方にもお知らせしたいので、

内容は省略しますが書籍だけ紹介いたします。


ちなみに購入した本の腰巻きは9割方、保管しています(笑)



まず先に、

今回迷って7冊に入らなかった書籍達です。



「飲むほどに酔うほどに~愛飲家に捧げる本~」

昭和の文豪達(約30名ほど)の
酒にまつわるエッセイを集めた
酒好きによる酒好きのための本。

文士たちの酒への考え方、酒にまつわる想い出や体験、食友・酒友の話し…などなど
尽きること無い酒の随筆集です。


「続・香具師口上集(ぞく・やしこうじょうしゅう)」

都々逸好きの私。
俳句は読みませんが俳句も好きです。
(毎週プレバト見ています)

ガマの油売りやバナナ売りなど、
香具師(やし)の口上は日本の伝統文化、伝統的日本文学と言っても過言ではないと思います。
昭和のパチンコ屋さんのマイクパフォーマンスも一種の口上でした。

口上は七五調でリズム感良くやらないと、
聴衆を振り向かせたり足を止めさせたり
商品を買わせたりは出来ません。


もちろん内容も大事で面白くなければ口上ではありません。
そんな日本各地に残る色々な名作口上を集めて解説した書籍です。


「『王様のレストラン』の経営学入門」

三谷幸喜さん脚本のドラマ「王様のレストラン」を題材に、
大学教授が、事業の立て直しや組織論の教材にした書籍です。
若い人は知らないドラマでしょう(笑)。

王様のレストランを理論分析しており、
あのドラマが如何に素晴らしい内容だったかが良くわかる本でもあります。



「これだけで『組織』は強くなる」
野村克也さんと渡邉美樹さんの往復書簡的書籍。

方やプロ野球監督、方や事業家(この間まで政治家)。

「叩き上げ」「努力の人」と言う点で共通する2人が
組織論、リーダーシップ論について語り合います。

なかなか面白いやりとりで、
ノム本の中では珍しい書籍でした。



続いて、

7日間に渡って実際に紹介した7冊がこちらでした。


初日:羽生善治さんの「決断力」。

3日目高橋宣行さん:「『差別化するストーリー』の描き方」
5日目:村尾隆介さんの「安売りしない会社はどこで努力しているか?」
6日目:野村克也さんの「野村の実践『論語』」

2日目:村上龍さんの「368Y Par4 第2打」


4日目:原作城アラキさんの「Bartender(バーテンダー)」
マンガです。

7日目:「MagiMagiの赤い傘」(マギマギのあかいかさ)絵本です。


この頃、
書籍と言えば仕事関連の専門書ばかり。
これではいけないなぁ…と、
今回ちょっと反省する良い機会になりました。


以前はブログでたまに本の紹介をしていましたので、

またこれから、たまにはアップしたいと思います。



ブログランキングに参加中です。

今日もココをポチッと。

応援の一票クリックを。

↓↓↓
■石川の飲食業アドバイザー山さん■
シェアやリンク大歓迎です。お気軽にどうぞ。
各種社内研修、セミナーなど承っております。
業務内容の確認や各種お問合せはオフィスアユートHPへ。