花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

世界にひとつだけの花

2020年03月24日 | 研究
10年以上も前の古い活動写真を紹介しています。
まだまだあるのですが、とりあえず今回で一旦終わろうと思います。
このきれいな花はバラです。
花弁はショッキングピンクとでもいえそうな鮮やかなピンク。
驚くことに花弁の裏は純白なのです。
この2色の組み合わせがなんともファッショナブル。
実はこのバラ、研究班の生徒たちで
いろいろな品種を交配して作り出したものです。
これは日本の品種と外国のバラを掛け合わせたもの。
ピンクの花弁は片親の特徴ですが、
白とピンクのバイカラーはどちらの親にもない形質。
古い先祖の形質が現れ、新しい花が生まれました。
バラの育種は楽しいもので、人工授粉すると秋には種子ができます。
それを播種するとなんと次の年の春には花を咲かせるので
すぐ結果がわかり、3年間しか在校しない高校生でもブリーダーができるのです。
世界で一つだけの花を咲かせる楽しみは想像以上に刺激的。
どなたでもできるので、ぜひ家の庭で楽しんではいかがでしょうか。
さてカクタスライトから始まった商品化をイメージした研究作品。
いかがだったでしょうか。これらの研究から生まれた作品は
「From Lab. 研究室からの贈り物」というシリーズで数年間に渡り、
前任校の生物工学研究室の生徒たちと開発したものです。
工業製品とは違い、生命を宿した作品は難しいのですが
どことなくあたたかく、いいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« テーブルパンジー | トップ | 気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事