有田町らしい夏休みの企画 | 有田焼商人の日常 ~有田焼某商社集団青年部の元会長で、有田焼伊万里焼波佐見焼を取り扱う和食器屋の若旦那日記です~

有田焼商人の日常 ~有田焼某商社集団青年部の元会長で、有田焼伊万里焼波佐見焼を取り扱う和食器屋の若旦那日記です~

有田焼・伊万里焼・波佐見焼などの和食器を取り扱う有田の商人が、イベント情報・国内出張・海外展示会・新商品開発・窯元さんの風景・ネットショップ情報・日々の愚痴などを記事ネタに奇数日に書いていますヾ(≧▽≦)ノ since2009

有田の小学生対象の夏の企画(第1回目)を視察してきました。





今年の企画は『箸置きを作ろう!』です。











実際に窯元さんで使っている本物の石膏型と土を使い、窯元さんが先生となり、まずは成形。










しっかり型に押し込み型を合わせて体重を乗せて圧をかけて生地作り。





今回は、星型とマヨネーズ型、あと猫型と葉っぱ型の1人で4形状を制作です。










型から取り出して、縁をきれいにして、オリジナルのサインを裏面に彫ります。





かなり性格が出る地味な作業です笑









で、天日干しして表面を乾燥させ、さらに湿らせたスポンジを使って縁をきれいにします。




第1回目はここまで。





この後は、さらに乾燥させ、素焼きをして、白磁釉で本焼して、無地の白い箸置きにします。





2回目は、その白磁で出来上がった箸置きに絵付け🖌





5色も使い思い思いのデザインを描きます。





んでまた焼いて、最終3回目は実践!





そうです、箸置きを使います🥢





ってもコロナ禍なんで、食事はできないかなぁショボーン





実際に使うのは各ご家庭でお願いします!となりそうですね。





定員20人に対して予想以上の応募があったようで、好評です♬





完成が楽しみですねニコニコ