東大阪の司法書士佐々木毅のブログ

東大阪の司法書士佐々木毅のブログ

大阪府内中心に様々な司法書士業務を行っています。

大阪で司法書士をお探しの方はお気軽にお問い合わせ下さい。
不動産登記、商業登記、借金問題解決、過払い請求、遺言・遺産相続手続き、成年後見、裁判手続きなど司法書士の仕事やプライベートについて書いていきます。

  $東大阪の司法書士佐々木毅のブログ

初めまして。東大阪市の司法書士佐々木毅ですboy
司法書士はどのようなことが出来るのか、どのような場合に司法書士に依頼すればよいかをこのブログやホームページを見て知って頂き、相談してみようと思って頂ければ是非とも一度お電話下さいでんわ 
◎メール相談もお気軽にご利用下さい。 mail*

お客様のご依頼内容をしっかりと把握し、それぞれに合った手続きとスケジュールを決めて、分かりやすくスピーディーな業務を目指します。
気軽に相談できる街の法律家として少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。


事務所名 佐々木毅司法書士事務所

司法書士 佐々木毅(大阪司法書士会3326号)

所 在 地  東大阪市鴻池本町1-31鴻池第一ビル3階

       (JR学研都市線鴻池新田駅徒歩1分です)

電話番号 06-6745-7591


パソコン用ホームページ 佐々木毅司法書士事務所
携帯用   
佐々木毅司法書士事務所(携帯版)


2年ぶりに大阪司法書士会の新人配属研修の受入れを致しまして、先週無事に4週間の研修が終了しました。

今回来て頂いたのは30代の男性で、弁護士事務所で事務員をしていた方なので、

司法書士事務所は全くの初めてで登記事項証明書をとったこともないし、戸籍も読めないし、みたいな事は一切無く、

ある程度基本的なことは分かっていました。

ですので、どんどん書類作成をお願いしたり、調べてもらったりで、一歩進んだ研修(と言いますか、普通に職員レベルのお願い)ができたかなと思います。

 

残念なのは、2月末から3月という、不動産決済の多い時期であるにも関わらず、立会い業務への同行は1度しかできなかったことです。1度だけでは、何をしているのかどういう流れなのかも理解は難しく、2,3度と見学できれば、おおよその流れなども理解できてくるのではと思います。

 

でも、他の事務所ではなかなか経験できないような裁判事件や債務整理、成年後見関係も触ってもらえましたし、

新規のご相談もそこそこありましたので、相談者からの聞き取りや手続きの説明なども学べたのではと思います。

また、商業登記の案件では、見過ごしがちな定款の記載に気付いてくれて、間違った登記をせずにすんだということもありました。

普通の定款には役員任期に関する増員等の規定は入っているだろうという先入観は本当に危険でした。

 

司法書士の心構えなども所々お伝えはできたかと思いますが、

逆に教えてもらえたこともあり、私や職員にとっても良い研修になりました。

 

最終日には、事務所近くの焼肉田邊で打ち上げをしました。

 

今回の研修生もきっとなんでも受けてくれる司法書士になってくれるのではないかと期待しています。

 

東大阪の司法書士佐々木毅のブログ-メール相談


ホームページへは、ダウンのバナーをクリックして下さい。

  $東大阪の司法書士佐々木毅のブログ


ランキングにも参加しています。クリック宜しくお願いします。

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

今年の4月より相続登記が義務化されます。

これまでは、登記はした方がいいけれども、必ずしないといけないものでは無く、罰則ももちろんありませんでした。

 

しかし、義務化により、相談を受ける私たち司法書士も、義務化になるのできちんとしておきましょうという回答になってきていますので、ではお願いしますという流れになります。

 

そして、先月1月は10件も相続登記の新規依頼を頂くことになりました。

これまでも相続登記のご依頼が一番多いとは感じていましたが、1月はびっくりでした。

 

2月に入ると、急に落ち着いて未だ2件のみですが、明日や来週にも相続の相談予約は入っていますので、

今の流れで行くと、手続きのご依頼を頂けるのかなと期待しています。

 

これからしばらくは、相続登記中心の事務所になりそうですが、もともと相続関連は複雑なものも含め数多く受託してきましたので、まだまだキャパシティは大丈夫です。(職員からは悲鳴があがるかもですが。)

 

相続登記ができていなくてお悩みの方はお気軽にご連絡下さい。

 

 

新年恒例行事の今宮戎に今年も行ってきました。

福笹に飾りをつけてもらい記念撮影をさせてもらいました。

 

福娘のマスク着用も無くなり、コロナ前に戻った感じもありますが、

ドラは無くなりました。

 

例年寒くて仕方ないといった記憶がありますが、今年は例年ほどの寒さを感じません。

大阪なんて最高気温5度以下の日なんてまだないんじゃないでしょうか。

 

さて、無事にお参りも出来ましたし、今年も商売繁盛間違いなしです。

 

東大阪の司法書士佐々木毅のブログ-メール相談


ホームページへは、ダウンのバナーをクリックして下さい。

  $東大阪の司法書士佐々木毅のブログ


ランキングにも参加しています。クリック宜しくお願いします。

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

12月23日土曜日に、八尾市役所にて司法書士無料相談会とエンディングノート作成のワークショップがあります。

対象者八尾市在住在勤在学とありますが、近隣市町村の方でも頼めば申し込めるようですので、ご興味ある方は是非ご参加ください。

 

 

私は、午前の部の相談員をする予定です。

 

日曜日は柏原市で空き家相談無料相談会に行きましたし、木曜日も東大阪市役所無料相談会の担当、

そして28日の仕事納めの日も大阪市内の司法書士無料相談の担当に当たってます。

 

良い年を迎えられるように、今年のうちにお悩みや不安事をご相談いただければと思います。

 

 

 

あっという間に12月。しかももう半ば。1年本当に早いです。

 

年末になると、そんなに多くないですがお歳暮を頂きます。

取引のある税理士さんか、事務所の卒業生かがほとんどで、お客様からは頂くことは少ないです。

 

今年はビールを頂きました。

マイルールですが、事務所ではアルコール禁止ですので、

職員と分けて持ち帰って、家で頂くことにします。

 

こちらは先日卒業生がもってきてくれたお歳暮兼お土産。

お菓子は事務所で、明太子は家で頂きました。

 

さて、今年の年末年始は12月29日から1月3日までお休みを頂きます。

1月4日は私のみ出勤でゆっくり始動する予定です。