Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

【ファクトチェック】菅総理が総裁選で言った「Gotoトラベルキャンペーンでコロナにかかった人は7人」はやはり大ウソだった。10月1日、東京もキャンペーンに含まれ、この秋冬、日本は地獄を見る。

2020年09月25日 | 打倒!菅義偉!

安倍首相追放の次は菅政権を打倒!

これからもぜひ毎日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村


社会・経済ニュースランキング

 

 

 なんで人の命がかかっていることで、間違っているとわかっているのに口から出まかせを言うのか、全く理解できないのですが。

 菅総理は2020年9月11日の官房長官としての記者会見で

「これまで少なくとも延べ780万人の方々にご利用をいただき、判明をしています感染者は7名にとどまっております」

と言い切り、翌12日夜のニコニコ動画の自民党総裁選候補者討論会に出た際にも、Gotoトラベルキャンペーンは経済立て直しに必要だとして

「この1カ月半の間に780万人の方がキャンペーンを利用しまして、コロナにかかった方が7人だったんです」

「しっかり守るべきことを守ればコロナにはそんなに感染しないということがわかった」

と述べました。

 

 私は当日のニュースを見て、なんでそんなことが言えるんだろうと思っていたのですが、まず毎日新聞がファクトチェックしたところでは、観光庁が把握する感染者数は、菅氏発言直近の9月10日時点で

①事前に割引価格で旅行代金を支払った人が7人

②正規価格で代金を支払い、事後申請で割引相当分の還付を受けられる人が13人

だったのに、菅総理は②のことはあえて伏せて、①のことだけ言ったんだそうです。

 ②を加えると感染者は3倍になりますから。

 さらに、「トラベル」を利用せずに旅行し感染した人が16人いたので、7月22日に始まってこの時点でまだ50日も経っていないキャンペーン期間中に旅行先でコロナにかかった人は、わかっているだけで36人。

 なんと、菅総理が言った7人の5倍ですから、とても

「コロナが安全とわかった」

ところではありません。

 

 しかも、感染があった施設を保健所が公表するかどうか対応はさまざまだし、もちろん旅行を口外しない感染者はたくさんいそうですよね。

 そこで、観光庁自身が感染者数の正確な把握はできないとしているのに、菅総理は自分が二階幹事長と押しに押したGotoトラベルキャンペーンを正当化するために、ごく一部のデータだけ切り取って、得意の

「問題ない!」

をかましたわけです。

 しかし、私はもっと根本的におかしな点があると思っています。

 

 Gotoトラベルキャンペーンで一番恐れられたのは何か。

 それは感染者の多い地域からウィルスが地方に運ばれることです。

 旅行者が旅先でコロナにかかって帰ってくることではないのです。

 コロナウィルスをもって地方に行った人がそこでどれくらいの感染者を生み出してしまったかのデータは、観光庁は一切取っていないのです。

 現に、例えば沖縄では、キャンペーンが始まってからコロナ感染者が爆増して増加率が日本一になりました(米軍基地から漏れた分もひどいと思いますが)。

 

 

 これは東京からの旅行客にキャンペーンの恩恵が与えられなかった時の数字です。

 それでも4連休は全国各地で、コロナが始まる前の去年よりもさらに何割増しの人出でした。その結果は10月に入ってから出てくるのです。

 なのに、10月1日から東京発着の旅行にもキャンペーンが適用されます。東京は連休が明けて通常通りの検査数になったらまた感染者数が3けたになっています。

 さらに、秋冬にはコロナウィルスがむしろ感染しやすい、重症化もしやすいという説が有力です。

 これは大変なことになる予感がしてなりません。

関連記事

国立感染症研究所「移動の自粛が緩和されたあと、見えないまま続いていた感染が、全国に広がった」→全国1606人・沖縄100人・大阪255人など最悪更新し続けに←全部Gotoのせい。

 

二階幹事長が会長の旅行業協会などが作る旅行関連団体から、二階氏が最高顧問の自民党観光立国調査会に政治献金4200万円→安倍自民党からこの団体に1900億円でGotoキャンペーン委託と言うこの腐敗政治。

 

新型コロナ第2波が抑え込めたのは、菅官房長官が小池都知事嫌いゆえに、Gotoキャンペーンから東京を外したことが理由だった(笑)。菅官房長官と小池都知事の初得点、怪我の功名、グッジョブ(笑)。

 

コロナ禍で欧州→米国に株価暴落が拡がる⇔コロナ前の去年から激増の人出の日本。Gotoキャンペーンに東京を入れるのはまだ早い。

東京の完治していないコロナ感染者数のグラフ

 

 

菅さんは自分が首相になるためには二階さんの力がどうしても必要で、だから旅行業界に巨大な利権を持つ二階さんのために、Gotoキャンペーンを押しに押したわけです。

しかし、これに消極的な小池都知事のことが大嫌いだから、東京は外して、結果としてコロナ第2波を抑える結果となりました。

安倍首相に続いて、菅政権も結局市民はそっちのけで、菅氏の利害関係で政策が決まっているところが最悪なんです。

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

 

 

 さらに、感染があった施設を保健所が公表するかどうか対応はまちまちで、旅行を口外しない感染者もいるとみられる。観光庁は感染者数の正確な把握はできないとし、もっと多い可能性もある。新型コロナウイルスの感染状況に対する新首相の認識の妥当性が問われている。

 菅氏は12日夜、ニコニコ動画の自民党総裁選候補者討論会に出た際、「トラベル」事業は経済立て直しに必要だとして「この1カ月半の間に780万人の方がキャンペーンを利用しまして、コロナにかかった方が7人だったんです」と発言。「しっかり守るべきことを守ればコロナにはそんなに感染しないということがわかった」と述べた。

官房長官(当時)として記者会見する菅義偉首相=首相官邸で2020年9月11日午後4時34分、竹内幹撮影

 前日の11日には午前の官房長官記者会見で「これまで少なくとも延べ780万人の方々にご利用をいただき、判明をしています感染者は7名にとどまっております」と説明した。

 観光庁が把握する感染者数は、菅氏発言直近の10日時点で①事前に割引価格で旅行代金を支払った人が7人②正規価格で代金を支払い、事後申請で割引相当分の還付を受けられる人が13人――だった。これ以外に「トラベル」を利用せずに旅行し感染した人が16人いた。なお、①のケースでの利用者は延べ約780万人で、菅氏は①のみに言及している。また、②の利用総数は未集計だった。

 菅氏はなぜ、②を含めて感染者数を20人としなかったのか。赤羽一嘉国土交通相も18日の記者会見で①の感染者数(11人、16日時点)のみ発表し、②の人数には言及しなかった。

 菅氏らが②を除外する理由について、観光庁の担当者は「(事後還付のケースは)広く言えばトラベル利用者だが、全員が申請をするかは分からない。一般的にトラベル利用者の感染者数を聞かれたら(①の)割引価格で支払ったケースで答えている」と説明した。

 一方、担当者は「保健所により対応も異なり、利用者が口外しないケースなども想定され、感染者を100%把握できる形にはなっていない」としている。菅氏は11日の官房長官会見で「判明しているのは」と断りを入れたが、ネット討論会で断りはなかった。

観光客らでにぎわう箱根湯本駅前の土産店街=神奈川県箱根町で2020年7月23日午後2時53分、北山夏帆撮影

 そもそも「トラベル」事業では旅行先での感染拡大が懸念されている。事業との関係は不明だが、10日時点(累計)で宿泊施設57人、旅行会社11人の感染が判明している。【牧野宏美】

ファクトチェックの真偽判定基準

 ファクトチェックは特定の主義主張や党派などを擁護、批判することが目的ではありません。社会に広がっている情報が事実かどうか調べ、正確な情報を読者に伝えるのが目的です。これは、国際ファクトチェックネットワーク(米国、IFCN)が掲げる国際的な原則「非党派性・公正性」に基づいています。

 毎日新聞は今後、新たなスタイルでファクトチェックの記事を随時掲載していきます。記事は国内で取り組みを支援するNPО「ファクトチェック・イニシアティブ」(FIJ)のガイドラインに基づき、チェック対象の情報について以下の基準で真偽を判定(レーティング)し、温度計のイラストで示します。毎日新聞はFIJの「メディアパートナー」の一つです。

 ・正確

 事実の誤りはなく、重要な要素が欠けていない。

 ・ほぼ正確

 一部は不正確だが、主要な部分・根幹に誤りはない。

 ・ミスリード

 一見事実と異なることは言っていないが、釣り見出しや重要な事実の欠落などにより、誤解の余地が大きい。

 ・不正確

 正確な部分と不正確な部分が混じっていて、全体として正確性が欠如している。

 ・根拠不明

 誤りと証明できないが、証拠・根拠がないか非常に乏しい。

 ・誤り

 全て、もしくは根幹部分に事実の誤りがある。

 ・虚偽

 全て、もしくは根幹部分に事実の誤りがあり、事実でないと知りながら伝えた疑いが濃厚である。

 ・判定留保

 真偽を証明することが困難。誤りの可能性が強くはないが、否定もできない。

 ・検証対象外

 意見や主観的な認識・評価に関することであり、真偽を証明・解明できる事柄ではない。

 

 

これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅首相のブレーン、「政商納... | トップ | 安倍・菅・二階の自民党が公... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[自民党のデフォルト(初期設定)] (バードストライク)
2020-09-27 11:25:51

嘘。
掠め取り。
開き直り。
証拠隠滅。

典型的な反道徳の見本として、後世に長く語り継がれたるとや。
早く政権交代して、そうなってほしいです。

日本羊のみなさん、早く目覚めないとソーセージにされちまいますよっ 🐏!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

打倒!菅義偉!」カテゴリの最新記事