Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

中曽根康弘元首相死す。「従軍慰安所」設置関与、憲法違反の靖国公式参拝、日本はアメリカの盾となる不沈空母発言。安倍首相そっくりのアメリカべったり右翼政治家だった。

2019年11月30日 | 日本の政治

 

 中曽根康弘元首相が101歳で亡くなったそうです。

 私はかつて

佐藤栄作 中曽根康弘 小泉純一郎 石原慎太郎 橋下徹 悪政無答責・逃げ切りの系譜を断とう

という記事を書いたことがあるのですが、中曽根さんにも逃げ切られ、全員ことごとく逃げ切りそうです。
 
 
 
 亡くなった方の悪口を言わないのは美風だとは思いますが、それはそれ、これはこれ、言うべきことは言っておかないとこれからの政治に禍根を残すことになります。

 まず、中曽根さんは旧日本軍海軍将校として、「従軍慰安婦」の方たちを集める慰安所設置に関与していたことが立証されています。

中曽根元首相も関与した「慰安婦」強制を安倍総裁と橋下市長が否定すべく河野談話を破棄しようとしている

 
 
安倍さんの戦後レジームがどうたらこうたらも、完全にこのパクリでしょう。
 
 
 
 
 次に、中曽根内閣がやった国鉄分割民営化っていいものだったと思っている人が多いですが、JRになって国鉄職員の誇りが失われた結果、どれだけ事故が増えたかわかりません。
 
 そして、もちろん国鉄分割民営化の狙いは、国労解体→労働運動の弱体化→革新勢力の崩壊でした。
 
 
 
 
 
 
 中曽根内閣も長期政権でしたが、もともと政界の風見鶏と言われていたくらいで安倍首相と同じで中曽根氏の存在には重みがなく、田中曽根内閣と揶揄されたようにロッキード事件の田中角栄元首相の闇将軍ぶりが凄くて、田中元首相の傀儡にすぎないと馬鹿にされていました。
 
 その国民の政治不信を逆手に取って、朝ご飯にめざしを食ってるから質素で立派な人だというわけのわからない触れ込みの土光敏夫経団連会長に、行政改革をする臨調という組織のトップになってもらい、政治家はだめだから民間が政治を改革するというスタイルを樹立しました。
 
 これも公務員の労働組合弱体化が狙いでした。
 
 まあ、小泉さんが竹中「政商納言」平蔵さんを利用した走りですね。
 
 
土光氏は原発企業の東芝出身。中曽根氏は日本で原発を推進した主要政治家の一人。どこが清廉潔白な経済人なのか全く理解できない。

 
 
 
 中曽根さんは安倍さんと同じで、ことあるごとに改憲を口走るタカ派中のタカ派と知られていて、靖国神社に戦後の首相として初めて公式参拝してしまい、違憲判決が出まくりました。政教分離原則という憲法の大原則を踏みじって顧みない態度も、小泉さん、安倍さんの先駆者です。
 
 ちなみに、この中曽根内閣の時の官房長官が後藤田正晴さんで、後藤田さんは政界引退以降、リベラル保守政治家と持ち上げられて朝日新聞などが重用していましたが、私は全く買っていません。
 
 政治家は政治家だったときに何をやったかが問題なのであって、中曽根さんの違憲・改憲政治をストップもしなかったくせに、引退したら耳障りの良いこと言ってもダメですよ。
 
 
 
 そして、右翼なのにアメリカ追従。
   
   ロンヤス関係などと言って、ウルトラ右翼のレーガン米大統領と親密だと誇示したのも、ブッシュのポチと呼ばれた小泉さん、トランプ大統領に顎で使われている安倍さんそっくりです。
 
 挙句の果てに、中曽根さんは、日本列島は不沈空母となってソ連に立ちはだかる的な発言をしました。
 
 アメリカのために日本に暮らす人を全部犠牲にしても顧みない。日本の右翼がいかにアメリカに従属した傀儡かを天下に見せつけた場面でした。
 
 こんな人を亡くなったからと言って持ち上げまくる気には、私は全くなりませんね。
 
「不沈空母発言」の画像検索結果
 
 
まあ、レーガンさんもただの俳優にしか過ぎなくて、父ブッシュたちに操られてただけなんですけどね。
 
 
 

ほんとにひどい政治家でしたが、やはり亡くなった人を悪く言うのは後味がよくはないですね(笑)。

でもどうせマスコミが礼賛しまくっているのに違いないので、うちのブログらしく反旗を翻しておきます。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

 
中曽根康弘元首相=東京都千代田区で2018年6月15日、和田大典撮影

 

 

中曽根康弘元首相の語録は次の通り。(肩書や政党名は当時)

 「日本の国際的地位は戦争に負けて以来、非常に低い。原子力によって水準を上げ、正当な地位を得るよう努力する」(1955年12月、衆院科学技術振興対策特別委員会)

 「大衆は皆いい人ばかりだ。上に立つ者ほど悪い人が多い。特に政治家はいけない。そう思った私は政治を正すため政治家になった」(68年9月発行の著書「わが心の風土」)

 「よく私は政界の風見鶏と言われる。しかし風見鶏ぐらい必要なものはない。足はちゃんと固定し、体は自由。風の方向が分からないで船を進めることはできない」(78年4月、札幌市で講演)

 「行革ざんまいで他のことは考えず、それに徹して進んでいきたい」(82年4月、国会答弁)

 「風に向かって走ろうという気持ちだ。とにかく業績を残したい」(82年11月、第1次中曽根内閣発足後)

 「日本列島を不沈空母のように強力に防衛し、ソ連のバックファイアー爆撃機が侵入できないようにする」(83年1月、訪米時のワシントン・ポスト紙幹部との懇談)

 「対中経済協力は戦争により大きな迷惑を掛けた反省の表れであり当然」(84年3月、胡耀邦中国共産党総書記と会談)

 「サッチャー英首相らのように大統領的首相になって力強く政策を推進したい」(85年4月、旧制静岡高校同窓会)

 「公式参拝は憲法に反しない範囲と判断した。国民の大多数は圧倒的に支持してくれると信じている」(85年8月、戦後の首相として初めて靖国神社を公式参拝した後)

 「『戦後政治の総決算』は戦後40年間の成果を評価すると同時に、これまでの制度のひずみや欠陥を是正し、21世紀に備えるものだ」(86年1月、施政方針演説)

 「日本は高学歴社会になっており、相当インテリジェントなソサエティーになってきている。米国などは黒人とかプエルトリコとかメキシカンとかが相当いて、平均点からみると非常にまだ低い」(86年9月、自民党全国研修会)

 「私が内閣の責任者だった時期に不祥事を招き、おわび申し上げる。やましいことは一切していない。疑惑は一切ない」(89年5月、リクルート事件で国会証人喚問)

 「政治基盤のねじれを直すために保守・中道の提携を言ってきたので、言葉に責任を持った。党よりも国益を優先させる政治信条だ」(94年7月、共同通信のインタビューで、首相指名選挙で村山富市氏に投票しなかった理由を問われ)

 「(衆院比例代表転出という)“天の声”は必ずしも変な声ではなかったかもしれない、と思った」(96年7月、比例転出を受諾し会見)

 「日本国民は自分で憲法をつくったことがない。全国民で憲法を論ずるようでなければ、真の民主国家ではない」(97年6月、議員在職50周年記念祝賀会でのあいさつ)

 「日本は米国にカネを出し、駐留させ、番犬として使うことになるが、それが賢明だと思う」(97年10月、北海道小樽市などでの講演)

 「(小渕恵三首相は)もともと独自の政策はあまりなくてある意味で『真空機関』だ」(98年12月、月刊誌「文芸春秋」に寄稿した自自連立を評価する論文)

 「今の日本の状態を見ると、体がうずいて放っておけない。このままあの世にはいけない。もうしばらく働かせてほしい」(2001年5月、83歳の誕生パーティー)

 「終身比例1位を早く返上した方がいいと思っている。大きな改革をやらざるを得ない段階がきた。小泉純一郎首相を中心にして、正しい政治を行えるように側面から支持して自民党を正しいものにできるようにする」(02年3月、自民党江藤・亀井派の総会)

 「85歳になってまだやっているのかと言われる。マッカーサーは『老兵は死なず消え去るのみ』と言ったが『老兵は死なず消え去りもしない』だ」(03年5月、江藤・亀井派の総会)

 「今回の人事のポイントは君だ。これで民・由合併の衝撃が吹き飛んだ」(03年9月、安倍晋三幹事長の就任あいさつに)

 「突然来て、爆弾を投げるようなやり方は、総理、総裁としてとるべき態度ではない。政治的テロみたいなものだ」(03年10月、小泉首相の引退要請を受け記者会見)

 「(ねじれ国会は)半身不随の状態であり、6年も9年も続くと国の前進を阻む。当面の課題は(自民、民主両党が)大連立を組むことだ」(07年10月、講演)

 「石にかじりついても職責を尽くすものであり、気概が薄れている。首相がサラリーマン化した。日本の民主主義が弱まっている」(08年9月、テレビ番組で福田康夫首相の退陣表明について)

 「事業仕分けや外交機密公開で新しい面を切り開いた功績はあるが、信念を通す強さがなかった」(10年6月、鳩山由紀夫首相の退陣表明で記者団に)

 「約60年間で世の中は大きく変わったが、憲法だけが変わっていない。国民の責任ではなく怠けた政治の責任だ」(11年4月、超党派国会議員の会合)

 「政治家は常に歴史法廷に立つ被告人との思いで精励努力を重ねてきた。与野党を問わず、真に国民参加となる憲法の実現を目指し、真剣に取り組むことを期待する」(18年5月27日、100歳の誕生日に合わせて出したコメント)(共同)

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅官房長官「反社会勢力は結... | トップ | 自分が助かるためだけに、自... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中曽根康弘氏のご冥福をお祈りいたします (ゴメンテイタ―)
2019-11-30 20:01:00
中曽根康弘元首相が他界されました。

この報道に「よしよし」と思っている方もおられるかもしれません。

中曽根元首相は、改憲に関しては
「賛否が拮抗しているときは、改憲はいけない。国民の多数が求めるときに、改憲を行うべきだ。」(国論を二分してはいけない)
このようなことをおっしゃっていたと思います。

安倍さん、中曽根元首相の「国論を二分してはいけない」という教え、真面目に聞いていましたか。
大悪人 (Unknown)
2019-12-03 16:41:24
中曽根康弘といえば岸信介、安部晋三、サッチャー等々と並ぶ大悪人でしたね。
国家的犯罪である国鉄分割民営化時には200人の組合員を自殺に追い込みました。
大悪人ほど長生きするといいますが本当ですね。
バックアップデータの公文書性について (KOH)
2019-12-05 00:36:19
毎日桜を見る会の報道を見るたびに本当にやり切れない思いになります。
毎月の給与や明日の賞与の際に差し引かれる税金が政府による反社を飲み食いさせる費用に使われるのかと思うと本当に許せません。

政府や与党、内閣府の官僚など、彼らの言い分は当面納得のいくものではなく、国会の閉会と年末年始、オリンピックなどによって風化させられるものではあってはならないと思っています。

仕事中に気になってしまい、「バックアップデータの公文書性」について調べたのですが、内閣府から出ているこんなガイドラインがありました。

https://www8.cao.go.jp/chosei/koubun/hourei/kihonntekihousin.pdf

上記は内閣府のサイト内に掲載されている「行政文書の電子的管理についての基本的な方針」と題するガイドラインです。
今年の3月25日に内閣総理大臣決定として公表されているものです。
その中に、「今後作成・取得する行政文書については、行政文書の所在把握、履歴管理や探索を容易にするとともに、管理業務の効率化に寄与する観点から、電子媒体を正本・原本として体系的に管理することを基本とし、そのための枠組みを構築することとする。」と示されており、内閣総理大臣決定として「今後作成する行政文書は電子媒体を正本・原本」とすることが定められています。

本日の会見で菅官房長官が「バックアップデータは公文書に当たらない」との見解を示したようですが、今年の桜を見る会の開催前に示された上記閣議決定では「国の諸活動や歴史的事実の記録である公文書等を適切に管理し、行政が適正かつ効率的に運営されるようにするとともに、現在及び将来の国民に対しての説明する責務を全うするという「公文書等の管理に関する法律」(平成21 年法律第66 号)の理念は、行政文書の媒体を問わずに合致するものであり」と記載されています。
政府は今年の3月に自分たちが出した見解さえも平気で反故にするのか、そもそも、「行政文書の媒体を問わず」と記載している上記文書からも「バックアップデータが行政文書に該当しない」などといえるはずがないと思います。

自分たちが電子データ(バックアップデータもこれに該当するといえます)を正本と考えるようにシフトすると言っているのです。
それも内閣総理大臣決定としてね。
「行政文書の媒体を問わず」という表現からもわかる通り、紙にハードコピーされたものだけが「行政文書」ではないことが明らかではないでしょうか。
Unknown (余計なお世話)
2019-12-05 12:29:59
就業時間終了のため、会社の駐車場に止めなければならない社用車のこと。

その時間内、駐車場は施錠されており、鍵は委託先の警備員しか持っていない。
そのため、施錠中に駐車場に止まっている社用車は、

「一般職員が業務に使用できるものではないことから、組織共用性に欠いており、『社用車』に該当しないとの説明を受けている」

とか言って、誰が、ハイそうですか、と了解するんだろう。
でも、安倍政権下での官僚たちやそれでも支持している人達を見ると了解しないまでも、
そんなことより大事なことがある、となるんでしょうかね。

独裁政権出現への道程にもいろいろとタイプがあるようですが、
この道しかないと訴えながら、
内閣人事局という手段を用いた独裁政権が出現し、
自らを美しい日本と名付けた。
なーんて、独裁政権の歴史に刻まれるのかなと思う今日このごろ。
右翼なのにアメリカ追従というより (時々拝見)
2019-12-07 18:55:14
主殿も書かれているように、昨今、右翼だからアメリカ従属のような感じですね。真正右翼はどう思っているやら。

余計なお世話様
美的国日本ならぬ美国的日本、中国語だとアメリカの日本ですね。
Unknown (余計なお世話)
2019-12-09 10:29:08
時々拝見さんへ

最近、ふと妄想しているのですが、
「タイムマシンで過去へ飛び、自分が望むような過去へと過去の姿を変えられるとしたら」
「それを出来るのが自分しか居ない現実が入手出来たら」
それを手中に収めた人物にとって、そのような社会はどんなに素晴らしい社会であろうか、と。

たとえ思いつきだとしても、口にしたことをそれが事実であったかのように周りが体裁を整えてくれる。
たとえ嘘を言っても、それが嘘だと証明できないように周りが改ざん裁断してくれる。

過去を思うように作り変える事ができるタイムマシンのような社会となっているこの日本。
ついに辿り着いたそんな国の姿をどこぞの窓から眺め、
美しい国へから美しい国となったと思っているのではないか、
と傍若無人の心中を勝手に妄想し、美しい日本と書いただけなんです。

中国語のそのことは知りませんでした。
ここは知性教養の高い方ばかりで、いつも勉強になります。
ご伝授、ありがとうございます。
悪党 (kei)
2019-12-12 19:33:59
自分の立場を守る為だけに靖国を利用し、真に国を守る人々の首を切る。
右翼でも何でもない、ただの悪党ですね。
亡くなった私の叔父も国鉄清算事業団の一員でした。叔父の父である祖父(右翼思想)も戦前から機関車の運転手でしたが、女性や子供への横暴で身勝手な振る舞いに対し、私の父と同様に反発し、同じ国鉄職員でも真逆の道を行きました。
その叔父も国鉄分割民営化後には「きっとこの先事故が増える」と言っていたそうで、それは事実となりました。
女性や子供や労働者を大事にしない国は社会が破綻します。思想はどうであっても、それが事の本質では無いでしょうか。
そう思うと、中曽根氏にしても安倍氏にしても、結果的に国を潰すことに邁進しているとしか思えません。
中曽根氏や安倍氏を盲信する人がジャパンライフのようなマルチ商法にも簡単に騙されるということは何を意味しているのか。そろそろネトウヨの皆さんにもご自分の頭で考えて頂きたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の政治」カテゴリの最新記事