今月の家計簿の集計準備はできましたか?

25日お給料日の方は、明日が集計の日でしょうか。

 


実は「お給料日=家計のスタートの日」でなくてもいいこと、ご存じでしたか?
 

 

我が家の家計のスタートは、給料日と全く別の日です。その理由は、夫の勤め先が変わり、給料日が変更になったこと。しかし家計の期間は変えずにそのままなんですよ。


お給料が振り込まれても、家計のスタートの日まで手をつけず、銀行の口座で温めておきます。

 

 

5日10日という区切りの良い日は、銀行が混みますよね。時間がもったいないので、できるだけ銀行の空いてる日に行くように、調節しています。


このように家計のスタートの日も、お給料日にとらわれずに、銀行の空いている日に設定できると時間の節約につながりますよ。
 

 

家計の期間と予算を決めることが、やりくり意識につながりますからね。「いつから、いつまで。いくらで生活するのか」予算を決めて、その範囲で暮らしを楽しみましょう!

 

 

家計簿の集計は、その結果がどうだったかの答え合わせ。集計しなければ、赤字だったのか、黒字だったのかもわからないし、翌月の予算も立てられないですよね。(私の場合)

 

 

集計するときは、袋に残った現金を全部出してチェックしましょう。翌月の予算を組む時に、繰越金として計上します。


 

今月の手元で管理する生活費のうち、医療費が140円の赤字でしたが、トータルでは16,000円の黒字を出すことができました。

 

image

 

黒字が出せた方は、「よく頑張った!」と自分をほめてあげてね。今月は赤字になったとしても、自分を責めないでね。前向きのエネルギーが奪われちゃうから。


まずは現状把握して、赤字の原因が何か、分析することで来月以降に活かしましょう。楽しみながら家計管理に挑戦してくださいね。

 

 

【この記事を読んでくれた方におススメのサービス】

 

やりくり上手になりたいあなたに90分講座

オンライン家計簿講座


知らないうちにお金が貯まる90分講座

お金がもれない仕組み作り講座

浪費体質から抜け出したいあなたに!家計アドバイスつき継続レッスン

3ヶ月で貯金体質に!貯金したい人の3ヶ月家計レッスン

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧 全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター