今日は、自宅でマインドワーク®ベーシック講座を開催します。学んでもらう内容は、コミュニケーションについて。



あなたにとって、コミュニケーションがとりやすい人って、どんな人ですか?

 

 

こう聞かれて、すぐに浮かんできますか?

 

 

私のコミュニケーションがとりやすい人はね、笑顔で話しを聞いてくれる人。あるいは、こちらの話に興味を持ってくれる人かな。

 

 

逆にコミュニケーションをとるのが苦手な人は、表情が冷たい人や、イライラしている人。話を全然聞いてくれなくて、すぐに自分の話を始めちゃう人も、一緒にいて楽しくない(苦笑)

 

 

無表情の店員さんがいたら、ちょっと怖い(笑)無理に笑わなくてもいいけれど、若干口角があがっている方が、話しかけやすいですよね。

 

 

どんな人がコミュニケーションがとりやすく感じて、どんな人が苦手なのかは人それぞれの経験に、よるかもしれません。しかし社会に出たら、さまざまなタイプの人とコミュニケーションをとる必要が出てきますよね。

 

 

時には話しかけたくない相手に、しっかりと自分の思いを伝えなければならない場面があるかも。

 

 

あるいは「自分が話しかけられたくないオーラ」を出していて、知らないうちに人とのご縁で損していることがあるかもしれませんよね。

 

 

image

 

なかでも毎日一緒に過ごす「家族とのコミュニケーション」は、とても大切だと思うの。例えば言いたいことがあるのに、言わずに我慢している人いませんか?

 

 

●どうせ言ってもわかってくれない。

●自分さえ我慢すれば、丸く収まるんだ。

 

 

こんな風に自分を抑えつけていたら、苦しくなるのは当たり前。自分に我慢させていると、つい「相手がわかってくれないのが悪い」と、他人を責めたくなりませんか?

 

 

このように自分の気持ちに、否定的な感情を抱くクセにまずは気づいて、そして手放し書き換えること。自分の心をトレーニングしていくのがマインドワーク®なんですよね。

 

 

私自身も、マインドワーク®を学び始めたころ「なぜか知らないけれど男の人が苦手です」と答えて、自分でもその理由がわからなかったの。ベーシック講座の中で、子供時代に父が怒りっぽい性格で、怒られたことが潜在意識の中に残っていたことがわかったの。それに気づくことで、マインドワーク®で改善することができたんです!

 

 

本当に良かった!

 

 

「不機嫌な男の人が苦手で怖い」という強烈な潜在意識は、いつしか「夫の機嫌を損なうのが怖い」という行動につながっていたんですよね。

 

 

夫が不機嫌になるポイントもわかっていて、夫が不機嫌になりそうな気配を察すると「そこで不機嫌に思う必要ないのでは?」と正論で責める私(笑)これね、地味にエネルギー使います。
 

 

今は、夫が不機嫌なのは「夫の都合」であって、私の責任ではない。と、境界線を引けるようになったので、すごーくラクです!

 

 


マインドワーク®を学んで、家族とのコミュニケーションに変化が現れたという、喜びの声も頂いていますよ。

 

【お客様の感想】

 

夫と向き合えるようになった!マインドワーク®ベーッシック講座感想

 

怒りが収まることにビックリ!マインドワーク®ベーッシック講座感想

 

 

家族とのコミュニケーションで悩んでいるあなたも、マインドワーク®でコミュニケーションを学んでみませんか?


マインドワーク®ベーッシック講座の詳細はこちらから

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧
全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから
お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター