先日、健康診断を受けてきました。

 

その日は、朝ごはん抜き。検査の10時間前から、絶食して検査なんですよね。頭の中であれやこれやと考えていると、つい健康診断のことを忘れてしまいそうに!

 

 

これはいけないと、うっかりご飯を食べないように、自分にわかるようにメモを書いたのです。

 

 

image

 

ダイニングテーブルの自分の席に、これを置けば間違って食べることもないはず!おかげさまでしっかりと目に入ったので朝食を食べることなく、検査を受けることができました。

 

 

しかし本当は朝ごはんを食べたいのに、食べられない私に向かって、夫が「朝ごはん食べたら?」と誘ってくるではありませんか!



「このメモが目に入らぬか!」と言いたいところをぐっとこらえ、「何で、あなたはそんなことを言うのかな?どうして、私が朝ごはんを食べられないと知っていて、勧めるのかな?」と聞くと、目を合わせません(笑)だって「困らせたくて言っている」としか思えないじゃないですか。

 

 

その後は「朝ごはん食べられない人に、用意させたら申し訳ないからね」といいながら自分で朝食の準備をして、後片付けまで完璧にしてくれました。

 

 

私も「朝ごはんが食べられない」というストレスに対して、少し心の余裕がなかった状態。時間が経ってから考えると、ここ数日間、夫との時間が少し足りなかったのかな~と、思ったのです。

 

 

マインドワーク®で学んだコミュニケーション。

 

 

愛と注意が欲しいと「わざと困らせるようなことを言う」この公式にばっちり当てはまっていたんですよね。


あなたのパートナーが、わざわざ困らせるようなことを言うときは、内側が満たされていないのかもしれません。まずは、パートナーと向き合う時間を作りませんか?

 

 

【この記事を読んでくれた方におススメのサービス】


自分の人生、「できない」「どうせ…無理だよね」と、自分の思い込みでしばっていませんか?
人生が楽しくなる!自分に優しくなれるマインドワーク®体験セミナーの詳細はこちらから


あなたにはどんな気づきが訪れるかな?
マインドワーク®体験セミナーを受講した方の感想一覧

 

自分の心を育てて

豊かな人生を手にいれるマインドワーク®ベーシック講座の詳細はこちらから

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧
全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから
お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター