「誰かに教育されたな」とある時、夫が何やら呟いていました。

 

 

「誰か」って、『私のこと』なぜはっきり言わないのかな。と思いながら「何を教育されたの?」と聞いてみた。

 

 

夫は「買物の仕方や、買物するときのモノの選び方が変わったな。教育されたわ」というではありませんか(笑)

 

 

 

私としては「教育した」つもりは、さらさらなく。自分の価値観を貫いただけなんですよね。

 

改めて過去の夫と比べてみると、少なからず影響を与えている様子です。

 

 

1つめは「底値買いが身に付いたこと」

 

 

20代の頃の夫は、買物をするときに「値段は気にしないで買う」のが美学みたいな価値観。

 

 

若くして結婚し、しかも私は専業主婦。夫の1馬力で家計をやりくりすることが私の腕にかかっていたのね。家計を預かる主婦として、少しでも安く買いたい。子供のおもちゃを買う時も、数店舗をリサーチしてから手にいれたい。そう思っていたんですよね。
 

 

しかし夫は「何店舗も回るのは面倒くさい」「少しくらいの値段の違いは気にしない」人でした。

 

 

それが今では、行動を共にするうちに、いつしか「底値買い」が身につき、違うお店で同程度のモノが安く買えることが分かっていると、買わずに帰ってくることも。人って変われば変わるものですね。

 

 

今は私の方が、底値買いに対してはマイルールを少し緩めています(笑)

 

 

 

 

二つ目は「妥協して買物しない」ということ。


自分が本当に欲しいものがなければ、無理して買わない。妥協して購入しないという買物のスタイルに変わったんですよ。

 

 

これは、わが家のモノを減らし、今は「モノを増やさない暮らし」を私が望んでいることがきっかけかも。

 

 

夫は未だに便利グッズを購入することもあるんだけれど『お願いだから増やさないで~~~』という声を、心の声じゃなくて言葉で伝えておかないとね(苦笑)

 

 

私としては「教育」したつもりは、さらさらなく。一緒に行動しているうちに、価値観が似てきたのかもしれないなと思っています。

 

 

無理に自分の価値観と合わせて欲しい!と焦ると、それは相手をコントロールすることになり、コントロールされたと感じると「ウッ」となるはず。

 

 

「気づいたら変わっていた」くらいの接し方。「私はこうしたい」というメッセージを発信し続けるのがオススメですよ。

 

 

【この記事を読んだ方におススメのサービス】

 

人生が楽しくなる!自分に優しくなれるマインドワーク®体験セミナーの詳細はこちらから

あなたにはどんな気づきが訪れるかな?
マインドワーク®体験セミナーを受講した方の感想一覧

 

 

より自分らしい人生を手にいれるための「心の筋トレ」

豊かな人生を手にいれるマインドワーク®ベーシック講座の詳細はこちらから

 

 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧
全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから
お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター