家計簿はアプリを使って、管理しているのに。なぜかしら、毎月赤字になってしまう…こんなお悩みはありませんか?

 

赤字続きでは、貯金も増えないしボーナスも赤字補填に。これでは、不安な気持ちが募ってしまいますよね。

 

でも、家計管理の方法を少しに見直すことで、赤字が黒字にすることは可能なんですよ。

今日は、その方法をお伝えしますね。

 

手っ取り早く家計費からムダを省いて赤字を解消する方法は

 

買い物メモを書いて、メモにないものは買わない」というルールを作ること。

 

な~んだ、そんなこと?と思った方(笑)

あなたはスーパーに行って、予定になかったものを買っていませんか?

 

わが家の冷蔵庫は、スカスカですな…

 

image

 

 

●安くなっていたから、思わず買ってしまった。

●珍しくて、つい買ってしまった。

 

あるあるじゃないですかね?

 

私も、以前は予算を意識せずに、何となく買い物をしていたので、支出がどんどん膨らんでいたんです。それも「子どもたちが大きくなったから、仕方ないよね」と、諦めていたんですよ。

 

そこから「意識が変わって予算の削減に成功」したのは、食費ノートをつけるようになってから。予定にないものは、買わなくなったんですね。するとどうでしょう。みるみる、予算を減らすことに成功。黒字家計になっていったんです。

 

実は予定にない買物が、予算をオーバーさせてしまう原因なんですよね。

 

買い物メモを書くメリットは、メモを書く段階で、予算がいくらかわかりますよね。

つまり予算を把握しながら買い物計画を立てることができるんですよ。

 

まとめ買いに便利な買い物メモの作り方

 

いつも、何となくお買い物していませんでしたか?

 

「決めた予算内に納めよう」という、強い意識を持つことで買い物の仕方が変わってくるはずですよ。

 

家計簿は、「いくら使ったか?」よりも「あといくら使えるの?」を把握することがとっても大切なポイント!

 

予算がなければ、買物に行かない。家にあるもので、何とか乗り切る。黒字家計を目指して、ゲーム感覚で楽しみましょう。

 

【この記事を読んだ方におススメのサービス】

 

やりくり上手になりたいあなたに

やりくり上手になる家計簿動画講座

 

 


 

知らないうちにお金が貯まる

お金がもれない仕組み作り講座

浪費体質から抜け出したいあなたに!家計アドバイスつき継続レッスン

3ヶ月で貯金体質に!貯金したい人の3ヶ月家計レッスン

 

■人気記事■

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧
全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから
お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター
企業・研修担当の方へマインドワーク®Biz