あなたは「自分を大切に扱っていますか?

 

 

この質問に、胸を張って「大切にしています!」と答えられる50代女性は、どれくらいいるかしら。

 

 

そういう私も、最近までは、自分のことは後回し。我慢するのが当たり前でした。

 

 

 

 

 

我慢するのはいいこと。

 

 

こんな思い込みがあると、我慢を一切しない人や、わがままに振舞う人を見るとイラっとするんですよね(苦笑)

 

 

そして無意識に、周囲の人にも「我慢しなさいよ」というエネルギーを発してしまうわけです。

 

 

これって楽しくないと思いませんか?

 

 

「我慢するのが当たり前」の生活は、やりたいことにフタをして、言いたいことにもフタをしている。自分の思考のチカラで「仕方ない、しょうがない」と諦める生活なんですよね。

 

 

楽しみもなく、周囲との関係や、日常のテレビから流れてくる暗いニュースを見て、グチばかりこぼしていたとしたら…

 

 

自分にも周りにも、いい影響は与えないですよね(笑)

 

 

これからの50代を明るい気持ちで過ごすために、自分を大切にしましょう。

 


自分のことよりも、家族のことや、仕事のことなど優先させて頑張っていませんか?

 

 

自分を大切にする人は、周りから大切にされる」こんな素敵な言葉をもらいました。

 

 

 

自分を大切に生きるためには、「自分が本当は何を望んでいるのか」を知ること。つまり「本音で生きること」ではないでしょうか。

 

 

「本当のことなんか、恐ろしくて言えないわ!」と思ったあなた。

 

 

心の中に、言いたいことが山ほど溜まっていますよね?

 

 

無意識に人の顔色を伺ったり、相手の機嫌を損ねないように自分を抑えつけるクセ。これは、長年の心の習慣なんですよね。

 

 

私も長年やってきました。

 

 

 

子どもが小さかったころは、「毎日、不機嫌で、本当にごめんなさい」って、今思います。でも過去は変えられないんですよ。

 

 

この先もあなたは、自分の気持を言わずに飲み込み続けますか?

 

 

自分の気持よりも、相手の主張を優先させたり、いいたいことをグッと飲み込むと、その場は丸く収まったとしても、あなたの心のプールが溢れてしまいますよ。

 

 

でも…

 

 

相手に不機嫌な顔をされるのがイヤ。

否定されるのが怖い。

 

 

自分の思いをストレートに伝えられない時もありますよね。でもこのまま我慢し続けるのって、辛くないですか?

 

 

何を言われても平気なフリをしていると、相手には自分の思いは伝わらないままですよね。

 

 

まずは「自分が本当は何を望んでいたのか、心の声を聴いてみましょう」

 

 

心にモヤモヤが湧いてきたときがチャンス。なぜ「モヤモヤしているのか」自分に問いかけてみるのです。

 

 

マインドワーク®では、自分の感情を分解して、相手に想いを穏やかに伝えるためのコミュニケーションを学びます。

 

 

夫婦の問題、親子の問題、真正面から向き合うのが怖くて、逃げていたのでは解決は難しいですよね。

 

 

まずは「自分の本当の気持に気づく」自分と向き合う時間を作りませんか?

 

 

今ならオンラインzoomを使って、自宅にいながらパソコンやタブレット・スマホがあれば受講することができます。

 

 

豊かな人生を手にいれるマインドワーク®ベーシックの詳細は、こちらからどうぞ

 

 

【この記事を読んだ方におススメのサービス】

 

人生が楽しくなる!自分に優しくなれるマインドワーク®体験セミナーの詳細はこちらから

あなたにはどんな気づきが訪れるかな?
マインドワーク®体験セミナーを受講した方の感想一覧

 

より自分らしい人生を手にいれるための「心の筋トレ」

豊かな人生を手にいれるマインドワーク®ベーシック講座の詳細はこちらから

 

 

■これからの講座・募集中のサービス■

片付けサービス×家計管理レッスン×マインド講座など募集中
ご提供中のサービス一覧
全国出張・企業研修・PTA研修受付中お問合せはこちらから
お問合せフォーム
心が軽くなる「私とマインドワーク」無料メルマガラブレター
企業・研修担当の方へマインドワーク®Biz