【充実した人生を送るコツ】 | 四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道・佐倉・千葉市稲毛区から口コミや紹介でおすすめされる整体院。
腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・骨盤矯正(産後の骨盤矯正)が得意な整体院です。

美輪明宏氏の心に響く言葉より


快楽を得たいという思いは、誰にも備わっているものです。


それは本能だからしかたのないこと。


しかし、大金持ちになりたいと、めちゃくちゃに働いて大金を貯めたとします。


でも、その大金をあの世へは持っていけません。


お金なんて、一時預かりで自分の手もとにあるだけ。


それでもいいというなら執着すればいいし、それがバカらしいと思うならほどほどに稼いで、ほどほどに暮らす方法を見つければいいのです。


食べ物にしてもそうです。


健康で一生を終えたいなら節制すればいいし、病気になってもいいと思うならおいしいものを食べ尽くせばいいだけのこと。


麻薬だってどうぞお好きに。


つまり、どっちを選ぶかはその人の価値基準によるのです。


太く短く生きるか、細く長く生きるか。


胸をはって正々堂々とお天道さまの下で大手を振って歩くか、“みそさざい”という鳥がいますが、その鳥のように暗い軒下ばかりを飛んで暮らすのか。


後ろめたい思いをしながら、暗い軒下で暮らすのが好きならそれでいいのです。


誰も強制はできません。


でも、青空の下を大手を振って歩きたいという気持ちがあるなら、快楽はある程度は犠牲にしなければいけない、ということです。


私も昔はギャンブルをやっていました。


でも、よく考えてみると、パチンコに通っていた頃は、仕事がうまく行っていない時期。


やがて仕事がうまく回るようになり、次々と成果が出始めると、ギャンブルなんて興味がなくなってしまいました。


つまり何か生きがいがあれば、快楽に溺れて人生を台なしにすることはないのです。


生きがいをたくさん持っている人は、麻薬、ギャンブルといった、本能に基づく快楽に重きをおかなくてすみます。


でも、生きがいがない人は、どう生きればいいのかわからない。


だから、生活の中に本能に基づくものしかなくなってしまう。


快楽から得るスリルに走ってしまうのです。


でも、そういう快楽は人を滅ぼしこそすれ、人をヴィヴィッドに活性化させる手助けにはなりません。


毒にしかならないのです。


暮らしの中に生きがいを持つこと。


それが安心と充実した人生を送るコツなのです。


その生きがいとは、人によってそれぞれで、私のように仕事の場合もあれば、趣味の場合もあるでしょう。


文化もそのひとつです。


生物的な本能だけに基づくものではなく、知識の吸収や実践を通して、自分が成長していけるものであればなんでもいいと私は思っています。


生きがいの数が多ければ多いほど、精神は安定し、人生は豊かになるでしょう。


いくつもいくつも分散させて、たくさん持っておけばいいのです。


その生きがいの中にこそ、人生の快楽の源があるのです。
『愛の話 幸福の話』集英社





仕事に関して言えば、事業を起こすことは、競輪や競馬などのギャンブル以上のギャンブルだと言える。


失敗すれば、全財産を失うばかりか、多くの借金を背負うことも少なくない。


つまりギャンブルなどやっているヒマがない、ということ。


「小人閑居(しょうじんかんきょ)して不善をなす」という言葉がある。


小人は、ヒマを持て余すとロクなことをしない、ということ。


人からの頼まれ事を断らずにやり続けると、毎日がとても充実した日々となる。


人の役に立っているからだ。


ただし、人から何かを頼まれる人は、人望があったり、人から好かれる人に限られる。


人に喜ばれ、人に必要とされることこそが、生きがいの本質。


充実した人生を送るコツは、多くの生きがいを持つこと。



今日も素敵な一日でありますように音譜


今日の話は、良かった(≧∇≦)ナイス⇒ 千葉県 四街道 佐倉 稲毛 都賀 『腰痛専門』 整体 匠の施術日記-バーナー


今日の話は、いまいち(-ω-; )ウーン ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ


*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

$千葉県 四街道市 佐倉市 稲毛区 『腰痛専門』 整体匠のブログ

~ 整体

ポスト千葉県四街道市四街道1474-16サンクレイドル四街道605

※四街道駅北口から徒歩9分

※駐車場あり・女性スタッフによる託児有

電話043-424-0663(完全予約制)
※電話予約は、朝8時~夜20時まで受付しております。

メール予約は、24時間受付中手紙
メールで施術申込は、こちらをクリックして下さい♪

施術料金¥6,000

営業時間/9:00~20:00

定休日/不定休