【本番に弱い人と強い人】 | 四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道|佐倉|千葉市稲毛区で人気の『腰痛専門』整体 匠

四街道・佐倉・千葉市稲毛区から口コミや紹介でおすすめされる整体院。
腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛・骨盤矯正(産後の骨盤矯正)が得意な整体院です。

順天堂大学医学部教授、小林弘幸氏の心に響く言葉より


2012年ロンドン五輪で、男子体操の内村航平選手が個人総合で金メダルを獲得した。


以前、内村選手はインタビューで「プレッシャーって何ですか?」といっていた。


緊張などしたことがなく、恐怖心も感じないというマイペースぶりなのだ。


これこそが、彼の自律神経のバランスの良さを表わす端的な言葉だと思う。


内村選手は、演技をしている最中も、会場の応援の声がハッキリ聞こえるそうである。


そして演技中でも、心の中で応援の声にツッコミを入れる余裕さえあるというのだ。


会場を見渡す余裕を持つことで、会場全体を自分の味方のように感じ、一瞬で会場をホームに作り変えているのだ。


極限状態でも持つことのできる「一瞬の余裕」が勝敗を大きく分けるのだ。


ここ一番の勝負のとき、多くの人は、大きなプレッシャーを感じたり、極度に緊張したりして、無意識に息を止めている。


そして、呼吸が止まると、脳に届く酸素が減り、ネガティブな感情が増幅されてしまう。


さらに、副交感神経が下がり、抹消の血流が低下する。


それによって、筋肉の感覚にズレが生じて上手く動かなくなって、練習どおりのことができなくなってしまうのだ。


これが『本番に弱い』というものの正体である。


これは、ビジネスでも同じだ。


会議やプレゼンなど、ここでは絶対にミスができないというプレッシャーを受けたとき、人は無意識に呼吸を止めている。


ところが、そういう大勝負になるほど、余裕を持ち、落ち着いて集中力を高めることができる人がいる。


本番に強い人というのは「本当の集中」ができる人だ。


私たち外科医は、本当の集中の状態を「ホワイト・ゾーンに入る」という。


本番で実力を発揮できるビジネスマンと、できないビジネスマンの違いは、アスリートと同じく、自律神経が安定しているかみだれているかの違いだ。


これは一例だが、ホワイト・ゾーンに入る方法として、呼吸を変えるというのがある。


大事な本番に臨むときは、ゆっくり深く呼吸をして息を止めない。


まずはリズミカルに「鼻で4秒吸って、口で8秒かけて吐く」を実践する。


実は、ゾーンに入っているとき、人は無意識にこの「一対二」という呼吸をしている。


つまり呼吸を意識してするのだ。


これでゾーンに入りやすくなるはずである。

『みだれない生き方』東洋経済新報社





禅に「数息観(すうそくかん)」という呼吸法がある。


主に吐く息に焦点をあて、その数をかぞえ呼吸を整える腹式呼吸の方法だ。


吸う息より吐く息を長くを意識する。


この修行を続けると、雑念が混じらなくなる、すなわち、「ホワイト・ゾーン」に入ることができるという。


「本番に弱い人は、呼吸が止まっている」


ここ一番というときほど、深い呼吸を意識しましょう。



今日も素敵な一日でありますように音譜


今日の話は、良かった(≧∇≦)ナイス⇒ 千葉県 四街道 佐倉 稲毛 都賀 『腰痛専門』 整体 匠の施術日記-バーナー


今日の話は、いまいち(-ω-; )ウーン ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ


*:..。o○☆゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

$千葉県 四街道市 佐倉市 稲毛区 『腰痛専門』 整体匠のブログ

~ 整体

ポスト千葉県四街道市四街道1474-16サンクレイドル四街道605

※四街道駅北口から徒歩9分

※駐車場あり・女性スタッフによる託児有

電話043-424-0663(完全予約制)
※電話予約は、朝8時~夜20時まで受付しております。

メール予約は、24時間受付中手紙
メールで施術申込は、こちらをクリックして下さい♪

施術料金¥6,000

営業時間/9:00~20:00

定休日/不定休