骨を強くしようよ、カルシウムで強化不登校で動かない子供を動かすというプログラム

2019年05月19日

東大先生の数学教室とゆるい話

IMG_1772土曜日の、ラサール一番、東京大学物理学科の先生が教えてくれる数学の授業に、新しいクラスが加わりました。(先生ありがとうございます)
新高校1年生と将棋名人の中学生、がんばりたまえ

医学部目指す高校2年生は、先生に複素平面を教えてもらって、「ほめられた〜、やった〜」と喜んでいました。

先生には、上の子たちを引き伸ばしてもらって、私は、下からしっかり支えて、一人の落ちこぼれもつくらず、全体の動きをみていきます。
元気学園を信じて、我が子の大切な高校3年間を任せてくださっている父母に恩返しができるように。

さて今日は日曜日なので、次はゆる〜い話

超イケメンの中学生、ジュノンボーイになったらどうかと高校生たちに勧められています。
<私、マネージャーしてあげるよ!!←by先輩>
<オレならこれだけみんなに言われたら、その気になっちゃうけどなぁ〜。←by先輩>

本人は拒絶していますが、面白そうな話に寄ってきた大勢の人の中心にいて、悪い気もしないから、ニヤニヤ(^∀^)。

芸名は、クリを進化させたのがいいんじゃないの?とお題を出したら、

じゃあ〜・・・・・・・・・うにかな?

ウニ?、なぜ?

とげを大きくしたら、雲丹(ウニ)になるでしょ!!

ダジャレ名人の高3男子が考えることは、なかなかいけている・・・・(か?)(笑)

苗字が雲丹って、どうでしょうか?
私は、いいんじゃないかと思います

ちなみに友達に、雲丹亀(うにがめ)さんというのがいました。
街を一緒に歩くと、すれ違う人が振り向いてみるような小柄な超美少女で、なおかつ、変わった苗字。

われら同級生は、かわいい顔とこの姓をすっごく気に入っていたのですが、
普通にお医者さんになってしまって、しかも、普通に、結婚して小川さんにかわってしまって・・・・
(いや、オガワがちっちゃいとか、大川ならいいとかそういうのでなくて、雲丹亀の強烈な印象からあまりにも平凡で・・・・・)

ちょいとガッカリ。

ところでブログ読者のみなさん、変わった姓の人知っていますか?

またまた話変わって、今日は、岐阜の相談会です。
子供のことで悩みをもつお母さんたち、中学・高校の年齢に、どんな対処をするかは、出会う人次第。
子供を元気にする方法を持っている人に、出会えるといい。後ではなくて、まさに、その年齢の時に

よき出会いができるといいですね

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 08:32│コメント(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 春夏秋冬の父   2019年05月19日 11:08
いつも子供がお世話になっております。

高校時代の先生と勉強の関係、大事ですよね。
私の場合、最初のグラマーの先生が生理的に無理、というタイプで、おかげで好きだった英語がどんどん嫌いになり、成績が落ちていきました。社会人になってから、英語は最も使うというのに。一方で、生物の先生は面白かったので、これだけは学校でもトップクラスに。高校野球の監督とかもそうですが、先生・指導者の影響は大きいです。

物理を教えて頂ける先生、いろいろな上の世界を子供達に見せてくれてありがとうございます。学園で教えてくださる全ての先生は、みんなを包んでくれているので、とても羨ましいです。これからもよろしくお願い申し上げます。

変わった苗字の方、といえば高校時代に「八月朔日さん」という友人がいました(読み方はみなさん検索してみてください)。
これには後日談があり、社会人になって20年以上たって、仕事で「八月朔日さん」という女性と名刺交換した時のことです。「私、苗字読めますよ、高校時代に友人でいたので」と言うと、「えっ?、ひょっとしたら主人です」となり、まさに高校時代の友人の奥様でした。
世間は思いのほか狭いので、ポジティブな関係を保っておきたいですね。
2. Posted by 雛鳥の父   2019年05月20日 22:23
土曜日は娘に面会させていただき
明るい笑顔にホッとしました😊連休ボケはぬけてきたのかな。

せっかく色々な勉強を教えてもらえる
元気学園にいるのだから
好きなことばかりじゃなく
幅広く興味を持てるといいな〜と思います。

変わった苗字、雛鳥の父の学生時代に
入口くんと出口くんという仲良しコンビがいたのを思い出します。笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
骨を強くしようよ、カルシウムで強化不登校で動かない子供を動かすというプログラム

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応