10月の不登校相談日:富士山初冠雪のこの時期にトランプで緊張ほぐれる新入生

2020年09月30日

SDGsを学ぼう!

IMG_2327SDGs(持続可能な開発目標)は日本ではあまり認知されていないのが現状です。

とりあえず17の目標を書き出してみました。

ホワイトボードの前にいる少年、頑張って覚えようとしています。

(う〜ん、覚えきれるかな?!
でも、サスティナブルが持続って覚えるだけでも、英単語一個ゲット!!だね)


Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)
SDGsは、2015年9月の国連サミットにおいて採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された国際目標です。「地球上の誰一人として取り残さない」ことを理念とし、人類、地球およびそれらの繁栄のために設定された行動計画であり、17のゴールと169のターゲットで構成されています。17のゴールはこちら

土曜日に学校復帰した中学生が親子で挨拶に来ました。
がんばっているよ〜とのこと。
しかしながら、激やせ・・・。

大学進学も含めて、ここにいる時に比べて、痩せていく子たちは、学校が好きとかキライとか、気に入っているとかいないとかは、別にして、「学校生活がたいへん」ということ。

体力が失われると、ポテンシャルが下がるので、意志だけでは超えられなくなっていく。
不登校ってその結果なので。

どうか、家族でしっかり支え合ってサスティナブルな生き方をして下さいね〜〜〜〜!!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ人気ブログランキングへ
genki_gakuen054 at 17:25│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by だれ🐼   2020年10月03日 23:49
いつもブログを読ませていただきながら、娘がお世話になっていた時のことを思います。
まだ完全な状態ではないのに、無理をして学校復帰をしていた時、私達が話をしても聞く耳を持たなかった娘が、先生の『学校はいろいろなものを身に付けに行くところだよ。身を削って行くところじゃないんだよ』の言葉が心にストンと落ちたようで、再度学園にお世話になることを決めました。3年間お世話になり、身も心も成長して今は休むことなく高校生活をなんとか楽しんでいるようです☺️
先生の心に響く言葉で、娘も私たち夫婦も救われました。本当にありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
10月の不登校相談日:富士山初冠雪のこの時期にトランプで緊張ほぐれる新入生

体調不良のある不登校のためのフリースクール 【元気学園】不登校365日対応