WEB集客コンサルタントによる【マーケティングの真髄】

WEB集客コンサルタントによる【マーケティングの真髄】

インターネットからザクザクお客様を呼びこむ最強の動線を構築するノウハウをご提供します!

Amebaでブログを始めよう!
面白い記事がありました。
https://onlinedoctor.superdrug.com/perceptions-of-perfection/

世界18カ国の女性のグラフィックデザイナーが
ややぽっちゃり気味の女性モデルの写真について
自国の人が魅力的と考える体型に修正したらどうなったか
というものです。

まずはオリジナルの写真。
・・・確かに若干ぽっちゃりですね。


そしてこちらが修正後です。
大きな写真は上のリンク先からご覧ください。


どうでしょうか。
「魅力的なスタイル」と表現は同じですが
ここまで違いがあるなんて面白いですね。


ここから何が学べるのか

インターネット上で商品を売る
インターネット上でサービスを紹介する

こういった行為には必ず文字による表現が必要です。
(最近は動画も徐々に増えてきましたが、まだまだ基本は文字です)

その際に、
ターゲットとなるお客様をしっかりとイメージ出来ているか
これが非常に重要だということです。

上の写真は国の違いですが、これをそのままお客様の違いと考えてみましょう。

ただ「魅力的」と伝えるだけでは、あなたとお客様の考えるイメージに
大きなギャップが生まれてしまう可能性がありますよね。
そして結果的には、あなたの商品に対する不満に繋がることになります。


何に気をつけて文章を書けばよいか

ホームページやブログなどで何かを伝える際に気をつけること、
それは、「必ず具体的な数字を文章に盛り込む」ということです。
こうすることによって、イメージのギャップが発生する危険を防ぐことができます。

また数字というものは、その内容に信憑性を持たせる効果もあります。
つまりあなたが伝えたい内容に説得力が出てくるということです。

ぜひ、この視点を忘れずに文章を書くように心がけましょう!
集客のためブログを書いているオーナーさんは少なくと思います。

忙しい合間を縫って一生懸命に書いた文章、
少しでも集客に繋げたいと思うのが正常です。

しかしですよ、そのブログ、時々見かける悪い例
「集客ミエミエのブログ」になっていませんか?

これって意外と見落としがちな視点です。
もちろんそんな意識は無いと思っている人が殆どですが、
書いているとついつい熱がこもって見えなくなっちゃうんですよね。

そんな時に意識したい、ポイントがあります。
「今いる既存のお客様に向けて記事を書く」ということ。

新規のお客様は忘れましょう。
いつも来てくださる常連さんに向けて
その方が役に立つだろう記事を書くようにするのです。

これだけで文章はガラリと変わります。
そして、こういった内容の記事は自然と濃いキーワードを含んでいるので
検索エンジン対策としても非常に効果があります。
結果として、新規の見込み客の目に触れることに繋がるんですね。

記事のポイントは次の3つ。

1.いつも来てください既存のお客様に向けて書く
2.へんに出し惜しみしない(来店してくれたら教えます、なんてことはしない)
3.記事の内容にあったサービスが提供できる場合は、最後にさり気なく誘導する

ブログはお店の雰囲気を伝えるとても効果的なツールです。
ぜひ有効に活用していきましょう!
自分のお店や会社の顔とも言えるホームページを制作するとき、
あなたが真っ先に考えることは何でしょうか?

ホームページはあなたのお店や会社の顔、と言いましたね。

きっと、

おしゃれでかっこいいホームページ
画像が次々と切り替わるクールなホームページ
親しみのわく賑やかなホームページ
高級感がある洗練されたホームページ

こんなふうに考えた方が多いんではないでしょうか。

ここで、しっかりと考えなければならないことがあります。
それは、「あなたがホームページを作る目的」です。

「ホームページからお客様を呼び込みたい」ではないでしょうか。

上記のホームページを改めて見ると、ある共通点があります。
それは、自分のお店や会社を「どう見られたいか」
という視点で考えているということです。

これは、広告用語でいうところのイメージ戦略の手法です。
お客様に企業や商品のイメージを築くために行うマーケティング、
つまり大企業が行うような戦略なのです。

このようなホームページでは直接的な集客には全く結びつきません。

あなたのホームページを見たお客様が、居てもたってもいられず
今すぐその場で電話や申し込みをしてしまう

集客を目的にするのであれば、
そういうホームページである必要があるのです。

もちろん、デザインがあまりにも貧相では
ライバルに見劣りしてしまって集客どころではありません。
要はバランスです。

集客に適した構成7:デザイン3

くらいで考えれば良いと思います。

集客がうまくいかずに悩んでいる方は、
今一度「ホームページの目的」をよくお考えになり、
イメージ戦略に走っていないか見なおしてみてください。
人気ブログのランキングはこちら!

人気ブログランキングへ


「ネットで情報を発信する」

これはネットを駆使するフリーエージェントにとって
生命線となる行動そしてスキルです。

私もまだまだ未熟ですが、
この重要性をしっかりと理解しているので
日々研究しスキルアップを図っています。

ご存知の通り、ネットは基本的に文字情報の世界です。

最近はネット環境が発達したおかげで
動画コンテンツが大分一般的にはなりましたが、
まだまだ文字つまり文章で伝える必要があるのです。

そのような状況でいかに興味深く
魅力的なコンテンツを発信できるか。

まあ、これは終わりの無いのテーマとも言えますね。

さて、みなさんは魅力的な文章を書くために
どのようなスキルが必要だと思いますか?

複雑な文法を駆使した正確な文章力でしょうか?
難しい四字熟語を散りばめた文章でしょうか?
写真をたくさん使うことでしょうか?
文字をカラフルにしたり点滅させたりすることでしょうか?

実は、これらはすべて本質ではありません。

例えば料理人に

「美味しい料理を作るのに最も必要なものは何ですか?」

と質問すると次のような答えが返ってくると言われています。

「良い食材を仕入れることが8割、腕は2割」だと。

情報発信においてもこれは同じなんです。

つまり、

「素材が8割、文章力は2割」

文章力なんてあまり重要じゃないんですね。

はっきり言えば読み手に伝わりさえすれば文法が
少しくらいおかしくてもまったく問題ないということ。

むしろその方が書き手の感情や気持ちがストレートに伝わり
人気の記事になったりすることも多々あります。

では、その素材とはいかにして入手したら良いのか!?

王道としては以下の様なものですよね。

「日々の実体験からの気付き」
「書籍や雑誌からのインプット」
「テレビからの情報」
「ネットからの情報」

他にもいろいろあると思います。

しかし今日は、私が情報収集にあたって
活用しているとっておきの方法をご紹介します!

ある方からアドバイスを受けた方法ですが
これをあなたにも強くオススメしたいのです。

<方法1>
はてなブックマークを1日2回チェックする
http://b.hatena.ne.jp/

はてなブックマーク、通称「はてブ」ですね。

このサイトは旬のトレンドや「なう」な話題の宝庫です。
このサイトを定期的にチェックしていれば
キュレーション能力が確実に上がります。

その結果、どのような発信が好まれるかが
感覚的に分かるようになりますし
自分が発信する際のネタの蓄積にも有効です。

<方法2>
定期的にチェックする特定のサイト(情報の仕入先)を5つ持つ

服屋さんにしろラーメン屋さんにしろ
必ず商品や食材を仕入れる必要がありますよね。
そうじゃないと、肝心の商品が提供できません!

原価や質はどこから仕入れるかで変わりますから
仕入先はとても重要だということが分かると思います。

じつは、情報にも自分なりの「仕入先」を持つ
という考え方がとても大切なんです。

あなたがどのような軸で情報発信するかによって
それに合った最適な「仕入先」を確保しましょう。

豊富な人生経験や膨大な知識を持っていて
それだけで魅力的な文章を書けるなら
それに勝るものはないでしょう・・・

しかし、そうではないということであれば、
ぜひ上記2つを意識してみてはいかがでしょうか。

お読みいただきありがとうございました。


参考になりましたらぜひクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

公式ブログではよりディープな内容を公開しています!!
http://funada-kazuyuki.com

Facebook も Twitter も絶賛更新中!!!
◇ Facebook
https://www.facebook.com/kazuyuki.funada
◇ Twitter
https://twitter.com/kazfun
人気ブログのランキングはこちら!

人気ブログランキングへ


獅子搏兎 (ししはくと)

という言葉を知っていますか?

ライオンはウサギのような自分よりずっと弱い
獲物を捕らえる時にも全力を出すと言います。

そこから来た言葉で

どんな小さく易しい物事にも、油断せず全力をもって挑む

という意味です。

これはとても大切な考え方です。

一部の天才ならいざ知らず、私のような
凡人が複数の事を同時にやろうとすれば、
すべてが中途半端になることは間違いない。

結局トータルで考えると時間がかかってしまったり、
もしくはクオリティの低い結果が出るだけです。

しかし、目の前の一つのことに徹底的に集中し、
一つ一つ確実にこなしていけばどうでしょう。

集中しているので時間が当然短縮されるし
クオリティも間違いなく高まります。

その勢いで次々とやるべきことをこなして行く。
結果は明らかです。

別の言い方をすれば

一極集中

何事にも必要な思考ですね!

今日もお読みいただきありがとうございました。


参考になりましたらぜひクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

公式ブログではよりディープな内容を公開しています!!
http://funada-kazuyuki.com

Facebook も Twitter も絶賛更新中!!!
◇ Facebook
https://www.facebook.com/kazuyuki.funada
◇ Twitter
https://twitter.com/kazfun